MTBが生まれ変わった1月

2015.01.31 (Sat)
P1160287.jpg

1月は
  ラン   49キロ  (前月-7キロ)
  MTB  123キロ (前月比+69キロ)

トレランは静岡県・天城山の1回のみ。
MTBは3回山ツーに行き、火曜ミニツーリングにも参加しました。

今月の出来事と言えば、ついに僕のMTBも21世紀を迎えた、ってコトですかね~w
10速になって再びライドの楽しさに目覚めましたっ!

KIMG0062.jpg
今日も雪を期待して軽くポタリング。お店に行ったら、店長が「なんだ~休みだったの?T山にすれば良かったね~」と言われました。激しく同意っ!山走りたかったなあ・・。

いつものミニツーコースを8人で走りました。雪はほとんど溶けていましたが、それでも雪のあるところを狙って走りました♪
変速のカッチリ感が気持ちイイ~。
そして久しぶりに「F田の5番」入水シーンを目撃w

今日は暖かくて、雪が溶けてドロドロ・・
でも・・
KIMG0064.jpg
久々ドーナツ♪
見たことないヤツがあって、食べてみました。ブルックリンなんちゃら。まあ・・普通ですな。

今月は年始が忙しかったものの、後半は休み多し!しかし気持ちが乗らず山にはあまり行かなかった感じ。でもまあ4回行ってるんですけどね。 

2月も雪降るかな?降ったら今度こそ山行くぞっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

冬用クロックス

2015.01.30 (Fri)
車の運転&山に登ったあとにいつも履いているのは、クロックス

8年近く履いていたんだな、と自分のブログを検索して知りました。どうりで底がツルツルな訳だ・・w
真冬でもコレを履き、車の暖房なんてつけたことがなかったのは、昔の話。
加齢と共に足が冷える・・ということで・・

PC250206_201501301816378ac.jpg
冬用クロックスを昨年末にゲット!
MTB&トレランで山を走り終わって車に戻り、すぐに履き替えるとムレムレになるくらい暖かいですw

涼しいクロックスにこんな冬仕様を考える人の発想は柔軟だなあ、と思いますね。
今日は関東でも雪が降り、ちょっぴり積もりました。
MTBライド、誰か行かない?w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

一か月前の走り納めを、今書くw

2015.01.27 (Tue)
PC280215_20150127195103311.jpg

ちょうど一か月前、火曜メンを誘って走り納め房総ツアーに行ってきたのです、そういえば書いてなかったので今書きますw
メンバーは将軍とN13さんとコーギー太郎さん。
このコースはなかなか精神的にタフなコース。なにがタフかと言うと、狭い尾根にたくさんの根っこがあったり、靴幅程度の激細トラバースがあったりする、デンジャラスなコースなのです。

初めて走るコーギー太郎さん、早速転落w
PC280209_20150127195101fab.jpg

岩場の下りでコースアウト。この上からの写真では分かりにくいので、下からのヤツを・・

3642258_2128974017_39large.jpg
青いザックの僕がいる位置が、本来のトレイル。
でも下に落ちたのはチャリだけで、本人はチャリを捨ててセーフw

コースを案内するハズの僕が、みんなのペースに着いていけずに最後尾をゼエハア走る、いつものパターン。一人で汗だくでした・・w

3642258_2128973957_72large.jpg
激狭エリアを幾度となくクリア。火曜の人達なら安心です。

しかし・・ペース早かった・・。将軍のせいだ・・。
12月当時は仕事が忙しく、運動不足だった自分のせいか・・。
なかなかきつかったデス。
でも賑やかに走って、楽しかったナ。良い走り納めでした。

ヒルのいるこのコース、冬しか走れません。来年はもっとゆくっり走ろうよう。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ





Category: MTB | Comment(0)

クリック変速

2015.01.25 (Sun)
先日のライドでリアディレイラーが破損。MTB歴15年以上で、初めての出来事でした。
僕のMTBは9速だったのですが、今さら9速のリアディレイラーを買うのもね・・。これからどんどん9速パーツはなくなっていくと思い、今回ついに10速化!!

KIMG0060R.jpg

XTRから、ダウングレードのXTコンポ!w
今日初めて乗った第一印象はねぇ・・

変速早いっ!!

今までの激古XTRだと「ヌルッ」とのんびり変速していたのに、ニューXTは「パチパチ」と変速する!変速が3倍速い(当社比)
シフターもクリッククリックでパチパチ変わって気持ちイイ~w

トラ山さんとこうじさんとA峠を3本ライド。3本目は先日僕のリアディレイラーに引導を渡した「9速殺し」トレイルを下りました。今回はノートラブルで下りましたよん。トレイルの途中でジムニー軍団が渋滞してましたが・・w

トラ山さん、こうじさん、楽しいライドありがとうございました。
また行こうね~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

スコップでカレーを食べる

2015.01.24 (Sat)
先日の火曜のコトをしつこく書きますw

午前中ライドして、夜は最前列でライヴ♪
ライヴの後は、トラ山さん&AKKOさんの行きつけのカレー屋さんで、遅い夕食。

僕がどんなカレー屋さんなの?とトラ山さんに聞くと、「スコップで食べるんだよ♪」とのこと。
スコップで? どんだけ大盛りなんじゃい!と思いました・・。

お店は山小屋風な内装。イイ感じです。
僕は「ジャガイモと玉ねぎのチーズカレー」だかをオーダー。

KIMG0057.jpg
おいしいそう♪
奥の山盛りのカレーはトラ山さんの「野菜一日分カレー」

んでスプーンが・・
KIMG0058.jpg
スコップ!なるほどね・・

3人で美味しく楽しく食べまちた♪
盛りだくさんな火曜日、トラ山さん・AKKOさんありがとうございました。

帰りに3人で電車間違ったのも面白かったデスw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(2)

最接近ライヴ!

2015.01.23 (Fri)
先日火曜ミニツーリングに参加したあと、いったん帰宅。
夜はAKKOさんのお誘いで「種ともこ」のライヴへ。
2年前にトラ山さんと来たライヴハウス、めっちゃ狭いw
30人入れない気がする・・。

今回はAKKOさんのおかげで最前列で見ることが出来ました。種とも子との距離は、2メートルないんじゃないかな。ステージと言っても30センチほどの段差があるだけなので、目が合ってしまう距離。いや~ん恥ずかしいw

こんな近くでライヴ見たの初めて。曲も昔懐かしい曲を歌ってくれました。良かったな~。
前座で歌った方は、普段は学校の先生をしているそうです、しかも音楽の先生じゃなくって、家庭科だってさw 異色~w

今回のライヴでは新発見が二つありました。
種さんも登山を嗜む、ということ。驚きですね。
もう一つは種さんは見る角度によっては、ケイコさんに似ているというコトですw

種とも子さんと握手してお話できて・・東京に出てきて20年。九州の田舎にいたら絶対無理だよな~。
AKKOさん、トラ山さん。本当にありがとうございました。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 音楽 | Comment(0)

火曜多種多様

2015.01.21 (Wed)
KIMG0056.jpg

昨日は久しぶりに火曜ミニツーリングの参加♪
主だった火曜メンバーが集まっていました。お気さん、久しぶり~w
26インチハードテイル2台、29インチフルサス2台、なぜかシクロクロスが1台とヘビー級フルサスの僕、と多種多様な組み合わせw

走れる人が揃っているし、シクロもいるのでハイペースが予想されます・・マズい・・僕のフルサスでは着いて行けない・・。
アンカライトは先日のRD破損で絶賛改造中なのです。
実際にスタートして見ると・・やっぱり着いて行けませんでしたw
チャリが高速巡航に向いていないし、何より僕が衰えている・・。

久しぶりに森を走り、ダージャンの練習もして楽しかったなあ。
途中お気さんに引っ張ってもらいつつ、無事に走り切りました。すっごく太もも疲れたw

これまた久しぶりのサンドイッチを食べながら、日曜ライドの予定も立てました。それまでにアンカライトが復活しているかな?

そして夜にはもう一つ楽しいイベントが・・。
それはまた後日。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

トレラン@天城縦走ピストン

2015.01.17 (Sat)
クリップボード01

山々に雪の積もり始めるこの季節、どこか雪が無くて未踏の山ないかな、と考えたのが伊豆、天城山。
赤城などと同じで、天城山という山頂はなく、周囲の山をまとめて天城山と呼ぶらしい。
最高峰の「万三郎岳」というちょっとセンスのない名前の山頂を目指すこととしたw

P1160251.jpg
新天城トンネルの脇からトレイルが始まり、旧天城トンネルへ。碓氷峠を彷彿とさせるトンネルです。

P1160254.jpg
天城峠はこのトンネルに上にある。天城越え、という演歌があったと思うが、誰が歌っていたんだっけ?興味もないからググりもしないがw
この峠まででも、このトレイルがハードがことが分かった。昔の人はココを越えて行ったんだね。ワラジ履きで綿100%の着物着ているんだもんな、昔の人はスゴイ。

P1160256.jpg
峠からは比較的フラットで走りやすいです。いい雰囲気のブナ林を駆け抜けます。快晴で風もなく、伊豆は暖かいナ。

P1160259.jpg
あまり眺望の得られないコースらしいですが、南アルプスが見えました。どれがどの山だ?

P1160260.jpg
ピークを巻いてのトラバース道が多いので、走りやすい。霜で地面が持ち上がっていてフカフカ。足を取られます。

P1160266.jpg
八丁池。半分凍結しています。山中にある湖って、なんだかとっても神秘的でキレイ。

P1160280.jpg
それほどキツイアップダウンもなく、伊豆最高峰「万三郎岳」登頂♪ 1405m。
すっかりガス&風が出てきてしまい、眺望ゼロ。しかも寒くなってきた・・。今年も日頃の行いか・・。
ホントは隣にある「万二郎岳」にも登る予定だったのですが、ヤメました。
出発時に首都高の渋滞にハマり、登り始めが遅かったし、ガスも出てきたので・・。あと名前がイケてないしねw

P1160285.jpg
あとは来た道を戻るのみ。広い尾根が多くあり、気持ち良いトレイルです。

P1160293.jpg
復路は八丁池展望台に寄り道。キレイな景色を見ることが出来ました。半分凍っているのが分かりますね。
池の周囲が八丁あるから、その名がついたとか。

走行距離27キロ、累積標高1600mの、走りやすいトレイルでした。今の季節に走るのに向いていますね。
夏には絶対に走れないトレイルです。
なぜなら、八丁池は「モリアオガエル」といかいうけったいな天然記念物がいるらしいので、モストデンジャラスなのです。
みんなも気をつけてね。

P1160267.jpg
AOO0さんのパクリポーズw 僕がやるとなにかを召喚しているみたいだなw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

サイレント・ヴァイク

2015.01.12 (Mon)
KIMG0043.jpg
今日は5人で楽しくT山ツーリングに行ってきました♪
天気は快晴!みんなは寒いって言っていたけど、そんなに寒くなかったと思うナ。

しかし前日野沢でスキーをやり、そのままほとんど寝ないで参加のN13さんのモチベーションはすごい、と思いましたw

T山は激登りがあるので、ホイールを26インチに交換。でもホイール交換すると、ブレーキが擦るんです・・。んで変速もずれてしまい、チェーン落ち数回・・。ホイール交換の度にリアディレイラーを調整しないとダメなんですね。

マシンの調子はイマイチですが、登りも下りもスムーズに走れて楽しかったです♪

2本走って、ラスト3本めに向かう時、キャンさんにメカトラ。リアディレイラーのプーリーが回らなくなってしまうアクシデント!
この時僕は、こうじさんと「僕はリアディレイラーを山で壊したことないなあ~」なんてお気楽な発言をしていました・・。

その5分後・・
19773589_2132026232_80large.jpg
(キャンさん写真お借りします)

将軍お気に入りトレイルをぶっ飛ばしていたら、枝を巻き込み、リアディレイラー御臨終・・w
いや~余計なコト言うもんじゃないですね。続くもんだなあ・・w
そういえば将軍も少し前にココでリアディレイラー曲げていたような?

店長にご指導頂き、リアディレイラーとチェーン、シフトワイヤーを取り除きました。
KIMG0044.jpg
なんだかとってもスッキリw

このあとの下りは、チェーンレスでぶっ飛ばして下りました。チェーンなくても下れますねw
チェーンのカチャカチャ音がしないので、静かに走れます。サイレント・バイク。

下り終わったあとの舗装路はこうじさんのザックを掴ませてもらってデポまで無事戻りました。ありがとうございました。
壊したりしたけど、とても楽しいライドでした♪

今回御臨終されたXTRのリアディレイラー、僕のMTBの中では最新パーツなのですが、購入は2011年でしたw

そして帰りにお店に寄り、いろいろ考えました。
僕のMTBにはまだ前世紀のパーツが着いています。そろそろ21世紀を迎えてもいいんじゃないのか・・
その話しはまた、別の時に・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ベアフットはココロを映す鏡かもしれない。

2015.01.09 (Fri)
昨年の11月終わりに購入したベアフットシューズ
4~5回近所ジョグに使用し、履きなれてきて、足が痛くなることはなくなりました。

しかし・・

昨年大みそか以来の本年初のジョグを今日走ったところ、またふくらはぎにダメージがw
1週間以上、走る感覚が開いたせいで足に負担がきたのだろうか?

そもそも今日は休日だったのに、なんとなく山に行く気になれずに近所のジョグでお茶を濁したのですが、このぬるい気持ちが、身体に、足に悪影響を及ぼしたのではなかろうか?

ベアフットシューズは正直だ。走る間隔が開いたり、快晴なのに山に行かない、そんな拭抜けた気持ちを投影し、足にダメージを与えてくるのだ。

気持ちが衰えた時が青春の終わり。
たくさん走って、たくさん山に登ろうっと。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

このタイミングで12月を振り返る

2015.01.08 (Thu)
2014-12-03.jpg

僕以外は誰も気にもしていないのでしょうが、まだ12月のシメをしていなかったので・・

12月は
  ラン   56キロ  (前月-38キロ)
  MTB  54ロ  (前月比-4キロ)

今月はトレランは丹沢・蛭ケ岳。MTBはT山と房総に山ツーに行ったのみ・・。
忙しい12月でした・・。体力ガタ落ちでございます・・。

PC280210.jpg

2014年は、山に思ったようには行けなかったなあ・・。気持ちが衰えてきた気がする・・w
2015年、僕は山にどれだけ登るだろう。もう一度、愛すべき山と、一緒に走ってくれる人の両方に感謝の気持ちを強く持っていきたいと思っておりますです。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

新年初ライド♪

2015.01.05 (Mon)
3642258_2130534725_17large.jpg
先週の日曜に、MTB走り納めをした。
そして昨日の日曜に走り初め。今年はMTB乗るよん、という強い気持ちの表れだ。たぶんw

先週のライドのブログを書いていないけど、身体は正直なもので、体力が落ちているのを痛感した。
あれから1週間、もちろん体力はダメなまんまw

今回もN13さんと一緒に走った。
もちろん着いていけないw
10回以上走っているトレイルなのに、「こんなに登りきつかったっけ?」とペダルを漕ぎながら何度も思った。
情けないことだ・・。

MTBはメンタルスポーツ。そんな状態で乗ると下りにも影響が出る。フロントタイヤが2.35でリアは2.2の太タイヤ仕様だったが、難しいセクションはまったくクリアできなかった。体力だけではなく、技術と気持ちが弱っていることを痛感した。

P1040229.jpg
期待した積雪はほとんどナシ。雪が積もっての舗装路登りはスリリングで飽きないんだけどな。

P1040233.jpg
でも霜柱はザクザクでした。

1本走ったあとは、僕のふんわり記憶でもう一本コースを探しながらライド。ちょっとした冒険気分も味わった。
ダメダメな僕だけど、ライドは楽しかったです。

P1040235.jpg


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(0)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます

2015.01.03 (Sat)
PC030161_2015010319172370b.jpg

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします♪

三が日仕事で、ブログ更新できませんでした・・。
そういえば去年は勝田マラソンに向け、正月から30キロ走ったんだよなあ・・。

まだブログ書いてませんが、年末の山ツーリングでヘロヘロになってしまったので、今年はトレランも走りつつ、山ツーにも行きたいと思っております。
思うだけではなく、即実行!明日山ツー行ってきますよん♪

PC030173.jpg


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)
back-to-top