ついにMTBに乗らなかった4月・・

2015.04.30 (Thu)
P4020437.jpg

4月は
  ラン   125キロ!!  (前月比+82キロ)
  MTB  0キロ !!  (前月比-98キロ)

今月、一度もMTBに乗りませんでした・・。チャリも人間もどこも故障していないのに・・。
このMTBのモチベーションの低さ・・なんなんだろ?

加齢か?加齢による衰えなのか?
青春の終わりなのか?w


ローラー台には2回乗ったので、まだサドルに埃は積もっていませんw

トレランは山中湖ぐるりと、ハセツネ前半逆走の2回。どちらもピストンではなく、ワンウェイなのが良かった。
珍しく天候にも恵まれました♪
MTBに乗らない分、距離も僕にしてはたくさん走りました。
来月あたりツネイチ挑戦を考えているので、多めにランしております。

そろそろ高い山にも行きたいし、ますますMTBが遠のく、かなあ・・w

P4020459.jpg


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

いつからGW?

2015.04.29 (Wed)

GWなんて毎年関係ない僕。
しかし今年はみんないつからいつまで休みなの?

明日普通の休日なのですが、もう道は混んでいるのでしょうか?
無理せず、近場のT山に行こうかな・・。
そういえば一か月MTB乗ってないな・・w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

Safe Trails

2015.04.25 (Sat)
P4220488.jpg

先日のハセツネ前半逆走の時、笹尾根より南西方向に富士山が見えた。
富士山の前に連なる尾根は、良く走ったトレイルだ。

P4220489.jpg
あの電波塔の麓で、第一回ジェットボイル選手権が行われたなあw
山に行かなくなった、というかMTBに乗らなくなった人が多いが、みなさんお元気でしょうか?w


そういえば笹尾根でMTBのグループに遭遇した。平日なのに珍しい。
DEEMAX履いているフルサスやDOKKEのバイクだった。

KIMG0097.jpg
トレイルでのマウンテンバイクの共存の為に、有志が作った自主ルールの冊子。
ルール・マナーに関しては、以前から言われていることを文章に書き起こしている。
「東京都自然公園MTB利用自主ルール」と銘打ってあり、高尾山&陣馬山周辺と三頭山&雲取山の特別保護区域の乗り入れないようにしよう、と記載がある。

メジャーな山であり、土日は特に人出が多いエリアなので、自粛したほうが良いと以前から思っていた。僕は土日には、人の多いエリアはMTBで走らないようにしている。
高尾・陣馬は低山でありハイカーも多い。ブログ等を見るとトレランする人も多いが、もっと別の山を走ればいいのに、といつも思っている。
山はたくさんあるのだから。
マイナーな山でも、走って楽しいところはいくらでもある。わざわざ人の多いところを走る必要はないのだ。

あとは御岳山ケーブルカーのMTB利用の自粛。これは・・自走で登りましょうw

MTBもトレランも、行政による規制の動きがある。確かにMTB乗りにもトレイルランナーにもマナーの悪い人もいる。でも登山者はどうだ?登山者・ハイカーにもマナーの悪いヤツいっぱいいるぞ。
登山者ありきのこの体制。どうしてMTBとトレランばかりが規制の対象なのだ?
登山者にもルールを守るように規制が必要なのでは?


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ハセツネ前半逆走

2015.04.23 (Thu)
クリップボード01

先週末はグダグダと過ごしてしまったことを反省し、昨日トレランに行ってきました。
昨年ハセツネを完走した人の話を聞いて、そのうちハセツネコースを1周してみたいと思っている僕。
ハセツネの前半部分の笹尾根は最近走っていないので、下見を兼ねてそちらに行くことに。

しかし五日市駅~笹尾根~三頭山のハセツネ前半コースだと登り基調。
登りはイヤだな・・ということで、上記のコースを逆走することにしましたw

試走として意味があるのかというと・・w

でもやっぱり下りが多い方が、楽しいもんね!

武蔵五日市駅の駐車場に車を停め、数馬行のバスに乗車。
愛用のキリアン専用ザックはハイドレーションが入れずらい。バスの時間までに準備が間に合わず、ザックを肩に掛け、手にハイドレーションを持って乗車w カッコ悪いナ・・。

終点の数馬バス停で下車し九頭竜神社を通り過ぎてからトレイルイン。
P4220470.jpg

登り始めは歩きにくいトレイルだったな。
P4220471.jpg

笹尾根に登り槇寄山に寄ってから、東進してハセツネを逆走でトレース開始。
P4220480.jpg

P4220481.jpg
富士山も見えました♪
手前の山は権現山の尾根かな?

ハセツネって三頭山がちょうど半分の距離かと思ったら、だいぶ手前が35キロ地点になるんですね。

基本下り基調の笹尾根を走りました。
P4220492.jpg
しかし登り返しも多数アリ。
今年初めてのロングトレランだったので、草臥れました。
マイナーな笹尾根、平日で静かな山行でした。

P4220559.jpg

距離約35キロ、累積標高約2100m。多少コースを外れて寄り道しました。消費カロリーは4000kcal!
だいたいコースタイムの60%で走りました。
本来はコレを登るんだもんなあ、大変ですな・・w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 奥多摩 | Comment(0)

まずい週末の過ごし方

2015.04.19 (Sun)
昨日今日と久しぶりの土日連休♪
どこに行こうかな?と金曜に考えました。
まだこの季節は3000m級はもちろん、2500m級だって雪の中。

となると低山か~。4月になると、ハイカーの数が増えるんだよなあ。
低山のみだと行く山が限定されるから、みんな同じ山域に集中して混む。
奥多摩界隈、ハセツネコースに行きたかったけど、土日の混み具合は去年の4月に見たしなあ・・。
カタクリの季節は行かないほうがイイネ。

などとうだうだ考えて・・
結局どこにも行きませんでした!w

いや~結局気持ちの衰えってことなのかな?
去年から山行の回数が減っているんですよね。
どうしてなんだろう?
山が以前ほど好きじゃなくなったのかな?

遊びだもの、誰に強制されるわけでもなし、ココロの赴くままに任せよう。
行きたいときに行けばよい。
山は逃げない。

しかしダラダラと過ごすだけでは、いざ山行の時に体力がない。
それでは困るので少しでも身体を動かしておこう。
土曜はローラー台、日曜はジョギング。
それだけの週末。
今頃後悔しております・・w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

30分間、オシリについて考えた。

2015.04.14 (Tue)
火曜ミニツーリングに参加しようと思ったら、雨・・。
3週間ぶりにMTBに乗れると思ったのになあ。

仕方ない、久しぶりにローラー台でも乗ろう。
いつ以来か分からないローラーを漕ぎながら、僕は考えた。

そういえばN13さんが昨日のブログで漕ぎ方について書いていたな。
Jのエリートと一緒に走って教わったらしい。

オシリの筋肉を使うんだっけな・・。

ペダリングしつつ、自分のオシリを触ってみると・・僕も全然オシリの筋肉使ってないやw
まったく力が入ってない。
どうやればオシリの筋肉を意識できるんだろ?

手で触って意識してみても、よくわからんw
ローラー台30分漕いだけど、オシリの筋肉使えませんでしたw

今度教えてもらおうっと。

イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

豚丼サギ

2015.04.11 (Sat)
少し前の話しですが、同僚と豚丼を食べた話を・・。

仕事が長引き、お腹が空いたので何か食べようと思い、同僚と歩いているとこんなポスターが目に入りました。

cam1.jpg
お、豚丼でも食べよう。

ポスターの貼ってある某牛丼チェーン店に入り、二人で豚丼をオーダー。
待っている間に僕が以前レイクタウンで食べた、十勝豚丼の話しをしたら・・
KIMG0059.jpg
同僚も食べたことがあるとのこと!
「肉が分厚くて、すごくおいしいよね~、ちょっと高いけどw」
(写真の豚丼は大盛りで1500円くらい)と盛り上がりました。

んで出て来た豚丼が・・コレだ↓
KIMG0100.jpg

え?

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや・・

二人とも目がテン。
違うよね?
違う商品だよね?
小間切れ肉がパラパラのってるよ?

ポスターと違い過ぎだろ・・。
酒が入ってたら、店員に絡む客絶対いるよね・・。

しかもコレでお肉2倍(当社比)だってよ!
すごいよな~、この店。ある意味スゴイ度胸だw

このチェーン店、猛烈な勢いで店を畳んでいるんですが、こんなモノを客に出しているようじゃ当然ですな。

レイクタウンの十勝豚丼、また食べたい・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(2)

山行に 思いをはせる 新年度

2015.04.06 (Mon)
土日連休だった僕。でも天気が良くなかったので、山には行かず・・。
雨の日の休日イラナイ!
モモの時間銀行みたいに、雨の休日って貯めておけないかな?w

家で今夏に行きたいアルプスの山行計画をネリネリしていました。
「日帰り山行」を旨とする僕は、日帰りでギリギリ行けるコースを考えるのです。

剱岳・早月尾根、鹿島槍・爺が岳は大丈夫そうだ。
アルプスじゃないけど、飯豊山にも行きたいな。

北ア北部と南ア南部も、今年は登りたい。
南アの聖岳と光岳をまとめてクリアしたいけど、易老渡からのコースタイムは21時間・・ちょっと無理だな。もっといいルートはないだろうか?

北アの薬師岳と黒部五郎もY字で走るとコースタイム22時間・・。
七倉から水晶・野口五郎ぐるりルートもコースタイム23時間・・。

もっと僕に脚力があれば・・。
と、決意も新たに今日ジョギングをした僕です。たった8キロですが・・w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

トレランぐるり山中湖山塊

2015.04.04 (Sat)
クリップボード01
(ガーミンの調子が悪く、一部ログが取れずに線が一直線になってしまってます。)

一昨日、山中湖の周囲の山々をぐるりと走ってきました♪
雪のない季節に走るのは、初めて。

いつもの?セブンイレブン前の駐車場に車を停めて、バスで篭坂峠へ。
P4020365.jpg
気温3度。思っていたより涼しいな。

篭坂峠から立山へ登り、あとは稜線を東進。三国山を経由し大棚ノ頭から西に向きを変えて、山伏峠を越え石割山、大平山と西進して山中湖へ降りるルート。

峠から墓地を抜けてトレイルイン。
P4020368.jpg
富士山特有の溶岩の砂礫でザレザレ。とても歩きにくい・・。
雪を歩くと、踏み抜くことがありますよね?
この土も踏み抜くことアリw

稜線に出ると、ガスが晴れてきました。
P4020380.jpg
倒れた樹木の根っこが、巨大は花のようです。
土質が砂礫なので、木も踏ん張りが効かなくて倒れるのかな?

P4020390.jpg
自衛隊の部隊とすれ違いました。ハイキング?訓練だろうな。
富士周辺の山だと、よく会いますよね。富士以外の山で会ったことないな。

P4020391.jpg
三国山山頂。神奈川・山梨・静岡の三つか?

P4020402.jpg
鉄砲木ノ頭(明神山)からの富士山。ガスも晴れていい景色!

P4020427.jpg
標高1300くらいなのに、雲海が下に見えます。

この後進むにつれて天候が悪化し、小雨の中走ることとなりましたが・・
P4020435.jpg
石割山に来る頃には再び晴れてきました。
懐かしい山頂だなあ。ホントは1月くらいに来るハズだったのに。

P4020439.jpg
素晴らしい。銭湯の絵みたいだw

P4020440.jpg
南アルプス南部の山も見えます。赤石岳や塩見岳だな、多分w
今年登りたい聖岳や光岳もあるのだろうか?

P4020441.jpg
石割山からの下り。雪があると滑りまくりの急坂ですが・・。
雪が無くても滑りますw

P4020450.jpg
大平山からの富士山。さっきの石割山よりも富士山に近いぜっ!
富士山とかっこよくツーショットのつもりだが、すでにウン踏んでいたのだろうかw・・?

P4020453.jpg
ここからはいつもと違って「花の都公園」方面へ。車も走れる林道も並走しているみたいでした。

P4020468.jpg
あとは階段の多いトレイル&舗装を下って山中湖へ。
湖畔を走ってデポ地へ戻りました。

先日のブログでも書きましたが、今までのトレランで一番激しく転倒しましたが無事に下山。
いや、ニューシューズでウン踏んでしまったので、無事ではなかったかw

天候回復して、期待していたとおりのキレイな富士山も見れてヨカッタです。
27キロ、累積標高は1500ないくらい?消費カロリー3000kcalのトレラントリップでした。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


トレラン、Wの悲劇

2015.04.02 (Thu)
P4020405.jpg

今日は山中湖の周囲の山をぐるりとトレランしてきました♪
最近あんまり走っていないので、キレがなかったなあ・・。

下りを走っているとき、木の根っこに足を引っ掛けて転倒・・。
今までなら引っかかったのと反対の足を素早く前に出して、転倒は免れていたのですが、今日は手も足も出ず・・。
そのまま前方に吹っ飛びっ!
最後は腕立て伏せのような姿勢で、顔面着地を免れました。地面まで数センチ!
被っていた帽子のひさしは地面にぶつかり、帽子は吹っ飛びました、危なかった。ホントギリギリ。

顔ぶたないで!女優なんだから!

右腰を強打したものの、無事に走り終わり、車に乗りこむと・・

なんかクサい・・

加齢臭か?
いやでもこんなに臭わないだろ・・

はっ!まさか!

ウン踏んでました・・。
今日下したニューシューズで・・
ガッデム!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

近場ばかりの3月

2015.04.01 (Wed)
P3210348.jpg
3月は
  ラン   43キロ  (前月比+2キロ)
  MTB  98キロ  (前月比+50キロ)

今月は仕事忙しかったなあ・・。
トレランは奥武蔵縦走の1回だけ。
MTBはT山1回。あとは日曜ミニツーに2回、火曜ミニツーに2回参加。MTBの距離が伸びたのは、ミニツーの際にお店まで自走(片道10キロ)で行ったから。そのモチベーションの原動力となったのは、新しいXTRのブレーキですw

KIMG0095_201504011941334e1.jpg
エロいよねえ・・w
写真じゃ見づらいけれど、ブレーキキャリパーの取り付けのアダプターも肉抜きされててカッコイイ。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

back-to-top