低調な2月

2015.02.28 (Sat)
KIMG0082.jpg

2月は
  ラン   41キロ  (前月-8キロ)
  MTB  98キロ (前月比-25キロ)

山ツーは1回、火曜ミニツー1回。
里山でデュアスロン1回。
山はこれだけ・・。

でも山ツーは楽しかったな~。道のないところを激担ぎw
トレイルは姿を変え、時の移ろいを感じました。

2月は休みが多かったのに、僕の休日は雨だの雪だのと天気が悪い!
ローラーは珍しく3回乗りましたw

最近気持ちが折れがち・・。山を走らぬMTBerになりそうデス・・。
3月は仕事忙しそう・・。
せっかくゴアのトレランシューズ買ったのに、スノートレラン行ってないなあ・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

カスケディア 8→9へ

2015.02.23 (Mon)
約1年履いたカスケディア8もだいぶボロボロに。

P2190308.jpg
親指部分のアッパーが破れて・・

P2190307.jpg
ソールのブロックはもげ、ソール自体がひび割れてきました・・。

新作のカスケディア10が発売されたので、旧モデルの9のセール品をゲット!
P2230311.jpg
トレランシューズはだいたい1年でダメになるので。この「新作発表→旧モデルセール品ゲット」の流れです。
ブルックスのカスケディアも7→8→9と3足目。旧モデルより、数グラム重いなw
クッション性と履きやすさが気にいっています。「ラグジュアリーな履き心地」とどこかのサイトで紹介されていましたが、まさにその通りだと思います。

軽さと履き心地とサポート性のバランスがちょうどイイ!
アルプスだって走れる靴なのです。
P2190310.jpg
ブロックも高くてイイ感じ♪

僕の中では、安心の定番品です。
先日のイノヴェイトを購入した翌週に、続けて購入。
靴はサイズがあるからね、欲しい時が買い時!

今年はこのシューズで、北アと南アの最奥部をトレランするのだ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

僕はSじゃなくてMだった!

2015.02.21 (Sat)
以前から欲しかったノースフェイス・エンデュランスベルトが安くなっていたので買いました♪

P2060305.jpg

要するにウエストバッグですね。ベルトの部分がとても幅広で、しかもステーが入っていて、コルセットっぽい感じ。走ってもずれにくい、らしいです。鏑木選手プロデュースのトレラン用ウエストバッグです。

ボトルポケットが背面中央にあり、その左右にフラップ式のポケットとジッパー式のポケットがあります。
先日のデュアスロンの際に、10キロのトレイルランで初めて使用。

MTBのボトルをそのまま使用できるので、便利です。わざわざハイドレーションを用意しなくてイイ!
走るときにはスマホは持たず、代わりにウィンドブレーカーをジッパーポケットに入れました。
ペラペラのウィンドブレーカーなら、ギリ入ります。
ボトルポケットのバンジーコードに掛けてもいいんだろうけど、落としそう・・w

ショートなトレランなので、ペース配分を考えず下りでぶっ飛ばしましたが、バッグのズレは気になりませんでした♪
ちょっとしたトレランなら、このバッグで行けそうです。

ウエストが70センチちょっとの僕は、当然Sサイズを買うつもりでしたが、ウェアの上からこのエンデュランスベルトを巻くと、ベルトの長さがギリギリ・・。余裕を持ってMサイズを購入しました。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: モノ | Comment(0)

トレイルは湖底に消えた

2015.02.18 (Wed)
昨日、N13さんと茨城へ山ツーに行ってきました♪
4年ぶりに走る山。19キロのショートコースなのでなかなか行く気にならなかったのですw
4時間くらいで走り終えるコースなので、どこかもう一本走ろうか、と話しつつ出発。

300mちょっとの山頂からの激下り、確かここって高難度の坂だったのですが、N13 さんもクリア!やるね~。
んでその先が、崩落・・。

P2186642.jpg
(4年前の写真)
4年前はMTBをバケツリレー方式で運んでクリアしたこの崩落箇所。4年の間にさらに崩壊が進んでいたので、こっちのコースは諦めました・・。

この後、さらに年月を感じる出来事が・・。

KIMG0083.jpg
道が水没w

以前からダムを建設しているのは知っていましたが、もう完成してたんだねw
この先にトレイルの入口があったんだけど・・。

無理やり作ったような新しいトレイルの入口もあったのですが、MTBだと無理そうなのでパス・・。
ダムは2年ほど前に完成したそうです・・。

そのまま林道を走るのもつまらないので、怪しい山道にイン!
少し進むと、ものすごいヤブ。道はなくなったケド、ずんずん進んだよ。火曜メン名物!「最短距離急斜面直登担ぎ上げ」。登り切って、尾根に道発見!
すげえ疲れた・・。
1時間半かかって1.5キロしか進めず、道なき道を彷徨いました。時速1キロw

やっと正規コースに復帰。「スムーズなトレイル」という記憶だったのに、走ってみるとアップダウンが多かったな~。
4時間で走り終わるはずが、6時間かかりましたw

でもすっごい楽しかった


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: MTB | Comment(0)

イノヴェイト・インプレ

2015.02.16 (Mon)
P2060304.jpg
デュアスロントレランでは先日購入した286GTXを履いて走ってきました。

第一印象は、「路面の衝撃がダイレクトに来るなあ」ですw
このシューズは9mmドロップ。
普段から0mmや4mmドロップのベアフットシューズで走っている僕には楽勝かと思ったのですが、かなり足に衝撃が伝わりますね。
原因はミッドソールの厚さだと思います。
このシューズはゴアなのにすごく軽い。軽さの為にミッドソールのクッション部分がほとんどない。よって足に衝撃が来ます。
僕の履いているベアフットシューズは、ブルックスのクッション性のいいものなので、その差ですね。

あとは、さすがのグリップ力!

小田山10キロのショートトレランなのに、太もも前側が筋肉痛になってしまいましたw
早くこのシューズに慣れないとな!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

エクステラ・ディスタンス

2015.02.13 (Fri)
KIMG0080.jpg
久しぶりにT山でデュアスロンをしてきました♪

心配されたアプローチの道路工事はまだ始まっていない様子。普通に通過できました。3月13日までって書いてあったな。
A峠を2本走って、小田山に場所を変え、トレラン1本。MTB25キロ&トレラン10キロのエクステラ・ディスタンス。

27.5は登りのグリップの良さにいつも感心します。
トレランは先日購入したイノヴェイトで走ってみました。けっこう足に来たな・・。
新しいパーツやシューズは、モチベーションを上げてくれますね!買ってよかったw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

日光観光

2015.02.11 (Wed)
KIMG0066.jpg
(明智平からの男体山)

先日、日光に観光に行って来ました。
日光は10回以上行っていますが、こんな冬に行くのは初めて。
日光行って、山に登らないのも初めてw

去年登った男体山も、今は雪化粧。
男体山の印象は・・
  神社で入山料を払う。
  なかなかの急坂。
  鹿の白骨体を2頭も見た。
                  

KIMG0073.jpg
華厳の滝も初めて見ました。猛烈な勢いで水が流れているのに、どうして中禅寺湖は空っぽにならないんだろ?w

そして栃木と言えば・・
KIMG0077.jpg
やっぱり「レモン牛乳」♪
美味しかったな~♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

inov-8 ROCLITE 282 GTX

2015.02.06 (Fri)
どうして僕の休みの日は雪が降るの?先週と2回連続だよ・・。
昨日は結局雪にはならずに雨だったけれど・・。

山に行けないストレスを、解消する方法は多くない。
山行を夢見て・・ポチリ・・w

何年も前から「いつか買おう」と思っていたゴアのトレランシューズゲット!
P2060304.jpg
inov-8 ROCLITE 282 GTX

毎冬、スノートレランすると走りだして数分で靴下までびちょびちょになっていたので、ゴアのシューズ欲しかったんですよね~。
ベアフット系のゴアシューズの選択肢は多くない。イノヴェイトのゴアシューズが安売りされていたので買ってしまった次第。このシューズは9mmドロップでベアフット初心者でも履ける高低差。

イノヴェイトのシューズは、重さを名前にするのです。このシューズは「282」という名前なのですが、計ってみると254グラム!名前よりも30グラム近く軽いなんて・・。こういうのってメーカーの数字よりも重くなるものだと思いましたが・・すごいぞイノヴェイト!
まあ僕の足のサイズが小さいからだろうなw

そそてゴアのシューズなのにすごく軽いっ!
ソールは柔らかいゴムでブロックが高い。かなりグリップしそうだけど、舗装で滑りそうだし、すり減るのも早そうw
コレにチェーンスパイク着けて、どっか走りに行きたいな~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: モノ | Comment(2)

ハーブ餃子

2015.02.04 (Wed)
12月の走り納め房総ツーリングの帰り、3人で夕食を食べよう!となったのですが、田舎なので食べる店がほとんどナイ・・。
道沿いでたまたま見つけたラーメン屋に寄りました。よくある田舎のドライブイン的なラーメン屋。全く期待してなかったのです。

メニューにはレタス&ハーブラーメンやハーブ餃子と言ったヘンテコなメニューアリ。僕は普通に「炙りチャーシューメン」をオーダー。

KIMG0039.jpg
キレイなラーメン登場♪
スープうまいっ!チャーシューもほろほろだっ!
こんなウマイとは、いい意味で期待外れw

そしてN13さんがオーダーした「ハーブ餃子」も貰って食べてみました。
お店の人が言うには、ハーブドレッシングで食べてみてください、とのこと・・。
3642258_2128973932_7large.jpg
(N13さん、写真お借りします。)右のドレッシングね。
ドレッシングで餃子?と半信半疑で食べて見ると・・


ウマイっ!

意外な組み合わせだが、コレはおいしかった♪
たまたま入ったこのお店、かなりいい店でした!

3人とも清算時に、このドレッシングをお買い上げ~w
僕めったにこういう買い物しないんですが、家でも食べたい!と思ったのです。

まずは家でサラダにこのドレッシングを掛けてみたのですが、サラダの青っぽさにドレッシングの青っぽさが重なり、イマイチ・・。
餃子に使ってみると・・やっぱり美味しかったです♪
去年の食のMVPの紹介でしたw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)
back-to-top