14年を振り返って

2014.12.31 (Wed)
P9030242.jpg

12月は忙しくて、山にも行けずブログ書く時間もなかったケド、今年一年を振り返りたいと思います。

2014年は延べ43回しか山に行きませんでした・・。山行日数は例年50回を越えるのにな・・。転勤に伴い忙しくなったことが一番の原因でしょうか。
MTBは19回、トレランは24回の山行。去年よりトレランの数が減っております。気持ちの衰えでは、断じてないっ!w

今年の山行を書き出して思い返してみよう。

1月10日 外秩父七峰縦走
3月3日 日立アルプス縦走
3月19日 箱根外輪山ぐるり
4月13日 御坂山塊・三つ峠縦走
4月28日 赤城山
5月10日 神流R&Wコース
5月14日 雲取山周回
5月31日 安達太良山&磐梯山
7月2日  男体山
7月14日 塩見岳
7月18日 赤石岳・悪沢岳縦走
8月24日 浅間山
9月3日 双六岳・鷲羽岳縦走
10月3日 谷川岳馬蹄縦走
11月5日 那須五岳
11月18日 ハセツネ後半
12月3日 蛭ケ岳

やっぱり今年はあんまり山に行ってないなあ・・。MTBの山行や、ショートのトレランは書き出していません。
この中で一番印象に残っているのは、7月18日の赤石岳・悪沢岳縦走です。

日本の6位&7位の標高の山を縦走するコース。ココを走ることが今年の目標でした。MTBを使用しての日帰り山行。コレを走っている人は、あまりいないと思うな。天気が良ければ最高だったのに・・。
今年のスカイラン、天気が良かった日は少なかった。日頃の行いですな・・。

谷川岳は天候に恵まれました。
PA030394.jpg
危険な目にもあったケドねw

P9030253_201409060926015eb.jpg
北アルプスの鷲羽岳は遠かったなあ。でも来年はもっと遠い水晶岳に行くぜ!
北アの奥地が、来年の目標です。

MTBは、やっぱりコレが良い思い出♪
196326844_624_v1390133081.jpg

ミニアドベンチャーレース、タヌキ合戦初参加、楽しかった!!
199647501_org_v1394964390_20141231181138e6d.jpg

1月にマラソンにも初挑戦したなあ・・。正装の火曜ジャージで走りました。
B00000298827_11_5_1.jpg

初めてと言えば、里山以外を複数でトレランしたのも初めて。
10393948_1496638207275411_2768767618764560683_n.jpg
来年、ハセツネ出られるかなあ。

そうだ!クロモリMTBのリア三角を切り、27.5インチ使用に改造をしたんだ。26と比べてメリットデメリットありますね。
P6281992_20141231184146bda.jpg

今年はMTBで転倒してアバラにヒビをいれたケド、あとは大した故障もなく過ごせてよかった。
一緒に遊んでくれたみなさま、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

196353587_624_v1390167068.jpg
明日も仕事だぜ!w

イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

こうなることは、分かっていた。

2014.12.28 (Sun)
今日は久しぶりに山ツーに行って来ました♪
房総のなかなかハードなコース。今月忙しくて、ほとんど運動してない僕にはちょっとキツイかな。
なにより面子が悪かった。
将軍、N13さんとコーギー太郎さん。

まったく着いていけず・・。僕がコースの案内役なのにねw いつもこうだw
ペースが早いっ!

僕は一人で汗だくになって走りました・・。
サングラスをかけると、曇るし、汗がサングラスに落ちてくるので、掛けられず・・。
この季節にボタボタと汗をかくとは・・w

しかし無事に走り切りました。詳細は後日。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

一か月半ぶりのライド

2014.12.24 (Wed)
一か月半ぶりのMTBライド。週末に山ツーに行くので、一度乗って勘を取り戻しておかないとね!
昨日、ショップの里山ツーが行われた山へゴー♪ 
トンネル手前に設置されている温度計は「-3度」、昨日もこれくらいの気温だったのかな?

気温が下がると、シフター内のグリスが固まり、変速できなくなります。みんなそうなのかな?

久しぶりに乗ると、登りでの漕ぎが重く感じる。
落ち葉サクサクのトレイルを気持ち良く下りました。
昨日は僕のミスコースをトレースしたらしいですがw、今日は間違えずに本来のコースを下りました。

2本走って約20キロ。お昼前には帰宅のイージーライド。
このコースは、気持ち良く走れる良いコースです♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ストレスの塊

2014.12.19 (Fri)
また久々の更新となりました。
仕事が忙しいのに、「泊まり込みで研修行って来て」などと言われ
休日ナシ&外出禁止の軟禁状態。

もうね、ココロも身体もやられましたよ・・。

昨日自宅に戻り、今日は久々のお休み。
山に行く気持ちになれず、近所をジョグしただけ。

以前ブログに書いた、ベアフットシューズで10キロちょっと走りました。
初めて走った時は翌日に筋肉痛になったケド、その後は大丈夫。10キロ以上走っても、どこも痛くなりません。慣れってすごいね。

今年も残り少し、山に行くぞっ!
次の休日は、いったいいつになるんだろw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログ更新してませんが、生きてますw

2014.12.12 (Fri)
こんなにブログを書かなかったことは、初めてじゃないだろうか?
8年前の2006年から書き始め、1年間365日更新したこともあった。

しかし、今の僕はブログを書く時間も、ネタもないw
師走って、こんなに忙しかったっけ?10年ぶりくらいの忙しさ・・。

「山は逃げない」昔教わった言葉だ。
ココロに余裕を持って、乗り切っていこう♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

そろそろ山も、雪化粧

2014.12.06 (Sat)
PC030165_20141206202304f4e.jpg
先日の山行を思い返してみると、この石が敷き詰められている登山道のコトを思い出した。姫次から蛭ケ岳へ向かう、すぐの場所だ。
去年2月に行った時には、こんな道の記憶はない。

それも当たり前、去年の2月の山行時は、
P2018693_2014120620220865e.jpg
こんな積雪だったもんなw 路面なんて見えないっ!

PC030190.jpg
新しくなっていた黍殻山避難小屋(写真が分かりにくくてすいません。)も、

P2018702.jpg
去年の古い小屋はこんな感じでした。

P2018704_201412062022115ee.jpg
去年の姫次からの富士山。

PC030153.jpg
今年はコレ。

P2018715_2014120620221269b.jpg
去年の蛭ケ岳からの富士山。ベンチが埋まるくらいの積雪でした。
そういえば去年のこの山行の後に、ゴアのトレランシューズ買おうと思ったのに、まだ買ってないなw

一昨日から寒波が訪れ、山間部も積雪の模様。
同じ山でも雪はもちろん、季節で表情を変えますな。

また、山に走りに行こう。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 丹沢 | Comment(0)

トレラン@強風の蛭ケ岳

2014.12.04 (Thu)
PC030161.jpg

今の時期、日が短いので行く山に悩むことが多い。
こんな冬に行く山域と言えば神奈川県「丹沢」。

夏に丹沢には行かない、絶対に。
なぜならヒルがいるからなのです。「蛭ケ岳」って名前がすでにヤバイでしょw

クリップボード01
今回のルートは青野原に車をデポし、バスで東野へ。東野登山口から丹沢主脈へ登り、蛭が岳へ。復路は黍殻山、焼山と経由してデポ地へ戻る、というプラン。

去年の2月には焼山から蛭ケ岳へのピストン山行をしたのですが、雪が膝下まであり、走れず・・。今回は雪はナイな。

登山口には・・
PC030127.jpg
ヤマビルよけが常備されておりますw

丹沢にはヒル以外にも特徴があります。
それは・・
PC030128.jpg
整備が行き届いている、ということ。
この看板も距離まで書いてある。

PC030139.jpg
砂防ダムの迂回ルートの階段には、なんとカーペットが敷いてあります!
こんなの始めて見ましたw

PC030140.jpg
当然、分岐にも案内アリ。
ホント親切。

PC030147.jpg
登山道保護のために麻縄のネットもあり。

PC030148.jpg
アップにするとこんな感じ。
手間がかかっています。

他にも鹿避けの柵もたくさんアリ。木道&階段も整備されています。

PC030149.jpg
丹沢の特徴と言えば、霜柱。海からの水分を含む風のせいで、立派な霜柱が出来るらしいです。

PC030152.jpg
ステキなトレイル。正面には富士山!

PC030153.jpg
姫次から見る富士山。絵画のようw

PC030167.jpg
階段でガンガン標高を稼ぎ、

PC030172.jpg
神奈川県最高峰、蛭ケ岳山頂。標高1672m。
昨日も書きましたが、風が冷たくて強かった。富士山をカメラに収めようとすると、風で身体が煽られる・・。体感気温はマイナスだろうな・・。
丹沢って、いつ来ても強風なイメージw

PC030174.jpg
山頂からは甲斐駒、白峰三山が見えました。しかし風が強くって景色をゆっくり見ていられないっ!w

あとはバビュンと下山。予定より1時間以上早くデポ地に着きましたw
距離約25キロ、累積標高1700m、消費カロリー2700kcal。水は1ℓくらいしか飲まなかったなあ。
寒かったけれど、富士山がキレイに見えてヨカッタ♪

次はどの山に登ろう、早く冬至過ぎないかなあ・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 丹沢 | Comment(0)

パンも吹っ飛ぶ強風

2014.12.03 (Wed)
PC030179.jpg

丹沢にトレランに行ってきました♪
天気快晴なれど、風強し!!

写真は神奈川県最高峰、蛭ケ岳からの富士山です。雪煙が上がっております!
蛭ケ岳山頂もすごい強風でした!寒かった~。
「イチゴスペシャル」という僕の大好物の菓子パン(けっこう大き目)が、風でテーブルの上を滑って行くほどの強風w

去年蛭ケ岳来た時も風強かったなあ・・。

詳細は後日!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 丹沢 | Comment(0)
back-to-top