アキレスの6月

2015.06.30 (Tue)
P6130291_20150629203735dc5.jpg

6月は
  ラン   57キロ  (前月比-48キロ)
  MTB  0キロ  (前月比-40キロ)

先月久しぶりに100キロを越えたランは、今月半減・・。
MTB、先々月と同じく、全く乗りませんでした・・。

トレランは月の初めに百名山の四阿山と仙丈ケ岳に行き、これからどんどん登るぞ!と思ったのですが・・
「忙しい職場に配置換え」&「相方のアキレス腱断裂」のダブルパンチで、休日が潰れることが多かったデス・・。

梅雨ですが、日の長い今のこの時期、もっと高い山に行きたかったけれど、仕方ないな・・。
先月買った山グッズも、試す機会なし。
きっと体力もダダ下がりのハズ・・。

北ア最奥の山、今年は無理かな・・。

P6020222ミツバオウレン?
(四阿山のミツバオウレン)


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

物欲は爆発だっ!

2015.06.25 (Thu)
休みがナイ・・。
山行きたい・・。
休日出勤もうヤダ・・。

こんなナイーブなお年頃の僕に、「物欲の神」が舞い降りたよ♪

P6250331.jpg

以前から「欲しいケド、どうしよう」と迷っていたアイテム、まとめてゲットしてやりました!
特にトレッキングポールは英断でしたね・・。

買い物した時はいつも書くのですが
「どれも必要なモノなので、無駄遣いではナイ!」

ちょっと遠くの山に行くと、ガス代&高速代で1万以上かかるなんてザラ。
最近山に行ってないから、その分お金浮いてるしね!

今日買ったモノは、おいおいブログネタにしていきたいと思います。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

災厄が次々と襲うっ!

2015.06.21 (Sun)
アキレス腱断裂の為、手術&入院をしていた相方。
先日無事に退院しました。

階段で松葉杖を使っての移動は見ててコワいし、実際危なそうだ。
我が家は3階建て。翌日には階段を使わなくてすむように、相方は治るまでは実家で過ごす予定。

オシリで登り降りをしている相方が大変そうだったので、「おんぶ」してあげました。
相方を背負って階段を上り下りすると、足の筋トレにもなりそうだぜ!

トレランで3000m級を縦走している僕の脚力を、相方の為に使う良い機会だっ!
と何度か階段を上り下り。

相方をおんぶしたあと、床に置いてある荷物を拾おうとした瞬間!
僕の腰にビビッ!と電気がっ!

1分ほど動けなくなった僕・・。ヤバい、腰痛持ちの僕、ぎっくり腰をやっちまったか?
相方アキレス腱断裂、僕がギックリ腰・・我が家は全滅だっ!

しかし腰は痛いものの、動くことはできました・・ヨカッタ。
いや~、おんぶなんて慣れないこと、するものじゃないですねw
なにが脚力じゃいw 体幹を鍛えないといけないなあ・・。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

右アキレス腱断裂!

2015.06.17 (Wed)
やはりウォーミングアップって、大事なんですね。
まさかブチッといくとは・・一家の大黒柱なのに・・。



泥酔状態で一曲目から三代目J Soul Brothersをノリノリで歌おうとジャンプした瞬間にブチッといくとは・・w

一曲目は静かな曲にしておけば・・と言っても後の祭り。

全くうちの相方も困ったものです。
一家の大黒柱であるうちの相方が入院してしまい、家の中のどこに何があるのか、全く分からないので困っております・・。




イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

2年ぶりの仙丈ケ岳・地蔵尾根ピストン ~2

2015.06.15 (Mon)
小屋経由で回り道をしたとはいえ6時間もかかってしまったけれど、いよいよ仙丈ケ岳山頂まで、あと少し。
女王さまっ!

景色ババ~ン!!

P6130313.jpg

あれ?

昨日もブログ読んでくれた方、デジャブ感を感じてます?
昨日アップした、2年前の写真はコレです。
P6169821.jpg

ウォーリーを探せ的な、微妙な違いw

山頂到着が午後二時。もうガスが上って来ていました・・。
先ほどの小屋への分岐で、小屋に寄らずにまっすぐ山頂に来ていれば、絶景が待っていたかもしれない・・判断ミスでしたw
女王様は、微笑まず・・。

P6130314.jpg
先ほどの小屋は見えます・・。2年前は全く何も見えなかったので、まだましだとポジティブシンキング!

普段は長くても30分しか休憩しない僕ですが、今回は50分もガスが晴れるのを待ちました。

P6130316.jpg
北岳がギリ見えてますw

P6130318.jpg
小仙丈ケ岳方面・・。これは行っても景色見えそうにないな、と考え、今回も小仙丈ケ岳には行きませんでした・・。
時間も押しているので、下山を開始。
また来なくちゃな、仙丈ケ岳。

下り始めて10分ほどで振り返ると、
P6130320.jpg
あっ!鳳凰三山・地蔵岳のオベリスクが見えているっ!
今山頂に戻れば、絶景が見られるかもしれないっ!

しかし2年前より1時間遅く登頂したので、時間に余裕なし・・後ろ髪をひかれつつ、下山。

P6130322.jpg
さよなら仙丈ケ岳&カール、また来るよ。必ず来る。今度こそ、絶景を見せてくれ。富士山&北岳&間ノ岳のスリーショットを撮らせてくれ。

P6130324.jpg
下山時に松峯小屋分岐で休憩。テントを張っている方がいました。

2年前は山頂から1時間半でここまで来たのに、今回は1時間40分掛かっている。やはり下りも衰えているんだな・・。
松峯小屋からゴールまでも1時間半の行程。
2年前の自分に負けたくない!

普段の下りよりペースを上げて頑張って走り、1時間25分でゴール!2年前の自分に一矢報いました。
仙丈ケ岳、なかなか絶景を見せてくれません。

しかし考えてみると、長い地蔵尾根で登るとどうしてもお昼を過ぎてしまうので、ガスが発生しやすくなるんですよね。
もっとスタート時間を早くするか、行程の短い北沢峠から登るか、あとは登りでお会いしたTJARのランナーのようにすげえスピードで登るか・・w

距離約31キロ、累積標高約2700m、消費カロリー5100kcal。今年もっともハードな山行でした。

2年前のブログを帰宅後読み返してみました。
このころは週1以上のペースで山に登っていて、「俺今マックスっす」だったらしく、全く疲れずに走った、と書いてありましたw
どうりで早かったワケだw



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

2年ぶりの仙丈ケ岳・地蔵尾根ピストン ~1

2015.06.14 (Sun)
クリップボード01

昨日は南アルプスの女王、仙丈ケ岳に行って来ました♪
2年前の同じ時期に登った時は天候に恵まれず、こんな感じ・・

P6169821.jpg
山頂はガスガスで景色どころか、自分で登った仙丈ケ岳の姿も一度も見ることはありませんでした。

晴れの予報だったので、南ア女王に再度の謁見!

孝行猿の駐車場に車を停めて出発。2年前は登り5時間、下り3時間の計8時間。距離は30キロですが走れるトレイルなので、それほどきつかったという印象はナシ。

最初のお出迎えは・・
P6130272.jpg
クリンソウ!
2年前に林道合流手前に咲いているのを見て「キレイな花だな~。なんていう名前なんだろう。」と思って帰宅後調べたことを覚えています。
2年前と同じ場所に咲いて、待っていてくれました♪

しかし2年前と変わっているところもアリ。
P6130277.jpg
林道が延伸していました。幅員の広い立派な林道。
しかし、コレホントに必要なのか?
蓮舫に造っていいのかを、確認したのか?w

P6130280.jpg
林道の終点には、MTBがデポされていました。僕も以前から考えていましたが、やはり実行する人いるんですね~。

以前はなかった林道からの道が、入り始めは分かりにくい・・
P6130281.jpg
シダの生い茂る森を、ピンクテープを頼りに進みます。

地蔵尾根ルートの約半分地点である松峯小屋を目指しますが、なかなか着かない・・。
前回は2時間半くらいで小屋に着いていたのに、すでに2時間半経過・・。
2年前と、そんなにペースが違うんだろうか?

やはり加齢による衰えが原因だろうか?
最近遊びが足りずに運動不足だしなあ・・。
あと考えられるのは、前日・前々日と4時間くらいしか寝てないから、身体に粘りがないことくらいか・・。

2年前の僕、元気だったのねw

仙丈ケ岳の稜線に出る手前付近で、後ろから鈴の音が聞こえてきました。
普段の山行で、追いつかれることって滅多にないんだけどな。

下の方から、ノースリーブに短パン、ダブルストックのランナーがハイペースで登って来ます。かなりの手練れだ・・
「早いですね~、何時スタートですか?」と聞くと、なんと9時半。つまりここまで3時間半で登って来たと!!
ちなみに僕は8時スタートで、すでに5時間経過w 2年前の僕なら、もう山頂なのに・・w

この僕より「1.5倍早いランナー」の方に、「トランスジャパン出たんですか?」と聞くと、去年出場し、ヒトケタ順位だったそうです!スゴイ!!
M美さんのコトもご存知でした。
このランナー、山頂まで4時間かからないんだろうな・・。

話し終えると、あっという間に登って行きましたw
P6130289.jpg
人間って、スゴイなあ・・w

P6130291.jpg
稜線に出ると、仙丈ケ岳&カールが見えてきました!
2年越しだっ!

P6130297.jpg
若干の残雪あり。軽アイゼンは使いませんでした。2年前より、雪は少ないデス。

P6130298.jpg
そんなことはナイと思いますが、もしも2~3メートル崖側に滑ったら、助からないと思います。

P6130299.jpg
山頂は後回しにして、2年前は残雪で近づけなかった仙丈小屋へ寄り道。
小屋の手前の雪の斜面は、けっこう斜度があって怖かったなw

P6130303.jpg
仙丈小屋到着。藪沢カールを見上げます。あの上が仙丈ケ岳山頂。
小屋には寄らず、小仙丈ケ岳方向へ登り返し。
女王様、もうすぐですっ!

P6130304.jpg
キバナシャクナゲが咲いていました。

P6130306.jpg
甲斐駒も見えていますっ!

P6130307.jpg
あの真ん中が、山頂。

P6130311.jpg
北岳も近くに見えるっ!

いよいよ南アルプスの女王に謁見の時が来た!
僕は2年待ったよ!
カール♪カール♪

続きは後日っ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ





相方に感謝の誕生日♪

2015.06.10 (Wed)
KIMG0129.jpg

僕が仕事して山で遊んで生きていけるのも、全部相方のおかげ。
こんな僕でも不惑を越えて数年・・。

これからも、迷わず山に登りたいと思います。
山に登らずんば、山を得ず!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

四阿山は3分ほどでしたw

2015.06.05 (Fri)
山は三度登る、を旨としている僕。
自分が登った山について紹介しているテレビを見るのも楽しみの一つ。

P6020200.jpg
先日登った「四阿山(あずまやさん)」も、以前録画してあったテレビ放送を見返しました。
そのテレビとは「グレートトラバース15min」。百名山一筆書きの田中陽希さんが、草津白根&四阿山を登った時のモノ。

しかし陽希さんが登った時は雨天の為、眺望はナシ。登ったルートも陽希さんは四阿山の北側の万座温泉から登っていて、僕とは違うルートでした。
陽希さんは下山ルートでは鳥居峠を利用していました。ここは僕も途中の的岩まで同じルートを通りました。でもこの下山ルートの紹介は一切ナシ。15分番組で四阿山については3分ほどの放送でしたw

この「グレートトラバース15min」もたくさんの山を録画しているので、そのうち見たいと思います。
登りたい山が、山ほどある。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



トレラン@花の百名山・根子岳&百名山・四阿山

2015.06.04 (Thu)
クリップボード01

先日、群馬と長野県境にある、四阿山&根子岳に行って来ました♪
この時期、高い山にはまだ残雪もあり、登る山に迷いました。
家から遠くにあるのに、登山コースが短いので、費用対効果のコトを考え今まで登らなかった、四阿山。
どうせ遠くに行くなら、ガッツリ登りたいですもんね。
でも今回、根子岳の美しさをネットで見て、行く決意をした次第。

上信越道・上田菅平で高速を下り、菅平牧場へ。ラグビーの聖地ですなw
牧場の駐車場に車を停め、まずは根子岳へ。

P6020176.jpg
登山口からすぐに、レンゲツツジがお出迎え。さすが花の百名山だっ!

P6020179.jpg
コイワカガミも咲いてました。


P6020184オオカメノキ
僕の好きな「オオカメノキ」。デカイあじさいっぽい花。

P6020186.jpg
花をアップで撮ると、密集しています。

花を見ながら登っていると、開けた山頂に到着!
P6020196.jpg
根子岳、2207m。奥にはこれから進む四阿山が見えます。

P6020193.jpg
銘板には「猫嶽」と記載アリ。

P6020199.jpg
北アルプスのパノラマ~♪
いいね!根子岳!!

涼しい風を受けながら、次の四阿山を目指します。
振りかえると・・
P6020208.jpg
根子岳のキレイな山容が!
花もたくさんだし、山容もキレイ。ホントいい山です。

P6020210.jpg
この木道階段を登ると、四阿山。数日前に山開きしたそうです。

P6020211.jpg
四阿山山頂!2354m。この山標、標高を新しく書き直しているの分かります?
ここは南峰で、三角点は北峰にあるそうです。10分くらいの距離らしいのですが、当日僕は知らなかったので行きませんでした・・。
三角点のあるところの標高は2333m。古い地図に「四阿山、2333m」と書いてあった理由が分かりました。

P6020213.jpg
噴煙をあげる浅間山が見えました。朝よりガスが出てきてしまったのが残念・・。

山頂では平日なのに10人ほどの人がお昼休憩をしていました。簡単に登れる百名山、人気ありますね。

これで下山してしまっては4時間かからずに山行が終わってしまう!
よって天然記念物の「的岩」を見学しに行きます。

四阿山を鳥居峠方面へ下って行きます。トレイルはフカフカで気持ちイイ!
P6020223.jpg

石楠花もキレイに咲いていました。
P6020224.jpg

P6020230.jpg
的岩到着!この空洞は「おにぎり投げつけて岩を貫通した」らしいですよっ!
興味のある方は「四阿山の的岩」でググってw

P6020233.jpg
ここにだけ、あたかもゴジラの背びれのように、岩が屹立していますっ!

金峰山山頂にある五丈岩を見た時にも思ったのですが、自然ってスゴイなあ・・。どうしてここにこんな岩が?誰が運んだの?w
P5319481_20150604212616db3.jpg
(一昨年登った金峰山、五丈岩には登らず・・)

P6020243ショウジョウバカマ
的岩を見たので、下って来た道を戻ります。
ショウジョウバカマが咲いていました。

P6020249峰ザクラ
ミネサクラも。この時期に桜を見ると、なんだか得した気がしますw

P6020251.jpg
西側の爆裂火口の跡。安達太良山の火口は凄かったな・・。

P6020255.jpg
根子岳のキレイな尾根。朝あの尾根を登ってきたんだなあ。

P6020259.jpg
キレイな新緑の森を駆け下ってきました。目に優しいっ!

P6020263.jpg
最後は牛のいる牧場に、無事下山♪

天候にも恵まれて、花もたくさん見られた山行でした。最近天気ツイてるなw
距離17キロ、累積標高1700m。消費カロリーは2500kcalのライトなトレラン、山ってやはり楽しいな~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

back-to-top