八ヶ岳サイコー!の5月

2015.05.31 (Sun)
P5170081.jpg
(ボロボロの八ヶ岳最高峰・赤岳の山標)

5月は
  ラン   105キロ  (前月比-20キロ)
  MTB  40キロ  (前月比+40キロ) 先月はゼロだった・・。

P5170062.jpg

今月は初めての八ヶ岳!&ハセツネ後半に行きました。
八ヶ岳は天気サイコーだったなあ・・。ツクモグサは見られなかったケド・・w
いつも富士見パノラマから見るだけだった八ヶ岳。ギザギザしている嫌なヤツかと思ったけれど、ステキな山でした。

MTBも二か月ぶりにライド!
今さらですが、乗車姿勢も勉強できました♪

スカイランシーズン開幕!
家から夜行日帰りで行ける範囲で、百名山の山々に登りたいと思います♪

P5170143.jpg


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

久しぶりのT山ダブル

2015.05.28 (Thu)
先日2か月振りにMTBに乗った僕。
今日は午前中MTB、午後トレランのダブルで遊んできました♪

先日は平らなところを走ったダケなので、今日のトレイルライドには不安がありました。
登り坂、登れるかなあ・・。

しかし走ってみると、登り快調♪ 距離が短く感じます。
一昨日に24時間以上働き、昨日は泥のようにぐっすり就寝。
この生活サイクルが、身体にイイのか?

A峠を2本走りました。蜘蛛の巣避けの新兵器を導入したので、気持ち良く走れましたよ。新兵器については後日。

車に戻って小田山に移動しいつものコースへ。
ノースリーブに短パンで汗だくラン。
往復1時間切りはおしくも達成できなかったけど、自己ベスト更新。
ホント、今日は身体の調子ヨカッタな~。

MTB18キロ、トレラン8キロのショートトリップでした。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ヨーキさん、まだゴールしてないのに、200に行っちゃう!

2015.05.24 (Sun)
僕はあまりテレビを見ない。
去年、アドヴェンチャーレーサー田中陽希さんの「百名山一筆書き」は録画していたものの、なかなか見る機会がなかった。
陽希さんが百名山の筑波山に向かう途中では、僕んちのすぐ近くを通過し、トラ山さんのキャンピングカーを宿とした。M美さんのチームメイトでもあり、身近に感じる存在だ。(会ったことはないです)

やっと昨日、NHKで放送されていた第五集を見た。去年の11月に放送されたものを録画していたのだ。北海道・利尻で感動のゴール!のハズ、だった・・。
しかしなんと!放送当日に長野で大きな地震が発生し、放送が途中で打ち切られているではないかっ!
番組内では「後日再放送します」とは書いてあったが・・その再放送さえとっくに終わっているよね・・。

というわけで、僕は陽希さんの感動のゴールを見ていない。それなのに、新たなプロジェクト200名山に陽希さんは明日旅立ってしまうっ!w

旅の無事をお祈りするとともに、今度は放送されたらすぐに見るようにします・・w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

ばっちこい、の構えで

2015.05.23 (Sat)
先日の火曜日のコト。

遅れて来たGWの僕は、朝雨は降っていましたが、火曜ミニツーリングの為にお店に集合。
もう二か月もMTB乗っていないので、ぜひ乗りたい!

こうじさんとみちさんと店長と僕で、雨が止むのを待ちます。
その間に二か月前に借りたはいいが、外せなくなったペダルを外してもらいましたw
ネジを逆に締めてしまったのですよね・・w

こうじさんは月末のJに向けて
トレイルライド→レース
にポジション変更。前傾を強くして追い込んだポジションに調整してもらいました。
前傾を強くして、太ももの大きな筋肉を登りで使えるようにするため、らしいです。

その時に店長から目から鱗のアドバイスが!

よく自転車の乗車姿勢で「骨盤を立てる」というのを聞きますが、僕にはよく分かりませんでした。骨盤ってどれだよ?って感じw

今回、店長に言われたのは「テニスやバレーでの構え」
猫背にならずに胸を開いて前傾、それによって首も起きて前を見やすくなる。両腕やひじ、肩に力を入れずにリラックス。

なるほど!と思いましたね、僕は。人によって感じ方は違うでしょうが、僕にはピンと来ました。
テニスやバレーの経験はないけれど、野球はやっていた。内野手が「ばっちこい!」と打球を待ち構えている、アレのイメージ。

いいコト聞いた!ぜひ試したい。

雨は止まないので、まずはコージーに行ってサンドイッチを食べ、そのあとに軽くライド。ばっちこい、の姿勢を意識して乗りました。まだ慣れないので、ただのへっぴり腰ですが・・w

山で試したいな、この姿勢。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Category: MTB | Comment(0)

トレラン@八ヶ岳(赤・横・硫黄)~その2

2015.05.20 (Wed)
P5170137.jpg
そして硫黄岳山頂に到着!とても広くて平らな山頂です。

P5170132.jpg
ダイナミックな爆裂火口です。

P5170134.jpg
遥か下にある雪の上にトレースが見えます。火曜メンで行った、本沢温泉の野天風呂への道かな。何年前に行ったんだっけな?楽しかったな~。

山頂でおやつ休憩。予定より30分遅れているけれど、あとは下り基調なのでなんとかなりそうだ。

P5170150.jpg
赤岩の頭分岐で、硫黄岳を振り返る。このあたりは雪が残っているので、土の上を進んだ。


P5170152.jpg
しかししばらく進むと、樹林帯の積雪ゾーンへ。
アイゼンなしで行けるという情報だったのになあ。雪が深くて踏み抜くと足が全部埋まる。
メジャールートなのに、トレースもない。
ヘンだな、と思いながらGPSをチラッと見て、さらに進む。

雪の斜面が急になってきたので、さすがに変だと思い地図&GPSでルートをチェックすると「積雪期立ち入り禁止」の山方向に向かうルートミス。
危なかった・・。「何か変だな」と思ったら、しっかり立ち止まってルートチェックをしないといけませんね、反省。

先ほど通過した赤岩の頭の分岐まで戻ると・・
P5170154.jpg
こんなでっかい案内があるじゃないか!w
ココを左に行くのが正解ルート。雪を避けていたため、見ていなかったのです・・。

P5170156.jpg
この雪壁の向こうに行かなければならない・・。
ヤバい・・僕の装備では厳しい・・と思ったら・・

P5170161.jpg
ステップが切ってありました。高さは2メートルくらい?チェーンスパイク着けたけど、必要なかったw

先ほどのルートミスで40分ロス。合計で予定より1時間以上遅れている・・。
赤岳鉱泉から先の林道は、ライトを使うことになるかもしれない・・。

P5170162.jpg
この先にも若干雪があり、ペースは上がらず・・。
でもそれほど疲れてもいないし、ケガもない。焦らず下ろう。

P5170167.jpg
赤岳鉱泉に到着。ここはとても大きい山小屋ですね。

P5170168.jpg
人工のアイスクライミングタワー「アイスキャンディ」も溶けております。

お昼に赤岳山頂でお会いしたご夫婦と、ばったり再会。下山ルートを教えて頂きました。このご夫婦もツクモグサは見られなかったそうですw

P5170169.jpg
赤岳鉱泉からの下山の際、小屋番の方と一緒になりました。空の背負子を背負っていたので、山を下りて歩荷するみたい。
その小屋番の方、歩いているだけなのに、早いっ!
しかも登山道にゴミが落ちていると拾っているのに早い。
僕が流して走るのと同じくらいのペースでスタスタと歩いて行きます。プロはスゴイな~。
道を譲られてしまったので、いつもより頑張って走りましたw

おかげで赤岳鉱泉から約1時間で美濃戸口のデポ地まで走り切ることができ、日没に間に合うことができました。

今回の八ヶ岳縦走は、僕にしては珍しく1日中好天に恵まれました♪
ツクモグサを見つけられなかったり、ルートミスしたりしたけれど楽しい山行でした。
距離約23キロ、累積標高約2000m、消費カロリー4100kcal。

八ヶ岳のコトを通の人は「やつ」と呼ぶみたいなので、僕もこれからは「やつ」と呼ぶよw
P5170142.jpg


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



トレラン@八ヶ岳(赤・横・硫黄)~その1

2015.05.18 (Mon)
昨日は八ヶ岳にトレランに行ってきました♪
八ヶ岳がどういう山かといいますと・・

10649677_1938135911_139large.jpg
この背景に写っている、イワイワした山なのです。(一昨年の火曜イン富士見の写真、懐かしいなあw)
こういうゴツゴツして怖そうで走りにくそうな山は、僕のテイストじゃないんだけど、行ってきたよ。

クリップボード01
前日買った「山と高原地図」も忘れずに持ちました。
美濃戸口の八ヶ岳山荘に車をデポし、御小屋尾根~阿弥陀岳~赤岳~横岳~硫黄岳~赤岳鉱泉~デポのルート。
今回、僕が八ヶ岳に行こうと思ったのは、高い山なのに、もうアイゼン不要だということ。南アルプスの山はまだ雪あるのに、八ヶ岳は雪解けが早いんですね。
もう一つは、八ヶ岳と白馬岳にしか咲かないツクモグサが開花しているらしいので、見てみたい!と思ったからなのです。

0.jpg
こういう花らしい。

諏訪の御柱祭の御神木を切りだす御小屋山を経由して、まずは阿弥陀岳を目指す。
途中「犬返し」というデンジャラスな場所を通過・・。
P5170042.jpg
生まれたての子鹿状態でクリア!w

P5170045.jpg
阿弥陀岳山頂。今日は快晴で気分がイイ!
奥に見えるのが八ヶ岳最高峰の赤岳。八ヶ岳も赤城山や箱根山と同じく、その名を冠する「八ヶ岳」と言う山頂はないのです。

P5170047.jpg
山頂から南アルプスがバッチリ。南アと標高はそんなに変わらないのに、雪の量が全然違う。

P5170050.jpg
左を向けば赤岳から横岳へと繋がる稜線が見えます。こういう景色見ると、オラぞくぞくするっ!

P5170051.jpg
赤岳、デカくてゴツゴツしてるな・・。進むべきジグザグなトレイルが、はっきりと見える。

阿弥陀岳あたりから岩場クサリ場が増え、ペースが落ちてきている。ビビリなので、ガクッとペース落ちるんですよね。通常のハイカー並みのペースだと思う。

P5170075.jpg
赤岳山頂近くになると、岩&クサリ。それほど怖くなかった。

P5170088.jpg
んで本日の最高標高、赤岳山頂到着2899m!
スマホの電波が通じたので、麓でMTBレースに参戦しているN13さんにメールをした。遥かな高みから、下々の者に応援メールですw すでにレース終わって風呂ってたw

だがしかし、僕の山行はまだ終わっちゃいないぜっ!予定より20分ほど押してるしね!w
それなのに30分もたっぷり休憩。だって快晴なんだもんw
基本ダークな僕の山行。今年は晴れなのか?

次に目指す横岳までには「カニの横這い」等の危険箇所があるから、気を引き締めて進んだよ。でもそんなに怖くなかったです。
横岳周辺で、例のツクモグサを気にしながら進みます。このあたりであう登山者はみんな探してます。いきなりオバサンに「花ありました~?」と声を掛けられました。主語がないぞ、主語が!
1輪だけ見つけた方がいて、この先の岩場にあるよ、と言われたのですが、見つけられませんでした・・僕の目って節穴・・w

でも・・午後になっても快晴、景色サイコー!
P5170120.jpg
大同心(突き出した岩)越しの硫黄岳!

P5170126.jpg
硫黄岳へのキレイな稜線。真っ平。
花見れなくったって、景色いいからイイモン!w

P5170131.jpg
前日買った地図には「7つのケルンに導かれて進む」と書いてあった。
ちっこいケルン入れると7つ以上あったような気がしたよ。

もう少しで硫黄岳。そこから先は下りのみだ。ほとんど走れていないので、足は十分に残っている。予定より30分ほど遅れているが、大丈夫そうだ。
と、思っていた。しかしこの後、アクシデンツが僕を襲うっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


明日の為に

2015.05.16 (Sat)
P5160001.jpg

今日はやはり午前中雨でしたね。山に行かなくて良かった。
明日の山行のため、久しぶりに「山と高原地図」を購入。15年版は垢ぬけたデザインですなあw

ネットやガーミンで見るより、紙地図で見るのが一番山を理解できる気がします。アナログ世代・・w
この1部千円の地図を買うのもいいのですが、ガーミン用の新しい地図ソフトが発売になっているんですよね。

「microSD版 日本登山地形図(TOPO10MPlusV3) 17,000円」
山と高原地図全59冊を収録。
日本全土の25000地形図も収録。
メジャーな登山道ならカーナビのように山頂までルーティングしてくれる。
パソコンにデータをインストールして表示可能。

このソフト買えば、もう地図買わなくていい?的なw

欲しい・・
紙地図もいいけど、このソフトのバージョンアップはスゴイ。

とりあえず地図ソフトのコトは置いといて・・
明日は今まで興味の湧かなかった八ヶ岳行ってきます!
美濃戸から赤岳・横岳・硫黄岳と周回の予定。
ネットで調べたところでは、雪はあまりないらしい。チェーンスパイクしかない僕なので、無理せず行ってきます♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



僕にも来たよ!GW!

2015.05.15 (Fri)
なんと明日から5連休!
僕にも少し遅れてGW来ましたよ!

どの山登ろうかな・・。でも明日は天気予報が悪いので、とりあえず家でゴロゴロしようっとw
最近ゴロゴロして、結局連休でも山に行かないことが多い僕なのですが・・w

ツネイチやってみるかなあ・・。
他に登りたい山は・・会津駒ケ岳登りたいけど、まだ残雪が1m以上あるらしい。僕の冬山装備は軽アイゼンのみ、ピッケルどころかストックも持っていないので、やめた方がいいかな。燧ケ岳まで縦走したいけど同じく残雪で無理っぽい。

今まで何故か登ろうと思わなかった八ヶ岳も行ってみようかと考え中。

と、あれこれ考えているうちが楽しいね♪
せっかく5連休、どこか行こうっと。

でも・・どこにも行かなかったりして・・w
ココロの赴くままに過ごそう。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(2)

初めてのライブビューイング

2015.05.13 (Wed)
みなさん、「ライブビューイング」ってご存知ですか?
僕は知りませんでした。

昨日は仕事の後に相方と浦和で合流。
奥田民生の50歳バースデーライブが地元広島で開催されるのですが、その模様を映画館のスクリーンで見る為です。コレがライブビューイングというらしい・・。ライブの生中継を映画館で見るのです。
うまい商売考えるよなあ・・。コレならハコのキャパに関係なく集客できるもんね。地方の人もライブが見やすい。
広島のライブチケットが即ソールドアウトは当然として、この映画館のチケットも同じく完売。

初めて参加の僕、一つ疑問だったのが、客はどういうスタイルで見るのか、ということ。
通常のライブのように、ずっと立ってノリノリで応援するのか、それとも映画を鑑賞するように静かに座って見るのか・・。

正解は・・シッティングスタイルでしたw
まあ奥田民生&ユニコーンのファンは、年齢が40前後ですからねw

50歳の奥田民生が頑張り、ライブは3時間半に及びました。終わったころには、台風のピークは過ぎていましたよw
座ってみるライブ、楽ちんでいいね!生でライブ見ても米粒くらいにしか見えないけど、コレならスクリーンにアップで映し出されるしね。
しかし果たしてコレは「ライブ」と言えるのでしょうか?


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 音楽 | Comment(0)

ハセツネ、ホントの後半

2015.05.11 (Mon)
クリップボード01
8日金曜日に、前回に引き続きハセツネコースを走ってきました。
今回は走りやすい後半コースをチョイス。
いつもなら五日市駅から都民の森への急行バスで行くのですが、このバスだと都民の森到着が9時半くらいになってしまい、ちょっと走り出しが遅いのがネック。

今回は新しいココロミとして、4時起き!して五日市駅6:19発の数馬行に乗車。終点の数馬の一つ前の「仲の平」バス停で下車しトレイルを登るルートを考えました。
P5080560.jpg

これだと7時半には走り出すことが出来るので、日没までの行動時間を長く取ることができます♪
1時間ちょっとで西原峠まで登り、ここからハセツネコースをトレース。
P5080565.jpg
西原峠直近の槇寄山からは、富士山を見ることができました♪

しかしこの日は、体調が悪かった・・。
登り始めてすぐに身体に変化が・・。
まだそれほど暑くないのに、汗ダク。汗かきの僕ですが、いつもと違う感じ。
喉はやたら乾くのに、水を飲むとお腹にチャポチャポ貯まる。
サラサラの汗が出続ける。
年に1度あるかないかの体調不良。内臓が疲れているときの症状だ。

ペースが上がらぬまま、とりあえず進むと・・
P5080572.jpg
三頭山手前にこの標識が。
ハセツネの距離は71キロ、ここがほぼ半分なんですね。五日市駅からの笹尾根って思っていたより距離あるんだなあ。ハセツネの折り返し点って三頭山あたりかと思っていました。

体調悪いせいか、三頭山までの登りが辛かった・・。
P5080577.jpg

山頂にはラジオをデカイ音で鳴らしているジジイがいたので、早々に退散w
ホント年寄のマナーは・・

しかしあと30キロ以上あるのに、こんなに疲れていて大丈夫だろうか?と心配になりました。
まあでも体調の良しあしに関わらず、この先どうせ疲れるし、とポジティブシンキングで進みましたw

P5080596.jpg
大岳山手前の登りもきつかったなあ。前回去年の11月に4人で走った時は、こんなにきつくなかった・・。
山頂のベンチで数分ゴロリ。マックス疲れると、横になってしまう僕w
こんなことは年に1回あるかどうかの疲れ方。

大岳山からは音楽を聞きながら走ることにしました。
NO MUSIC NO RUNNING!
音楽のおかげで走り切ることができました。

P5080600.jpg
日の出山山頂は整備されていました。昨年11月のはなかった木の床が!

日没前に五日市駅にゴール。約41キロ、累積標高2600m。消費カロリーは4500kcalと今年マックス。
コースタイム約16時間のコースですが、60%で走る予定のところ、59%で走れて満足。

しかし草臥れた・・ハセツネ半分でこの疲労。
ツネイチは無理かな?


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



新緑の中を

2015.05.08 (Fri)
P5080562.jpg
 今日もハセツネコースを走って来ました♪
数馬から西原峠に登り、そこからはハセツネコース。
しかし今日は体調が悪くてキツかった・・。

新緑は見事でしたが、気分は爽やかではありませんでしたw

珍しく気持ちが折れそうになりました・・。
帰宅して体重測ったら、2キロ減ってました。

詳細は後日。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



GWの始まりと終わり。

2015.05.04 (Mon)
昨日24時間勤務を終えて帰宅。翌日4日はGW中唯一の休日!
ショップの里山ツー企画があったので、一か月以上ぶりにMTBに乗るぞ!と思ってHP見たら・・

あれ?ロードツーに変更されている?w

ガッデムッ!

以前なら構わず一人で里山に走りに行く僕ですが、最近MTBのモチベが低いw
GWだから道も混んでるだろうからな・・とネガティブシンキングw

結局本日4日は・・
近所をジョグして終了w

もう初夏ですね、暑い!
去年買った
P8032299.jpg
モンベルのノースリーブを着て走りました。
これは生地が優れもので・・
P8032300.jpg
紫外線をカットするし、涼しい♪
ホントは真夏のトレラン用に買ったのですが、僕は真夏は3000m級に行く。
さすがに3000m級でノースリーブは軽装だ。手練れのトレイルランナーなら問題ないかもしれないけど、僕にはまだ早いかな、などと考えて去年は山で着なかったのです。

今年はコレ着てアルプス走ろうかな。

僕のGWは今日のジョグで終わりw
だがしかしコレは停滞ではないっ!
来るべきハードな山行に向けて、今は力を貯め込む時なのだ!弓をキリキリと引き絞っている状態なのだ。
と、自分を慰めてみる・・w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

back-to-top