仕事ばかりの9月

2014.09.30 (Tue)

P9030208.jpg

9月は
  ラン   117キロ  (前月+80キロ)
  MTB  50キロ  (前月比-31キロ)

今月は転勤のため忙しく、山に行ったのはたった一回!! こんなこと、滅多にないぜっ!
北アルプスの双六&鷲羽岳のみ・・。

MTBに乗ったのも、日曜ミニツーに自走で参加したダケ・・。

ランが多いのは近所ジョグばかりしていたからですなw
そういえば、生まれて初めて皇居をジョギングしました♪ 新しい職場が、すぐ近くになったので。
ランナーたくさんでびっくり。
走ったのは祝日の夕方。みんな近所に住んでいるのか?周りは一等地。金持ちだなあ。
わざわざ電車に乗ってまで、走りに来る人もいるんだろうか?

僕は群れて走るのは、好きじゃないな。
なんで集団になりたがる人って多いんだろ?

10月も忙しそう・・。もう一回、スカイランをやりたいなあ・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

山の遭難を防げ!

2014.09.27 (Sat)
今日の木曽御嶽山の噴火は驚きました。ケガをされた方も多数いるとか。早く救助されることを祈っています。

御嶽山は登ろうと思ったことがないので、山容を詳しくは知りません。麓の王滝村で、砂利道を100キロ走るMTBレースに参加したことがあるくらいです。
活火山と言えば、浅間山、草津白根、焼岳等を思い付きますが、まさか御嶽山が・・。

ワンダーフォーゲル10月号は「山の遭難を防げ!」
CA3I0372.jpg
様々な遭難事例について書いてありますが、一番興味を惹かれたのが、今年のGWに雲取山で起こった画家の遭難。
八日後に自力で下山し、携帯電話で連絡してきた事案。僕も新聞で読んで「違和感」を持ったことを覚えています。

この遭難事案を遭難者本人から話を聞いて検証しています。詳細は・・本読んで下さいw
僕も今年神流で道を完全にロストして彷徨ったコトを思い出しました。

おかしいと思ったら、戻ることがやっぱり大事なんですね。

この本の表紙、「岳」の主人公ですよね?映画ではなんで小栗旬をチョイスしたんだろ?・・。


 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: | Comment(0)

フカシのご近所麺紀行

2014.09.25 (Thu)
先日書いた、しょうもないブログ「フカシのにっぽん麺紀行
誰も元ネタに気づいてくれず、寂しい思いをしましたw

元ネタを自分でバラすのも空しいですが、NHKの「LIFE」というウッチャンのコント番組の1コーナーからのパクりだったのです。
その番組も今日で最終回・・。
最終回を記念して? 最近食べたラーメンの紹介でもしよう、そうしよう。

CA3I0369.jpg
草加IC近くの「麵屋なるきす」の豚骨ラーメン。看板には「和風とんこつ」と書いてありますが、とんこつってもともと和風では?w
ここのお店のウリは・・

CA3I0368.jpg
石焼ラーメン。超グツグツいってますw 火傷に注意!
僕はこのお店けっこう好きなんですが、いつも空いてます・・w。


最近近所にオープンした「平九郎R」というお店にも行きました。
CA3I0370.jpg
「平九郎ラーメン」をオーダー。
「豚骨ベースに野菜や魚介も加えたオリジナル豚骨ラーメン」らしく、梅干しや白髪ねぎ、岩ノリも乗っています。個人的にはチャーシュー以外の具はいりませんw
かなり濃厚な味で、気に入りました。替え玉も頼んで満腹♪


最後にイチオシのお店を・・。
N13さんに連れて行ってもらったお店。加須市菖蒲にある「栄ラーメン」
お店に行く前に僕が「スープは何?豚骨?醤油?」と聞くと、N13さんは「手打ちの麺がとにかくウマい!それしか覚えていない。」とのことw

若干の不安を覚えつつも行ってみると・・
CA3I0366.jpg
佐野ラーメン系?の醤油ラーメンでした♪
写真はネギやメンマと言った邪魔なモノをどけたストロングスタイル
そして味は・・

超ウマイ!!
豚骨ラーメン大好きな僕ですが、豚骨以外のラーメンでこんなにおいしいと感じたのは久しぶり!
佐野ラーメンってあまり食べたことないけれど、喜多方ラーメンっぽい感じがしました。
青竹手打ちの麺はもちろん、スープも美味しかったです。

もともとはミートくんの紹介らしいです。ここ数年全くお会いしていませんが、お元気でしょうか?w




 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

MAXが歌って踊って帰って行った。

2014.09.22 (Mon)
昨日は相方とレイクタウンへお買い物。
エスカレータ前のイベントスペースに人だかりが・・。
エスカレータからMAXが狭いステージの上で歌っているのを、真上から見ました。
20年近く前の曲を歌っていたよ。
ホントに真上。つむじしか見えませんでしたw

CA3I0371.jpg

今は3人なんですね。新曲発売イベントだったみたい。


 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 音楽 | Comment(0)

ICEを越えるFREEZA

2014.09.20 (Sat)
6月にバージョンアップしたアンカライト
27.5インチホイールを新調した際、ローターも新しくしました。(リアは余っていたお古のローターを使いまわしw)

P6281993_201409201046299fe.jpg
XTR(SM-RT99)の7インチローター。
見た目がモッサリしていてシャープなデザインではないのですが、さらに進化したアイステック「FREEZA」テクノロジで従来比ー50%の冷却効果らしいです。ホントか?w

使用した感じは・・わかりませんw
リアローターの方がハードにブレーキ使用するので、リアローターを交換したら変化を体感できるのだろうか?

ローター交換よりも1999年くらいから使用している、写真のXTブレーキキャリパーを交換した方がイイのかな?
ピストンが均一に出ないので、すぐに擦るんですよね~w
ほぼノーメンテで16年持つなんて、シマノはいい仕事しますね~。


 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

仕事あっての遊び、なのでしょうか?

2014.09.17 (Wed)
8月の終わりから9月の前半に掛けて、一気に代休を消化して休みまくった。連続の休みではなく、前日に急に言われるので、旅行等は出来なかったけれどたくさん休んだ。大人になってこんなに休んだことはナイ!

しかし休み過ぎるとキモチも身体もだらけてしまい、たいして遊ぶこともなく家でダラダラ・・。アバラにヒビが入っていることもあり、また天気も良くなかったので、あまり山にも行かなかった。今思い返すともったいないことをしたな・・。

そして今週から新しい職場になり、一気に忙しくなり休みもナシ。こうなると、途端に山に行きたくなるのが人情ですなw

適度に仕事がありつつ、しっかり休みが欲しいな・・。



 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

久々日曜自走ミニツー

2014.09.14 (Sun)
急きょ土日が休みとなり、久しぶりに日曜ミニツーに参加してきました♪
日曜ミニツーだけでは身体を動かし足りないと思い、家から自走。
と言っても、家からお店までは10キロちょっとしかないのですが。

今日はみんなで火曜コースを走りました。でもペースはゆっくりw
久しぶりに会う方々とのおしゃべりが楽しいですな。
昨日ハセツネ後半を試走してきたクラ輪さん、今朝は大周回&ラン。さすがミスターストイックだっ!

今日はMTBで50キロ走りました。久しぶりに乗ったなあ。


 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

すごい弁当の話

2014.09.13 (Sat)
職場の部下が昇進することとなり、「お世話になりました」ということで、係員全員にお弁当をおごってくれました。
「○○係あてにお弁当の配達の人が来てますよ。」と受付から事務室に連絡が入りました。注文した部下は席を外していたので、別の部下が受付にお弁当を取りに行きました。

すぐに手ぶらで戻ってきて、後輩と「お前金ある?」と話しています。
僕は「どうした?弁当代立て替えるなら出すよ。」と言うと、その金額・・7万オーバー!
「え?金額一桁間違ってない?」と確認するも、間違いないとのこと。そんな金ないっ!係員12人分の弁当で7万オーバーってどういうこと?
すると弁当を注文した人間が戻ってきたので、受付で弁当を受け取ってもらいました。

んで届いた弁当がコレ

CA3I0365.jpg
叙々苑・游玄亭(ゆうげんてい)の游御膳♪

写真では分かりにくいですが、ロース肉がデカくって二つ折りになってます。
お弁当なので少し冷めてますが、ロースもカルビも超柔らかいっ!!

先月の旅行で食べた、那須和牛A4ランク並みにうまいっ!
僕は牛タンって嫌いなのですが、この弁当に入っていた牛タンは柔らかくて美味しかったです♪

ものすごく美味しかったな~。6200円だそうです。もう食べることはないだろうなw
太っ腹な、いい部下を持ったなあ~w ごちそうさまでしたっ!


 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

フカシのにっぽん麺紀行

2014.09.10 (Wed)
おいしい麺とステキな出会いを探して、フカシが全国を訪ねます。

先月、私フカシが訪れたのは、福島県喜多方市。
喜多方といえば、蔵とラーメンの街。
どんなラーメンが頂けるか、とっても楽しみですね。

ラーメンのお店が120店ほどもあるという喜多方市、人それぞれの好きなお店が分かれるそうですが、私が行ったお店は喜多方ラーメンとして紹介された最初の店を訪れました。

フカシ 
 こんにちは~。

なんだか親戚の家のような、広い座敷に案内されました。
メニューを見て・・
CA3I0358.jpg

フカシ
 じゃあ私は、チャーシューメンをください。

店員
 チャーシューメンですね、かしこまりました。

クーラーの効いた座敷で、注文から待つこと10分。

店員 
 お待たせしました。こちらがチャーシューメンでございます。どうぞ。

フカシ
 ありがとうございます。おいしそう。

CA3I0359.jpg
素朴な佇まいの中に丁寧な仕事が光るラーメン。
チャーシューがたくさん。メンマとネギ抜きのスペシャルバージョン。

フカシ
 いただきまーす。スープがおいしそう・・
 あ、おいしーい!

なんか見た目の、想像してた味と全然違いますね。
喜多方ラーメンって、もうちょっと薄味なのかなって思うけど、本当にスープの味がしっかりしてて、おいしいです。

歴史のある人気店でありながら、それに甘えることのないおいしさ。
私も女優としてたくさんの愛を目の前の仕事に注いでいきたい。
そんな気持ちにさせてもらえる、愛に溢れた一杯でした。

あと喜多方といえば、もうひとつ意外な組み合わせがありましたよね。
そう「ラーメンバーガー」

CA3I0360.jpg
道の駅で食べたのですが、豚の角煮サンドと言った感じでした。

そしてなんといっても、喜多方で出会った人たちの笑顔が忘れられないですね。
私も心にたっぷりビタミンもらっちゃいました。

「フカシのニッポン麺紀行」
美味しい麺と素敵な出会いを探して、フカシの旅は続きます。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(2)

僕の晩酌

2014.09.08 (Mon)
アバラにヒビが入ってから、3週間以上経った。でもまだ痛い。
どういう時が痛いのかと言うと、

トレランやMTBで大きな段差を越えるとき、
くしゃみをしたとき
トイレで力んだとき。

4週間で治ると思っていたけれど、どうかな。
安静にしていないから、治りが遅いんだろうか。

僕はお酒は飲まないので、晩酌と言えばカルピス
今も飲みながら書いています。
超美味い!ビールなんかとは比べものにならない、と思う。あくまで僕の主観であり、少数意見でしょうけれど・・。

カルピスは乳酸菌飲料。牛乳みたいにカルシウム豊富なのかな?もしそうなら、ヒビが早くくっつくかもw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

スカイラン@双六・鷲羽岳~2

2014.09.07 (Sun)

P9030274.jpg
ゴゼンタチバナ。花びらの形が分かりやすいので覚えました。

前回の続きを・・。

三俣蓮華岳で休憩しようと思ったけれど、山頂に3人も人がいたので、なんだか恥ずかしくって休憩取らず。
いつもどこの山頂でもほぼ一人なので、他人がいると緊張するんですw

鷲羽岳を目指してゴー!

P9030282.jpg
三俣山荘が見えてきました。鷲羽岳は雲の中・・。

P9030287.jpg
稜線を登って行くトレイルが見えます。なかなかの斜度だが、キレイな山だ。カッコイイ。ぞくぞくする。
ガスが多少晴れてよかった。山登りはこうでなくっちゃ。

P9030292.jpg
なかなかガレてます。双六岳もそうだったけれど、山頂近くは登りにくい。

P9030293.jpg
そして到着、鷲羽岳2924m。日本28位の高さだそうです。
山頂には水晶小屋から来た方が一人。シャッターを押してあげました。で、すぐに僕一人になったので、強風吹きすさぶ中、岩陰に隠れて休憩。

ここから水晶岳までは片道3キロない。ガスで見えないが、目視できればそれほど遠く感じない距離だろう。日帰りで鷲羽を過ぎ水晶まで行く猛者がいるけれど、すごいな。

鷲羽岳で折り返し。これから来た道を戻る。予定より30分ほど押してしまっている。ピストン山行はあまり好きじゃない。復路にドキドキ感がないから、ただ走るだけになりがちなのだ。しかしロング・ピストン山行には、意外な楽しみがあることに、僕は後ほど気が付くのだ。

P9030290.jpg
はるか麓に三俣山荘の赤い屋根が見える。それにしても広陵な山域だ。日本にはまだまだ土地があるなあw

P9030299.jpg
三俣小屋は小屋泊&テン泊の方がたくさんいました。ここでも恥ずかしいので休憩取らずw

復路は双六岳の巻道を通る予定でしたが、双六の巻道はガレガレの急登があり、巻道というワリにはアップダウンが多いと教えて頂きました。
教えてくれた方は、双六小屋手前で道を譲っていただいた方。しかし僕が双六岳&三俣蓮華岳に登り三俣山荘に着くと、ベンチに座っている!抜かされた記憶ない!ワープしたのか?と一瞬思いましたが、双六&三俣蓮華をオミットして巻道を使って三俣山荘まで来たとのこと。不思議な出会い?でしたw

僕は三俣峠の巻道分岐で悩みました。危険な道は避けたい。でもまた同じ道で戻るのはつまらない・・。
巻道はカールの底を通る。カール大好きな僕としては、やはり巻道を行くことにしました。

P9030307.jpg
進むべきトレイルが見渡せるステキな道。

P9030306.jpg
カール♪ ガスがなければもっとステキなのに・・。

P9030308.jpg
ウワサの急登。両手で岩を掴んで登るような箇所あり。でもそれほど難しくも怖くもありませんでした。距離も短いです。

この巻道で、朝に弓折乗越からの稜線で追い抜かした登山者の方々と再会することができました。登山者の方々は三俣山荘泊なのです。
朝、道を譲ってもらう際に「どこまで行くの~?」と登山者に聞かれ、「行けたら鷲羽岳までです。」と僕が答えると、10人中10人が「えっ!」という反応だったのですが、無事に鷲羽岳に行って来た報告をすることができました。
「すごいね~」と言われると素直に嬉しい

特に山ガールに言われると。
それも、カワイイ山ガールに言われると。

はっ!イカン!
前々回のブログで大文字で山ガールのコトを書いたのですが、その際たまたまうちの相方がブログ作成中の僕のPCの傍を通りまして・・
普段相方は僕のブログなんて見ないのですが、その時画面の大文字に目に留まったらしく・・

山ガール?
え・・
あなた、山で何してるの?
いや・・

という会話が・・w
あんまり山ガールネタばかり書いてると、僕が不純な動機で山に登っていると、相方に勘違いされてしまうっ!
僕はっ!純粋にっ!山が好きなのですっ!!

話しが逸れましたね・・w
すれ違う登山者の方で、午前中に出会った方がいればおしゃべり。僕は顔を覚えるのは苦手なので、一番の判断基準は帽子ですな。あとはウェア。帽子を見て、たしかあの人とは、話しをしたなあと思い出しました。
退屈なピストン山行の、ささやかな楽しみ。

下りも岩ばかりで走れるところは多くないのですが、徐々に遅れを取り戻し、予定通り午後六時には登山道を終了することができました。あとは砂利&舗装の林道を走るダケ。

ヘッドライトを装着してジョグ開始。12時間以上山を登っていたのに、キロ6分~6分半と、普段のジョギングしているペースで走ることが出来るなんて、自分でも意外でした。
僕にはまだ力が残っている。もっと長い時間、もっと長い距離を走ることが出来るカモ

P9030322.jpg
ピタリと予定通り午後7時に、無事終了。うまくまとまるものですな・・。この林道、自転車禁止です。参考まで。

さすが裏銀座縦走コース、平日でも人気があり登山者多数。
休憩込で14時間以上。距離約42キロ、累積標高3200m、消費カロリーは自己ベストの7600kcalの山行でした。確かに日帰りだと鷲羽岳は遠いですね。でも来月ハセツネに出る友人に比べたらたいしたことないなw

北アルプスをまた走ろうと思っていたのに、週末雨・・。僕の最後の夏休みがっ!!


P9030288.jpg


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

スカイラン@双六・鷲羽岳~1

2014.09.06 (Sat)
クリップボード01
今年初の北アルプス。仕事を終えて帰宅し、夕食&お風呂を済ませ、一路岐阜県新穂高温泉へ。
約5時間かかって到着。平日なのに駐車場がほぼ満車なことに驚きました。みんなヒマなんだねw

今回は登山だと二泊三日のロングコース。日の出前に出発&日没後に到着の予定。しかしヘッドライトでトレイルを進むのはできるだけ避けたい。道迷いの可能性を排除するため、初見のところを夜間走行はしないようにした。僕は綿密に計画を立て、登山口に至るまでの林道区間のみをヘッドライトで走行するタイムテーブルを作成した。
新穂高から弓折乗越は一度走ったことがあるので、もし遅れてしまっても多少は安心だ。

駐車場で2時間仮眠して、寝坊せずに起床。もっと寝ていたかったケド
しかしいつものように、準備にモタつくw

真っ暗な林道を走っていると、後ろから爽やかなトレイルランナーが追いついてきて、歩きながらアルプスのトレランの話しで盛り上がりました。スタートの遅れ&このトークで、出だしからタイムテーブルより遅れてしまいました。結局予定なんてそんなものですよねw

P9030212.jpg
手前の焼岳、奥に先日ダウンヒル・エンデューロレースの開催された乗鞍岳。エンデューロとは言ってもリエゾン含めて1時間くらいだったのかな?僕は丸一日山を走るほうが好きだな。

林道を終え、弓折乗越へ。
P9030223.jpg
ここ最近ガスってばかりのトレランだったけれど、今日は晴天!景色が良いと楽しさ倍増♪

P9030229よつばしおがま
ヨツバシオガマ。

昨年の笠ヶ岳の時には断念した双六岳を目指します。

P9030253_201409060926015eb.jpg

双六小屋が見えてきました。ステキな立地ですね。左に行くと双六岳、右に行くと樅沢岳。奥に見えるのが、目指す鷲羽岳。日帰りでは難関と言われています。

P9030264.jpg
確かに遠いぜ、鷲羽岳。しかし、諦めずに歩を進めれば辿り着くことを知っています。
今回は12時間を超えるロング山行なので、ペースを上げずに淡々と進みました。心拍は80%未満のLSDペースをキープ。ゆっくりですが、疲れない。

双六岳に着くころには・・いつものようにホワイトアウツッ!
P9030267.jpg
あ~何も見えね~w

景色は見えなくても、花は見えるぜっ!
P9030280いわぎきょう
イワギギョウ。

P9030279.jpg
富山・岐阜・長野にまたがる三俣蓮華岳。天気が良ければ「日本最後の秘境・雲の平」が見えたのかなあ。雲の平、来年行こうっと。

ここまで予定より約30分の遅れ。しかしここまで来たら、鷲羽岳は目指そう。タイムの遅れは、下りで取り戻す自信があるっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

キレイだよ、北アルプス

2014.09.04 (Thu)
P9030225.jpg

昨日は北アルプス、鷲羽岳に登ってきました。
うちからデポ地の新穂高温泉まで片道約5時間・・。遠いな、岐阜。

最近の山行にしては珍しく晴天。写真のような槍ヶ岳を見ながらの絶景トレラン・・だったのは午前中だけw
午後はガス&小雨のいつもの天候。ホント僕って、よっぽど日頃の行いが悪いのねw

今シーズン初の北アルプスとなったワケですが、一番感じたことは・・

山ガール多し!

それもソロ多し!

しかも・・かなりカワイイ人多し!!

いや~みんなねえ、そこら辺の山チョロチョロ走ってないで、北アルプス行くべきですよっ!
詳細は後日。
いや、山ガールの詳細じゃないですよ、山行の詳細ね。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

雨ばかりの8月

2014.09.01 (Mon)
P8060033.jpg

8月は
  ラン   37キロ  (前月-64キロ)
  MTB  81キロ  (前月比-17キロ)

7月に今年のトレランでの目標であった悪沢岳に行き、それ以来モチベーションダウンw
8月は浅間山のハイスピードハイキングだけでした。

MTBは逆にモチベーションアップ!
山ツーに3回、火曜ミニツーにも1回参加しました。

8月は雨天が多く、山に行っても展望得られず・・。先月からずっとこんな感じ・・。
P8240154.jpg

例年からエクステラに参加していた8月の週末。レース中止の今年は、プチ合宿で遊びました♪
お泊りで遊ぶって、イイネ!
3642258_2100282313_180large.jpg

相方と会津に旅行に行った時は、天気ヨカッタなあ。
P8060020.jpg

9月こそは北アルプスに行く予定。
夏至より1時間も日没が早いのが気がかり・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

back-to-top