涼しい夏に ローラー台♪

2015.08.29 (Sat)
今週の半分は家に帰らず仕事。徹夜が多いと、昔より疲れます。加齢のせいですなw
やっと休日だっ!と思ったら・・雨じゃないですかっ!!

皇海山行こうと思ってたのにナ・・。

雨だからと言って、ゴロゴロしているだけでは、体力は落ちる一方だっ!
というコトでローラー台に乗りましたよん♪

最高気温22度などという日もあり、8月とは思えない涼しい日が続いているので、ローラー台も漕ぎやすい。
前回は20分しか漕ぎませんでしたが、今回はちゃんと1時間漕ぎました。
モチベーションを保てたのは、先日みんなで山ツー走ったからデス。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

豚丼よ、お前もか

2015.08.28 (Fri)
先日レイクタウンへお買い物へ行きました。

夕飯に以前食べておいしかった、帯広豚丼を食べることにしました。

KIMG0059_201508282120187d1.jpg
これが以前食べた豚丼並、肉増量。
どんぶりからハミ出す分厚い肉、濃い味付け。美味かったな~。

そうだ、今度は特上豚丼にしてみよう!もっとウマイはずだっ!

んで出て来たのが・・

KIMG0160.jpg

ん?特上ってなんだか、ボリュームダウンしてない?
どんぶりモノのタブーである「ご飯が見える」を犯していますよ?
肉の厚みが、以前とは比べようもない・・。

味は美味しかったです♪

オープンしたての時よりもメニューの種類が増えていました。オープン当初は豚丼以外なかったような気が・・w
しかし肉のボリュームを落とさないで頂きたい・・。
本場帯広では有名な店らしいけれど、ココも採算に走った感じで残念でした・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: | Comment(0)

ぼくたちの失敗

2015.08.23 (Sun)
先週の午前中T山ライド、全然登れなかったなあ・・。一か月ちょっと身体を動かさなかっただけで、あんなに体力が落ちるなんて・・。衰えるのは早いですね。
ダメになった僕を見て、僕が一番びっくりしましたw

コレではいかん!もっと乗らねば!
でも休みがないので、帰宅後に超久しぶりにローラー台に乗りましたよん。

一時期の猛暑は終わったとはいえ、夏なので暑いのは仕方ない・・。

ローラー台、20分で終了w

一番衰えているのは、「気持ち」だということが分かりましたw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

アルファドライ エンデュランス キャップ

2015.08.21 (Fri)
夏のトレランで、森林限界を超えた稜線を走ると、直射日光がスゴい。
特に首元が日焼けすると、スタミナも削られる気がする。

真夏のスカイランでは、ぐるりとひさしがある、ハットを被ることが多い僕。
しかしハットでも首元に陽は当たってしまいます。
老人ハイカーでタオルを帽子の下に被っている人が多数いますが、アレはちょっとスタイリッシュじゃないw

ベースボールキャップで、後頭部部分にサンシェードが付いているキャップが欲しかったのですが、どれもイマイチなデザイン。被ると〇国陸軍の軍曹みたいになってしまうw
しかしその中でもCW-Xとノースフェイスのモノは、なかなかかっこいい。

P6250333.jpg
ノースフェイスのエンデュランスキャップを購入。サンシェードは取り外し可能です。
僕の写真では形がわかりませんねw

36851137.jpg
こんな感じです。

コレで山行に行きましたが、イイですね。首元を全く気にしなくていい。サンシェード部分にもメッシュが多用してあるので、軽くて風通しも良いです。以前購入したモンベルのクールスクリーンは風が抜けないので、イマイチ涼しくなかったのです。

まあ僕が何被ってもスタイリッシュにはなりませんが・・。
太陽を背にして山を登っても、このキャップなら首元を守ることが出来そうです♪

どんどん日が短くなり、夏の終わりが近づいているのを感じます。今年はあと幾つの高峰を登ることができるかなあ。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

ついに杖を突く

2015.08.17 (Mon)
火打・妙高と鹿島槍・爺ケ岳と2週連続で山に登っている僕。
以前から気になっていたアイテムを使用して登りました。

それはコレ。
P6250335.jpg
ブラックダイアモンドのディスタンスカーボンZ!
トレラン用のストックで、定番の商品。今年モデルチェンジの新型です♪

シナノのトレランポールと迷いました。アルミのシナノを買うつもりだったのですが、シナノは折り畳み方が四つ折り。コンパクトになりすぎて、ザックの収納スペースにはまらないので、三つ折りのカーボンzにしました。

P6250334.jpg
長さは110cm。重さはわずか285gです。

昔は「ストックなんて、老人の使うモノ」という偏見を持っていた僕。
でもアルプスを登ったり、ロングなトレランを走る人は、ストックを使用している人が多い。ヨーキさんもいつも持って登ってる。
去年のハセツネを完走した人に、ストックのコトを聞くと「使うと4本足になって安定する。」「ストックがなかったら、完走できなかった。」という言葉を聞いて、いつか買ってみようかな、と気になっていました。

6月の仙丈ケ岳でストックを使用してすごいスピードで登って行くランナーを見て、「早い人が使っているのに、遅い僕が使わないでどーする。」と考えて購入しました。

前述の2回の登山で使用しましたが、うまく使いこなすのは、なかなか難しいですね。ストックの突く位置ばかり見てしまうので、地面ばかり見ている気がします。
それに腕や肩まわりが疲れる・・。
登りでしか使用せず、下りで使う気はないのですが、早く慣れて使いこなしたいです。
何かコツってあるのかな?


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

20人で山ツー♪

2015.08.16 (Sun)
P8160517.jpg

今日は久しぶりに山ツー。山ツーは三か月ぶりかな。前回の山ツーから、一回しかMTB乗ってませんがw

20人の大所帯。みなさんお盆休みなのでしょうか?
久しぶりにお会いする方多数。そりゃそうだよな、MTB全然乗ってないもんなw

体力が落ちまくっている僕は、登りは最後尾。お待たせしてすいませんでした・・。体力ってこんなに落ちるんだなあ・・とさらに実感。
お気に入りのガレガレ林道は、さらに崩壊が進んでいました。かなりテクニカルになった印象です。
登りはダメダメでしたが、下りは身体が覚えていたので、転倒なく走るコトが出来ました。

登りで散々お待たせし、下りはピュ~っと先に行く。いつものパターンですw

一本走り終わったあと、店長から「俺は帰るけど、もう一本行ってくれば?」と言われ、第二部開始。8人の「走り足りない人達」が参加。
火曜に走ったトレイルを教えてもらいました。僕は初めてのトレイルだったのですが、う~ん・・フルサス向きのトレイルですな・・。

P8160542.jpg

栗最中&そば屋は撃沈でしたので、鴨せいろそば食べました♪

KIMG0159.jpg
「ネギ抜き」って言えばヨカッタかなw

半日とは言え久しぶりに山ツー、楽しかったです。20人も集まったのもスゴイですね!気温も思ったよりも高くなくて、山の上の方は涼しかった!
MTBはやっぱり楽しいな。トレランばかりじゃなくて、MTBも乗らねば。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ハイキング@爺ケ岳・鹿島槍ヶ岳

2015.08.12 (Wed)
クリップボード01
先週末、北アルプスの爺ケ岳・鹿島槍ヶ岳を登って来ました♪ 3D地図見づらいけど、水色の線がルートです。

P8080454.jpg
(種池山荘越しの剱・立山)

天気は快晴!午後もほとんどガスが出ることなく、暑い一日でした。一日中景色最高なのは、僕初めて?というくらいの好天。なのにデジカメの充電を忘れ、登り始めから赤ランプw いつ電池切れるかとドキドキしました。せっかくの写真日和なのにっ!

P8080458.jpg
日本三大雪渓、針ノ木雪渓がすぐ近くに見えます。

前回の火打・妙高で体力が落ちていることを痛感したので、今回はゆっくりペースで登ることにしました。ちょうど良いペースのハイカーさんが居たので、その人を抜かさないように登ります。前回は心拍90%でバテバテでしたが、今回は70%前半と安定した心拍。これなら草臥れない。

KIMG0145.jpg
爺ケ岳(中央峰)に無事到着。三百名山&花の百名山です。
爺ケ岳って南・中央・北と三つも峰があるんですね。夏休み中でしかも土日の百名山、ハイカー多数です。この名前は、麓から見て爺さんの雪型に見えるだからとのこと。

ゆっくりペースで登っているので疲労はそれほどでもないですが、時間が掛かる・・w

P8080460.jpg
次に目指すは百名山「鹿島槍ヶ岳」。双耳峰です。

P8080465.jpg
「冷乗越」つべたのっこし、と読むそうです。

P8080476.jpg
ここまでは比較的なだらかなルートでしたが、鹿島槍直近はなかなかの傾斜になります。
それにしても天気が良い♪ 最近仕事頑張っているからだな~w

P8080479.jpg
五竜岳&八峰キレット。怖いトコには行かないぜっ!w

P8080481.jpg

鹿島槍ヶ岳・南峰に到着♪ 2889m。百名山&花の百名山です。
団体さんがいて賑やかなので、早々に隣の北峰へ移動。

P8080483.jpg
北峰を望む。地図だと25分となっているが、思ったよりも遠いなw
それに多少デンジャラスな箇所もありました。

P8080486.jpg
着いたぜ北峰!こっちは2842mと50mほど低い。こちらには3人くらいしか居なかったので、静かに休憩。
以前は15分くらいしか休憩しなかったのに、最近は30分も休んでしまいますw

P8080492.jpg
北峰から南峰を見る。かっこいい山です。

あとは来た道を戻るダケ。ゆっくりペースで来たとは言え、やはり疲れがでますな。
下りもほとんど走ることなくw ほぼ歩き。トレランではなく、ハイキングです。

P8080505.jpg
帰路の爺ケ岳では巻き道利用w

北アルプスは山小屋が充実しているので、夕方になっても登ってくる人が多数です。下山時でもたくさんの人とすれ違いました。
いつも思うのですが、小屋への到着時間が遅いのではないかと・・。

今回は転倒することなく下山w 
休憩込で12時間掛かりました。ペースを落としていても、かなり草臥れました。
距離25キロ、累積標高2500m(もっとあるはずだけど)、消費カロリーは5300kcal。二週連続で5000kcalオーバーを消費っ!
せっかくの好天だったのに、カメラの電池が気になってあまり撮影できず。爺ケ岳・鹿島槍の二つとも花の百名山だったのにな~。

P8080513.jpg
デポした扇沢は、黒部ダムへの入口となる場所。黒部もいつか行ってみないなあ。駐車場は満車。好き勝手に止める車が多く、車を出すのに何度も切り返しをして苦労しました。人の多い山って、マナーの悪い人も多くて困りますね。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


ハイキング@火打・妙高山

2015.08.09 (Sun)
昨日北アルプスの鹿島槍ヶ岳に登ってきたのですが、1週間前に登った火打・妙高のコトを先に書かねば!

クリップボード01
先週登ったのは、新潟県の火打山と妙高山です。どちらの山も百名山に選ばれています。
火打山は花の百名山にも選ばれており、ハクサンコザクラが有名。
妙高山は「越後富士」とも呼ばれ北信五岳の一つ。
この二つの山と火打の隣の新潟焼山を合わせて、「頸城三山」と呼ばれているそうですが、新潟焼山は火山で、現在登山は禁止?だか自粛だかです。

一か月半ぶりの登山となった今回、登るコースは笹ヶ峰をスタートして、まずは火打山へ。続いて妙高山を登ります。ここまではヨーキさんと同じコース。ヨーキさんは燕温泉方向へ下山しましたが、僕は笹ヶ峰へ戻るY字コースです。

P7310339.jpg
こんな立派な登山口からスタート。最初は木道が続きます。

P7310345ハクサンコザクラ
すぐにハクサンコザクラと会うことができました。可憐な花ですな!これで今回の山行の目標の一つを達成!

P7310375ミョウコウトリカブト
固有種?のミョウコウトリカブトも見ることが出来ました!さすが花の百名山だっ!

しかしブランク明けのため、心拍が異常に高くてキツイい・・。いつも心拍80%以下で登るようにしていますが、今回は90%に達しそう・・。ペースを落としても心拍はあまり下がらず。かなり体力が落ちています。

KIMG0140.jpg
火打山山頂到着!

P7310388.jpg
隣には新潟焼山が噴煙を上げているのが見えます。

P7310389.jpg
北を見ると、日本海。

P7310391.jpg
登って来たルートと、その奥に次に目指す妙高山。遠いな・・。

P7310394.jpg
火打を降りて妙高に向かう途中で「逆さ火打」ゲット!

P7310407.jpg
途中、こんな崩落箇所や・・

P7310409.jpg
プチ雪渓を横断。

そしてヨーキさんも苦しめられた妙高への急登、コレがきつかった!体力が落ちているので、ちょっと歩いて立ち止まる、の繰り返し。どうしてこの坂が「日本三大急登」に選ばれていないんだろう、と考えながら登りました。

P7310413.jpg
なんとか妙高山山頂・北峰に到着!
この日は快晴で暑かったことも体力が奪われた原因です。今までの山行のなかで一番きつかったかも。標高は2454mしかないのですが、登る本人の体調で山のキツさが決まりますね。

P7310416.jpg
すぐ隣の南峰のほうが標高が高いので、こちらで休憩。
かなり草臥れました。景色楽しむ余裕ナシ!w

下山時もバテバテだったのですが、頑張って走るぞ!と走りだして数秒後、岩につまづいてしまい右肩から地面に着地・・。右ひじを大きく擦りむいてしまいました。肘も腫れてしまい、岩を蹴ってしまった右足の親指の爪は内出血で真っ赤。さらに右のふくらはぎも攣るという負のスパイラルw

P7310440.jpg
沢の水で傷を洗い流し、痛めた箇所を冷やしました。キモチイイっ!
痛いながらも下山することが出来ました。

距離26キロ、累積標高2000mちょっと。なのに消費カロリーは5900kcal!!
体力がないので心拍が上がる→心拍が上がると消費カロリーが増える→消費カロリーが増えるとバテる
という負の連鎖w

コース的には大したことないハズなのに、すっごい草臥れました。気持ちも折れそうになってしまいました・・。
体力を戻さないと、山を楽しめないな、と実感しました。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 山行 | Comment(0)

火曜を走って、自分の体力が分りました

2015.08.04 (Tue)
KIMG0144.jpg

朝起きてからも参加を迷いましたが、火曜ミニツーリングに参加!
MTBに乗るのは、二か月以上ぶり。もう乗り方を忘れましたよw 
MTBに乗りだして15年以上。こんなに乗らない期間が長いことは初めてでは?

以前ブログに書きましたが、フロントタイヤのエア抜け。結局自分では空気をいっることができず、お店のコンプレッサーでビードを上げてもらいました。

将軍がカーボンフルサスをシェイクダウン。久しぶりにお会いしたお気さんやヤベセンセやカナメさんとライド。

んで僕は全く着いて行けず・・。自分の体力の衰えをはっきりと認識しました。
よくこの程度の体力で、先週金曜に火打・妙高登ったなあ・・。どうりで苦しかったワケだ。
もしも山に行く前に火曜で走っていたら、山行は延期の判断をしていた。
それくらい体力が衰えていました。

週末の山、辞めておこうかな。

将軍のニューバイク、すごいパーツてんこ盛りなのですが、一番驚いたのは可変リアサス。
走りながらでも、手元のレバーでストロークを変えることができます。
しかもストロークが変わるだけではないのです!
なんとリアサスが二つ付いていて、ショート&ロングストロークのサスペンションを切り替えて使い分けるのです!
すごい発想だと思いませんか?

すっごい草臥れたけれど、みんなでアイスを食べて、笑って走って。
火曜ツー、行ってヨカッタ。

冒頭の写真は野田産のブルーベリーとベイクドチーズケーキサンド&パイナップル・ジュース。とっても美味しかったです♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

せっかくの7月が・・

2015.08.01 (Sat)
P7310390.jpg

7月は
  ラン   51 キロ  (前月比-7キロ)
  MTB  0キロ  (前月比±0キロ)


今月の山行は火打山・妙高山の1回のみ・・。この山行、すっごい疲れました。後日ブログ書きます。
MTBは二か月連続で乗っていません。乗り方忘れたw

今月も先月と同じく相方不在&仕事多忙。それに加えて夏風邪が長引くという一か月でした。
日の一番長い季節に、なんというもったいない!

ホントは相方不在の間に、何の気兼ねもなく山に行きまくるハズだったのに!w
毎年ほとんどない夏休み。今年は全くなさそうだけど、頑張って生きて行こう。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



back-to-top