SALOMON ソフトフラスク500

2015.03.25 (Wed)
P3200313.jpg
先日の奥武蔵縦走の際、初めてこのソフトフラスクを使ってみました。

ザックのフロントポケットには、今まではボトル&ロングホースのモノを使っていました。
P5109184_20150325190932039.jpg
これをフロントポケットに入れると胸が圧迫される感じがするので、ソフトフラスクも試しに購入してみたのです。

ソフトフラスクをフロントポケットに入れても確かに圧迫感はありません。柔らかいですもんね。
飲み終われば、コンパクトにしまうことができる。

でもフニャフニャで、ポケットの中で安定しない。
中の水分が減ってきたら、ソフトフラスクをポケットから取り出して飲む煩わしさがある。ボトルだと取りださないで最後まで飲むことができます。
あと・・飲み口に触れると、水が出てしまうので、ザックの中に入れることができません・・。

別のメーカーのソフトフラスクだと、ロック機能があるらしいので、そっちにすればよかったかな。

ネガティブなコトばかり書きましたが・・
なんかいい使い方見つけたいと思いますw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: モノ | Comment(0)

奥武蔵縦走(武川岳~子の権現)

2015.03.22 (Sun)
クリップボード01

昨日は奥武蔵にトレランに行ってきました♪
吾野駅から電車で芦ヶ久保駅へ。

P3210322.jpg
吾野駅ではこんなトンネルで線路をアンダーパス!

P3210319.jpg
芦ヶ久保駅には、こんなキレイな看板が。

二か月ぶりのトレイルランニング。
スタートしてすぐに二人のトレイルランナーにパスされました。登り坂走ってたよ!
新しく買った20リットルのザックを背負っていた僕は、きっとトレランには見えなかっただろうな。

P3210323.jpg
二子山手前の急坂にはロープがあります。なかなかの斜度で疲れる~。

P3210325.jpg
二子山はその名の通り「雄岳・雌岳」の双耳峰。
驚いたことにどちらも標高882.7m!
ホントか?w

P3210330.jpg
二子山遠景。高さ、同じなんだろうかw

この日はガスでちょっぴり小雨も降る天気。
P3210326.jpg
秩父の盟主、武甲山もはっきり見えない・・。

P3210335.jpg
本日の最高峰「武川岳(1051m)」もガス・・。

P3210340.jpg
ちょうどお昼に伊豆ケ岳に到着。人が多いっ!
山標直近や、登山道で休憩するヤツ多し!
早々に退散。

P3210347.jpg
天目指峠を通過し、子の権現。あえて草鞋ではなく手の写真w
予定よりだいぶ早く到着したので、ここから破線ルートで吾野駅を目指すこととした。

P3210351.jpg
破線ルートの入口。
あれ?ココ昔来たことあるぞ、と思い出す。
昔はヤブがすごかったので、引き返したなあ。今は整備されています。

破線ルートとはいえ、ヤマレコで歩いている方の記録が多数あるルート。一部急斜面があるものの、特に問題ナシ。何組かのハイカーとすれ違ったのは意外でした。

破線ルートを歩き切り、前坂から吾野駅へ下りました。
車を吾野駅に停めていなければ、飯能アルプスを高麗まで走りたかったなあ。
一昨年に吾野から高麗まで走ったことがあるんです。

奥武蔵は走りやすいので、コースタイムを短縮しやすいですね。
約24キロ、累積標高1500m、消費カロリー3330kcal。距離&標高がイージーなのに、けっこうカロリー消費しているなあ。
でも二か月のブランクのせいで、足が痛くなりました・・w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

泣かないでアマテラス

2015.03.21 (Sat)
今日は実に二か月ぶりのトレイルランニング♪
足が出来ていないので、走りやすい奥武蔵の未走区間を走ってきました。

P3210346.jpg
天目指(アマメザス)峠。

この峠を通るのは、何回めだろう?
いつも「泣かないでアマテラス」という歌を思い出して、口ずさむ。
中島みゆきの23枚目のアルバム「10WINGS」に収録されている曲だ。

アマテラスとアマメザスねw

このアルバムには僕の一番好きな曲「二隻の舟」も入っているのだ。

予想より早いペースで走れたので、エクステンドコースを走り切り、「受付16時まで」というタイトスケジュールな「休暇村奥武蔵」の温泉にも入れた。多分初めてじゃないかな。

奥武蔵縦走の詳細は後日。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 秩父 | Comment(0)

まさしく啓蟄

2015.03.17 (Tue)
今日も火曜ミニツーに参加。今月は火曜休みが多いなっ!
またもや週末の天気が悪かったせいで、路面コンディションはウェット。
またもや舗装路多めコース・・。

しかし前回ほどの向い風はなく、ペースもそれほど早くなかったので、なんとか着いていけました。
珍しく参加のヒュウさんが、トラップに引っかかってリム打ちパンク!
スポーツ公園のあの場所、いったい何人が犠牲になったんだろうw

午後はN13さんとT山へ。久々午後Tです。
13日で終わるハズだった路肩の工事。今日行ってみると、案内の看板の日付がガムテープで修正されているっ!
「30日まで」だってさ。

工事車両が通過した形跡があったので、通行を断念。
代わりに「9速殺しの坂」を押上げで登っていつものコースに合流するコトにしました。
「9速殺しの坂」は下りで使うとなかなかの斜度のイメージだったのですが、今回初めて登ってみると「意外に乗れる」
N13さんはかなり乗車していました。僕は何度も押しましたが・・。

次回からも舗装路登りじゃなくて、トレイルで登るのもイイかも。疲れるけどw
午後はぐんぐん気温が上がり、半袖Tシャツで走ったのですが、汗だく。
もうトレイルには蜘蛛の巣があるし、小虫もいっぱいたかって来ましたw
季節は変わりますなあ・・。

石碑までの尾根道をピストンして、トラバースを下って終了。
頑張った。今日のオレ、頑張ったw
おニューのブレーキもだいぶアタリが出て来たかな。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(0)

21世紀MTB

2015.03.14 (Sat)
昨年から何度かに分けて大改修を行った僕のMTB。

リア三角を交換して、26インチ→27.5インチ
9速→10速
そしてブレーキも交換。

KIMG0048.jpg
今までのブレーキレバーはBL-M975。2007年モデルのXTRで、3世代前のモノ。

ブレーキキャリパーがねえ・・
KIMG0086.jpg
BL-M755というモデル。2000年に発売したシマノ初の油圧ディスク、4ポッドキャリパー。
さっそく富士見のDHに行き、フロントブレーキはこのディスク、リアはVブレーキで走った。当時はフレームにディスクブレーキの取り付けがなかったので、リアには着けられなかったのだ。
Vブレーキとの腕の負担の違いに感動したなあ・・。まさか自転車に油圧ディスクブレーキの時代が・・と当時は思った。

さすがシマノ、ピストンが均等に出なくなってはいたけれど、15年近く、ほぼノーメンテで使えた。
当時買う時は「なんて高いブレーキだ!」と思ったけれど、十分元は取ったね♪
今まで本当にありがとう。

んで新しく買ったのが・・
KIMG0094.jpg
発売されたばかりのニューXTRのブレーキ「BL-M9000」。レースモデル。レバーちっさ!
色もカッコイイ!
トレイル用レバーにしなかったのは、レース用120g、トレイル用180gと1.5倍の重量差だから。
マグネシウムキャリパー&カーボンレバーのほうがかっこいいw

KIMG0095.jpg
キャリパーは「BR-M9020」こっちはトレイルモデルキャリパー。
ぬめっと有機的なデザインでカッコイイ!シルバーもテカテカだよ!

XTR高かったけど、10年以上使うと思えばOK!
ついに僕のMTBも、21世紀を迎えたよっ!
どんなパーツを着けても、結局は乗り手の腕次第なんだけどね。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: MTB | Comment(0)

梅は咲いたよ、桜はまだ?

2015.03.10 (Tue)
KIMG0093.jpg

ブレーキ交換の為にお店に預けてあったMTBを納車乗車で火曜ミニツー参加。
関西から復帰した「葉っぱ」さんと久々にお会いしてゴー!

最近の火曜は
週末雨→火曜も路面ウエット→舗装路多めのミニツー
の流れ。

舗装路はいつもペースが早い!後ろにぴったりくっついてドラフティングすればだいぶ楽なのですが、そもそも前走者に追いつけないw
しかも今日はかなりの強風。パワーのない僕はどんどん離されましたw

テクニカルポイント何度かチャレンジしてみたけど・・、乗車率イマイチだったな~w
葉っぱさんも懐かしいトレイルを、何度もアタックしてました。

僕はまだ27.5&10速のMTBに慣れてないみたい。まだまだ人車一体とはいきません。

KIMG0092.jpg
いつもの公園では梅がキレイに咲いてるっ♪
河津桜も園内にあり、蕾もだいぶ膨らんでいました。

しかし最近MTB乗るのは近場のミニツーばかりだなあ・・。山行きたい・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(2)

シャッフル!

2015.03.04 (Wed)
P1110239.jpg

先日、ipodシャッフルを新調しました。
今まで使っていたのが左側の白いヤツですが、最近急に電池がなくなったりしてきたのです。何年も使ったから、寿命だな。
発売当時はその小ささ、軽さと曲名等の表示が一切ないコトに驚きました。
若い人はこの初期型シャッフル、知らないのでは?
調べたら買ったのは2006年くらい?よく持ったなあw

新しいipodはさらに小さいですね。クリップ式でシャツの襟にも留められそう。容量も4倍になって、アルバム入れ放題。
もちろんランニングするときに音楽を聞く為に買ったのですが、最近全然走ってない・・。


P1110238.jpg
しかしこんなちっさいモノを配送するときにも、こんなでっかい段ボールで送るア〇ゾンって、いったい・・w




イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 音楽 | Comment(0)
back-to-top