紅葉の11月

2014.11.30 (Sun)
PB020007_201411302100504fa.jpg
11月は
  ラン   94キロ  (前月+14キロ)
  MTB  58ロ  (前月比-66キロ)

今月はMTBツーに2回、火曜ミニツーに1回(雨で走れなかったケドw)
トレランは、那須五岳縦走と、ほぼハセツネ後半。

3642258_2117357687_188large.jpg
久しぶりに訪れた山、雰囲気の良い林道を走り・・

3642258_2117357673_39large.jpg
紅葉の中を担ぐのも、またヨシ!

PB050125_20141130210109dc0.jpg
那須五岳も、午前中は天気が良かった。やはり景色がイイと、気分もイイ♪

PB180083_2014113021035707e.jpg
珍しく大勢で走った、ハセツネ後半。楽しかったな~。

月の前半は天候に恵まれましたが、後半は雨が・・。
おかげで山行が2回潰れました・・、残念っ!

これから冬至まで、日の短い期間が続きます。ロングな山行が計画しづらい。
逆に普段なら行かないような低山に行って見ようかな。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

レース前日、コース整備

2014.11.29 (Sat)
KIMG0028.jpg
今日は急きょ休日になったので、明日開催されるレースの準備のお手伝いに行ってきました。
新しいドロップ・セクションも見てきましたが、助走区間が狭くて木もあり、飛べませんでしたw 残念っ!
午前中みんなでコースを整備し、近くのラーメン屋へ。ご飯類の盛りがやたらと良いラーメン屋でしたw

午後からコースを試走しようと思っていたのですが、雨が・・。
結局、コースは走れず・・。
僕はレース出ないんですけどねw 人と競うのは、あまり好きではないのです・・。

明日はきっとツルツルのコンディション。走り慣れていない人には、なかなかのテクニカルコースだと思います。
参加の皆様、ケガなく楽しく走って下さいね~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ゼロ・ドロップ・ラン

2014.11.28 (Fri)
KIMG0025.jpg

先日、ジョギング用にメレルの「ロードグローブ」を購入しました。
つま先とかかとの高低差が「0mm」という、ベアフットシューズ。

今までジョグで使っていたピュアフロウは高低差4mmのベアフットシューズ。
そろそろベアフット上級者向けの0mmに挑戦してみたいと思い、新しいシューズを購入したのです。

靴底もペラペラのこのシューズで7~8キロ走って見ました。確かにカカトが低い。自然とフォアフット(前足部)着地になりますね。
んで走った翌日・・ふくらはぎが筋肉痛w
足にきますね~ベアフット。何度か走れば慣れると思いますが・・。
地足を鍛えて、より長い距離をトレランするのだ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

走る気持ちは、貯めといて

2014.11.25 (Tue)
夏以来の火曜ミニツーに、今日は参加っ!
ホントは山に行くはずだったけど、天気予報がさえないので、地元を走ることにしたのです。

家を出るときに、すでにポツリポツリと・・。
あれ?9時からフル予報なのに、降りだしが早いな。

お店に着くころには、普通に雨降ってました・・。
あ~こりゃ走れないな~、と集まった数人で話していると・・

その男は現れたよっ!
こんな天候なのに、自走で現れたその男は・・

将軍!

天気予報全然見なかったそうですw

結局みんなで直接ガストへw

雨の日に平らなトコロを走るより、晴れの日に山を走りましょう♪
ガストではこうじさんと、akkoさんも合流して、総勢8人も!
なんで普段大して集まらないのに、こんな日にこんなに集まるねん!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

バーサライト・パンツ

2014.11.24 (Mon)
トレラン用のレインウェア、ズボンはずっと買っていませんでした。
しかし最近は日頃の行いか、雨に降られることが多い・・w

ulストレッチウィンドパンツは小雨しか防げないことは、経験で学びましたw

トレラン用レインパンツとしてコスパで考えると、やはりモンベルがいい。
 「トレントフライヤーパンツ」ゴア最軽量!161g、14500円
 「ピークシェルパンツ」運動量の多い用途でも快適、121g、6400円
 「バーサライトパンツ」最軽量レインウェア、93g!、5715円。

年に40回以上山に行く生活をして数年。レインウェアは、ノースフェイスのゴア上下を所有していますが、ほとんど着ていません。当時は軽量だったフライトシリーズですが、やはりかさばるし思重い。3万位したので、多少の雨だと、引っ掛けて破ったりしたくないので、もったいなくて着ないw 

トレラン用に高級なゴアのパンツを買っても、もったいなくて履かないのでは意味がない。
安くて軽いヤツにしよう。どんどん履いて、破れれば新しいのを買えばいい。

ということで、バーサライトパンツを購入しました♪

PB050080.jpg
先日の那須五岳縦走の際、茶臼岳の暴風から身を守る防寒着として使用。霜でどろどろに汚れましたが、安いパンツだから気兼ねなく使えます!

登山のショップなどでは、「まず雨具」と進めていますが、僕はそうは思わないな。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: モノ | Comment(0)

初めての四足歩行♪

2014.11.22 (Sat)
PB180105.jpg
先日のトレイルランの際、僕は初めてストックを使ってみました。

夏には12時間以上のトレラン・トリップで遊ぶ僕。「12時間を越えるような行程だと、ストックを使った方が身体の負担が減る。」というのをネットで見ました。

でも「ストックなんて年寄が使う杖だ。」くらいにしか思っていなかった僕は信じていませんでした・・w

しかし先日ハセツネフィニッシャーにお話を伺ったところ、
「まるで四本の足で歩いているかのようだ。」
「ストックがなかったら、完走は出来なかった。」
「ポール・ラブ。」
とのこと・・。

ホントかな?一度使ってみたいな、と最近思っていました。

先日のトレランの際、M美さんからブラックダイアモンドの高級カーボンポールをお借りして、小一時間使わせていただきました。
実際に使って、最初に感じたのは「腰が軽い」
腰の負担が減った気がしました。
しかし、慣れていないせいか心拍が高くなってしまいました。

やはりストックの扱いに慣れないと、そうそううまくは行きませんね。
あと手が塞がってしまうので、汗が拭けない、モノが食べられないことにも気が付きました。

M美さん、高級品を貸して頂き、ありがとうございました。
M美さんからもストックの利点を説明してもらいました。購入するかどうかは、もうちょっと考えますw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



(ほぼ)ハセツネ後半をみんなで。

2014.11.20 (Thu)
僕はいつも一人でトレランに行く。しかし今回は5名で一緒に走ることになった。初めての経験・・ドキドキ・・。

と、思ったら、出発当日早朝に、1名ドタキャン。んで他の3名は渋滞にハマり、予定のバスに間に合わず・・。
波乱のスタートとなりました。

本来は武蔵五日市駅からバスで都民の森に行き、月夜見第二駐車場からハセツネ後半をトレースするはずが、バスに乗れなかったので、作戦会議。

いくつか提案したうち、一番長いルートを満場一致で決定!そうこなくっちゃ!
日没に間に合わないのは、承知の上ですw
クリップボード01

藤倉から
PB180083.jpg
初めて登った陣馬尾根、なだらかで静かでステキなトレイルでした。

PB180085.jpg
小河内峠からハセツネコースにイン!

天気快晴、風もなくてトレラン日和だっ!

今回のメンバー
 一昨日、横浜国際を走った人
 一昨日、ロングな山ツーを走った人
 一昨昨日、ハセツネ前半を走った人

と、フレッシュな僕wの計4名です。

PB180087.jpg
富士山もなんとか見えます。

それぞれの最近のイベント等の話しを聞きながら、順調にコースを辿りました。

PB180089.jpg
僕の「疲れない下り方」をレクチャ。早く走る必要はないので、疲れないで長く走るのが重要。
参考になったでしょうか?

PB180097.jpg
大岳山はパノラマ♪
ここから先はほぼ下りだぜっ!

PB180110.jpg
走りやすいトレイル。先頭を引っ張るのは、日本の国旗がザックに着いているM美さん。このトレイル初めてのタカサン。ハセツネリベンジに燃えるクラ輪さんと続きます。

PB180106.jpg
紅葉もキレイ。

PB180114.jpg
日の出山からはパノラマ♪
スカイツリーもぼんやり見えました。

PB180115.jpg
本コースのデザート、金毘羅尾根へゴー。10キロの下りです。
トレランをあまりやらないクラ輪さんとタカサン、多少は疲れが出ているものの、走って行くよん。

PB180122.jpg
途中からヘッドライトをON! 予備電池&ハンドライトもあったほうが良いですよ。

PB180125.jpg
無事に五日市会館にゴール♪
朝はどうなることかと思いましたが、何のトラブルもなく走了。

M美さんの心配は全くしていませんでしたが、タカサンとクラ輪さんが走り切れてよかったです。トレランほとんどやらないのに、走り切れるタカサンの気持ちの強さに感服w

約29キロ、累積標高2000m。消費カロリー3000kcal。コレが走れれば、行動範囲&行ける山も増えますね。
M美さんにとってはマラソン後の「疲労回復ジョグ」程度w
僕も流して走る程度のコースですw

温泉で汗を流し・・

KIMG0027.jpg
鉄板サルベニアを食べまちた♪
久しぶりだったけれど、美味しかったな~。

参加のみなさま、お疲れさまでした!
ハセツネコースにとらわれず、いろんな山に行きたいですねっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

26と27.5の違いについて、今こそ語ろう。

2014.11.16 (Sun)
今年の6月に27.5インチホイールが入るように、リア三角を改修した僕のクロモリオーダーフレーム「アンカライト」

P6281992.jpg

しかし夏はスカイランばかりであまりMTBに乗っておらず・・。そんな状態では、26と27.5の違いなんて分かりませんでした。
最近それぞれのホイールで同じトレイルを走ったので、違いを体感しましたよん。

比較対象の僕の26インチホイールは8年前に買ったXTR。何世代前なんだろ?
この前買った27.5ホイールはXTグレードです。

当然重さはXTRの方が軽いです。

一番の違いは、27.5のグリップの良さ。履いているタイヤは26はクロスマーク、27.5はアーデントレース。新しい・古いの差もあるし、タイヤの性能の差もあるでしょうが、27.5はグリップいいですね。インナーローでギリギリ乗って行ける登りや、急斜面の下りでも26とは違います。
あとは根っこや段差も27.5は多少楽。

27.5のデメリットは、やはり取り回しが悪い気がしますね。そりゃそうだよな。だって単純に大きいんだもんw
重いのでジャンプもしづらい。
タイヤの径が大きいから舗装の登りで漕ぎが重いのは仕方ないですな。

僕は背が低いので、担ぎだと27.5は前輪が地面に当りそうで邪魔。

担ぎのあるような山ツーでは26、スムーズなトレイルでは27.5と使い分けていこうっと。

そういえば、6月にはやたらと漕ぎが重いと思っていた27.5。原因はブレーキが擦っていましたw
しげ田くんに教わってキャリパーのスペーサーを調整したら擦らなくなり、漕ぎも軽くなりました。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ツンデレ軍鶏屋、健在!

2014.11.12 (Wed)
先日の山ツーで食べた軍鶏丼。どうですか、この黄金色♪

KIMG0019.jpg

8年前に初めて食べてそのおいしさに感動し、それ以来各地の山ツーに行くと「温泉&美味いモノ」も必ずセットになりました。ライドと合わせてこの3つが揃ってこそ「楽しい山ツー」方程式w

しかしこのお店、2年前に立ち寄った際には、なんとぼやを出したらしく閉店していました。
だがしかし、今春に新装開店!

キレイな店内に入ってみると・・驚きました!
以前より、店が狭くなってる!w
テーブル4つしかないし、そもそも部屋が狭いw

そこそこ有名な人気店なのに、立て替えで広く作らないとは・・驚きました。
ちょうど一組客が帰ったので、N13さんと空いたテーブルに着く。
テーブルには、前の客の皿がまだ載ったまま。

この皿を下げに来るのに5分。
お茶が出てくるのに5分。
オーダーを取りに来るのに10分。
料理が出てくるのに20分

さすが老舗、以前の店と変わっておらぬ!!w

このお店、ネットで調べると評価は二分。

いや、二分とも言えないかもしれないな。なんせ食べた客はほとんどが「ウマイ」と書いています。
では何の評価が分かれているのか・・

それは上記のような店の効率の悪さ&接客。
気の短い人は来ちゃダメですw
ネットでも「ウマイ。でも、もう二度と行かない」という意見も多数なのです。

僕は昔から来ているので、心構えが出来てますw
N13さんは初めてだったので、店に入る前に以前の出来事をレクチャーしておきました。

  注文してから40分くらい待ち、「今日は特に遅いなあ・・」と思っていると、店の玄関から大将がIN。
  「外出してたのかよ!んで今から作るのかよ!!」

  シャモ丼をテーブルに叩き付けるように置く、女将。

  シメのコーヒーをサービスで出してくれたのはいいが、まだシャモ丼食ってる途中w

などの体験談を、N13さんには話していたので、二人で気長に待ちました。
厨房では男性2~3名、給仕の女性4名ほどが忙しく働いています。

ちなみに店の客は10名くらい。以前の店と同じように、奥に座敷があるもようで、きっと団体さんがいて忙しいんだろうな。

まさに空腹は最高のスパイス。
出て来た黄金色のシャモ丼、以前より肉が減った気がしないでもないけれど、さすがのうまさ。来てよかった♪

食べ終えてトイレに寄ると、奥の座敷が見えました・・無人でした・・。
なんで厨房忙しかったんだ?w



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

単独よりも複数が良い

2014.11.09 (Sun)
先日のトレイルライドはN13さんと二人で行きました。
トレランはいつも単独行な僕ですが、MTBは近場の里山以外は複数で行くようにしています。
トレランと比較して、転倒してケガをする確率が高いし、不意のメカトラも複数いたほうがイイ・・気がするのです。

先日の那須五岳トレランで沢ポチャしたときも、もし誰か一緒にいたら、決定的瞬間を写真に撮ってもらえたのになあw
両足が沢に落ち、両手で岩を掴んでいる絵、見たかったw

先日のライドでも・・
3642258_2117357498_66large.jpg
紅葉の中走っている写真撮ってもらったり・・

そうだ、この前のライドでもイイ絵を撮ってもらったんだった!!
3642258_2117357559_182large.jpg
サドルで股間を強打し、悶絶する絵w

というワケで、単独行も気楽でいいけれど、複数で山に行くのも楽しいですな。
最近は平らなトコロ走るMTBerばかり。
山、走ろうよん。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

トレラン@那須五岳縦走

2014.11.08 (Sat)
2000m級で行く山を考えていた時、「久しぶりに那須・茶臼岳に行こう」と思いつきました。茶臼岳と朝日岳は登ったことがあったので、さらに足を延ばして三本槍岳にも行こう、と調べていると、「那須五岳」と言われていると判明。
茶臼岳より南にある二つの山も足して「那須五岳」らしいのです。

ヤマレコ等でもあまり縦走の記録がないので、行ってみることにしました。ピストン山行は面白くないので、できるだけ周回するルートを考えました。

クリップボード01

11月5日午前3時過ぎに自宅を出発。月がすっごく大きくてキレイだったんだけど、この日ってスーパームーンだったのかな?

PB050041.jpg
日の出とともに、沼原湿原駐車場を出発。少し登ると、沼原池が見えました。

PB050044.jpg
あれ?いつ雪降ったんだろ?予想していなかったので、軽アイゼン持ってきてないや・・。

PB050048.jpg
まずは那須五岳・第一座「南月山」到着。茶臼岳は昔「月山」と言われていたらしく、その南に位置するので南月山らしいです。

PB050051.jpg
次に目指す黒尾谷岳。一度大きく下るなあ・・。

目で見ると遠く見えましたが、30分ほどで到着。
PB050052.jpg
第二座「黒尾谷岳」。地味。すっごい地味。
今日のコース、この区間だけピストン。40分ほどで南月山に戻りました。

PB050059.jpg
トレイルの水たまりが凍ってます。どうりで寒いワケだ。これ以上積雪があったり天候が悪くなったら、撤退して那須アウトレットにでも行こう、と考えましたw

PB050062.jpg
那須岳ロープウェイ山頂駅から茶臼岳の間に、この「那須岳」のオブジェあり。実際には「那須岳」という山はない。赤城山と同じで、周辺の山の総称です。那須五岳最高峰は、一番北にある「三本槍岳」。

PB050063.jpg
相変わらずのガス&強風の中、茶臼岳を目指します。防寒の為バフをイヤーウォーマーにして、、上下レインウェアを着用。天気予報では晴れ間もあるハズだったのに・・。予想より気温が低い。薄着で失敗したかな・・。

PB050064.jpg
第三座、茶臼岳山頂到着。風が強いのですぐに立ち去りっ。

PB050066.jpg
こんな吹き溜まりも・・。

PB050069.jpg
峰の茶屋跡。僕も薄着でしたが団体登山の高校生はジャージ姿でした。みんな寒いって叫んでたなw
若いっていいねえ・・w

茶臼岳から朝日岳のルートは、一部狭い箇所あり。
PB050072.jpg
クサリを手すりにして進む。雪があって、靴一足分しか足の置場がナイ・・。

PB050074.jpg
第四座朝日岳登頂!
晴れて入れば茶臼岳がかっこよく見えるのになあ・・。

朝日岳から最後の三本槍岳を目指す。
PB050083.jpg
清水平の木道の下はこんな感じ。
僕は凍てつく湿原を越えたっ!

PB050099.jpg
午後になると晴れ間も見えて来たよっ!
第五座、最後の三本槍岳到着っ!

PB050105.jpg
雲海にギリギリ東北の峰々が見えます。

PB050102.jpg
飯豊山や大日岳、吾妻山にも来年は登りたいなあ。

PB050104.jpg
山頂にはもっさりしたエビの尻尾。やっぱり寒いんだなあ・・。

PB050123.jpg
麓は紅葉がキレイっぽい。

天候も回復して暖かくなってきたし、あとは下山するだけ♪
PB050125.jpg
三本槍岳&茶臼岳を振り返って。
この日初めて茶臼岳見たよw

PB050138.jpg
三斗小屋温泉を通り過ぎ、

PB050140.jpg
走りやすいトレイルもありつつ・・

PB050142.jpg
でも思ったよりアップダウンもありつつ・・w
沢ポチャもしつつ・・w

予定より早く走り終わりそうなので、沼原湿原へ立ち寄る。

PB050153.jpg
ただの原っぱ・・。僕湿原って、あんまり興味ないんですよね・・w
尾瀬も行ったことがりますが、そんなに感動せず・・。

話しが逸れましたな。
登り始めは予想外の積雪&寒さでどうなることかと思いましたが、那須五岳、完全縦走♪ 距離約28キロ、累積標高約2100m、消費カロリー3400kcalのトレラントリップでした。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

沢ポチャしたりしたけど、僕は元気です

2014.11.06 (Thu)
昨日は那須五岳縦走トレランに行ってきました。週2で那須インター利用。
今回のトレランで、山登り歴数年の僕は初めての経験をしたのです!

PB050136.jpg
何度か渡渉する今回のコース。山と高原地図にも「増水時の渡渉注意!」と書いてあります。

ここまでに二か所の渡渉をし、最後に写真の沢を渡ろうと左の大き目の岩に足を掛けたところ・・

滑って沢ポチャ!w

両足とも膝上まで水に浸かりました・・。
両手で岩を掴んでいたので、膝上で止まりましたが、足はまだ水底には着いていませんでした・・。
深くはナイと思いますが、カナヅチの僕は水がコワいのですw

PB050137.jpg
スキンズもシューズも黒なので分かりづらいですが、当然ビショビショw
水も冷たかったな~。

でもね、一ついいコトもあったんです!ドロドロの靴がキレイになったよ♪
トレランの詳細は後日・・。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Mt.8mz再び

2014.11.03 (Mon)
PB020006.jpg

昨日はN13さんとMt.8Mzに行ってきました。火曜スペシャルコースです。
前回走ったのは二年前
この時は雪がけっこうあったなあ・・。

3連休中日だったのですが、渋滞にハマることなくデポ地に到着。
舗装&林道を登ります。
地図&GPSは持っていたのですが、2年前のふんわり記憶で走ってしまい、舗装路を登りすぎてミスコースw
30分ほどロスしました。
N13さんは僕の 
ふんわり記憶→ミスコース
のコンボには慣れていますw

紅葉のキレイな林道を登り、沢沿いの担ぎ。
久々の担ぎはきつかった。汗がボタボタ落ちました。
PB020013.jpg

山頂まで担ぎ上げてビックリ。駐車場は車でイッパイ。どんどん車が登ってきます。
こんなとこで、何を見るんですか?w

山頂近くのベンチでお昼。
KIMG0018.jpg
山でバーナー使うの1年以上ぶりだな。山で食べるカレーヌードル、やっぱりおいしいっ!

下りの乗車率は高いのですが、2年前と同じくトレイルがなくなりかけているところも・・。
PB020021.jpg

ハンドル幅くらいの狭いトレイル、片側は崖。そこの横から草木がせり出している箇所が多く、デンジャラス!

でも前回と違って雪がないので、気持ち良く走れました。
PB020024.jpg

ミスコースしたので約32キロ、累積標高1100m。消費カロリー3000kcalの楽しい山ツーでした。
帰りは少し渋滞に巻き込まれました・・w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ダイナコ!

2014.11.01 (Sat)
KIMG0012.jpg

先日の火曜日に、N13さんとダイナコパークに行ってきました♪
以前は高峯フリーライドパークと言ってました。超分かりにくい場所ですw
5年ぶりくらいかな?すっかりコースレイアウトが変わっています。

KIMG0015_30.jpg
何度か走ったことのあるN13さんはスムーズにライド。
僕はさっぱりでしたw

漕がずに進むパンプトラック。N13さんは全くペダリングせずに、クルクルと何周もしてました、ウマイっ!これこそ永久機関ですな!

PA280026.jpg
僕はジャンプが一番面白かったかな~。
定期的に通えば、うまくなりそう♪

午前中はココで遊び、午後は小田山をトレラン。その後温泉に入ってから「ホワ餃」でみんなと合流、という充実の火曜だったのです。
でも昔の火曜は、いつもこんな感じだったな。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)
back-to-top