伸び盛りの火曜ライド

2015.11.24 (Tue)
今日は久しぶりに火曜ミニツーリングに参加。少しでも乗る距離を延ばそうと、自走で行きました。
スタートの7時には間に合わず、10分遅れくらいでお店に着くと、みちさんと店長がいました。ヨカッタ。
店長はヘルニアでまだ自転車乗れないとのこと・・。

さらにそのあと、土曜に通学した分の代休でお休みの二人も登場。
4人でライド。平均年齢若いな~w

雨上がりだったのでS水公園経由で森へ。軽めのライドだったので、少年二人は物足りなかったんじゃないかな。
二人ともどんどん背が伸びててビックリ。自転車もだいぶ小さそうです。1年で10センチも背が伸びたんだって!うらやましいw

途中で飛行船も見ましたよん。寄らなかったので、キレイなねーちゃんのCDはナシですがw
KIMG0237.jpg

まだチャリ乗るとおしりが痛い。山に行くのはちょっと無理だなあ・・。
少しづつ調子を上げていきますよ~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

青いヘルメットを新調!

2015.11.21 (Sat)
先月のライドの際に転倒してメットにヒビを入れてしまった僕・・。

KIMG0236.jpg
今日、新しいメットをゲット!
OGKの「KOOFU WG-1」というモデルです。
今までは同じOGKのモストロの赤を使用(7年間)していました。今でもリニューアルされて販売されているようなのですが、今回は違うモデルをチョイスしました。
OGKが今までとは別のシリーズとして販売しているとのこと。OGKのHPからも特別扱いされています。見づらいけどw

軽量のモストロと同じくらいの重さで、後頭部のダイアルでフィットするようになっています。モストロよりもタイトなフィッティングな感じ。
一番の特徴は、アシンメトリなカラーリング。ホントは赤が欲しかったけど、品切れなので青にしました。
青いメットを買うのは初めて。

今日MTBに乗ったら、またお尻痛かった・・w
でも今年はこのメットでたくさん乗って少しだけ転ぶぞっ!w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

トレラン@櫛形山~南ア前衛の200名山

2015.11.15 (Sun)
先日、山梨県の櫛形山に行ってきました♪
櫛(くし)のような山容のテーブルトップマウンテンです。東洋一ともいわれるアヤメが有名らしいですが、鹿の食害にやられているとのこと・・。
場所は北岳登山の玄関口、芦安の南。鳳凰三山を始め、北岳・間ノ岳の3000mの稜線がバッチリ見ることができるハズの山旅です。

クリップボード01
ウッドビレッジ伊奈ケ湖の駐車場に車をデポし、舗装路を走って北尾根登山口から登山開始!

PB120117.jpg
落ち葉&階段で岩多めなトレイルを上ります。

PB120118.jpg
「花の百名山」の著者、劇作家の田中澄江さんの碑。「花の百名山」を発表した後に田中さんはこの山に登り、選ばなかったことを後悔したとか。そのあと櫛形山は新・花の百名山に選出されたそうです。

トレイルの脇に黒い生き物が座っていたので、またクマか!と思ったらカモシカでした・・。
びっくりさせないでくれ!
PB120122.jpg

PB120126.jpg
少しづつ霧が晴れてきました。なんだか幻想的。

PB120127.jpg
鹿よけのフェンス。大菩薩の南でも見たなあ。

PB120144.jpg
富士山もちょっぴり顔を出していました。雪が少ない気がするけど、どうなんだろう。

PB120145.jpg
北岳も樹林からチラ見。来年は、また登りたいな。

PB120149.jpg
おととし出来たらしい、新しいトレッキングコースにゴー。このあたりの登山道は、よく整備されているし、危ないところもありません。

PB120151.jpg
鳳凰三山&甲斐駒。新トレッキングコースは南アルプスの眺望よし。展望台がこの先あるので、楽しみだっ!

PB120152.jpg
素敵なトレイルを抜け・・

PB120153.jpg
いかにも「造りました」的なトレイルも走り抜けて、北岳展望デッキに到着っ!

PB120165.jpg
なにも・・見えへん・・
どんどんガスが上がってきていたのでした・・。

PB120163.jpg
ホントならこんな絶景が見えるらしいです・・。
最近快晴のトレランが多かったので、こんなこともあるよね~。

PB120167.jpg
この展望デッキには、近くの駐車場から来ることができます。車いすも可だそうです。

PB120175.jpg
櫛形山山頂到着!2053mです。二百名山&新・花の百名山&山梨百名山。
眺望は特にない山でございます。
南アルプス、見たかったなあ・・。

山頂からは標高差1000mのダウンヒル。1時間ほどで走り切って、伊奈ケ湖の駐車場に戻りました。
距離24キロ、標高差1900m、消費カロリー2600kcalのショートなトレラン。午後2時に走り終わってしまったので、温泉にも入らずに5時過ぎには帰宅っ!パーフェクトではないトレランでした・・。

PB120166.jpg


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


パーフェクトなトリップ

2015.11.07 (Sat)
先週の恵那山、先々週の会津駒ヶ岳。
どちらも天候に恵まれ、危険なところのない走りやすいトレイルのある山で、充実のトレラン・トリップでした。

完璧な山旅というには、山行自体が楽しいのはもちろんですが、僕は三つのポイントがあると思っています。

景色の良い山行
下山後の温泉
その土地のおいしい夕飯

会津駒ケ岳の下山後は温泉に入ったあとに

KIMG0230[1]
会津風ソースカツライス!
甘めのソースがうまかったです!
桧枝岐村の郵便局の裏にある「あした天気」というログハウスのレストランで頂きました。
このお店、場所が超分かりづらいっ!
ヨソの駐車場に車を停めて人道橋で行くか、車で回り込んで橋を渡って路駐するか・・w
なかなかお店が見つからず、3回ほどグルグルw

先週の恵那山は、温泉に入ったあとは高速に乗り、長野の駒ケ根SAで休憩。
するとこんなメニューが目に入りました。
KIMG0233.jpg

写真だとお値段が切れていますが、SAの食事で2300円! ずいぶん強気な価格設定だな・・。

KIMG0234.jpg
んでオーダーw
幻豚、1日5食限定なのに、まだありましたw
こんな値段だもの、ウマくて当たり前だっ!

2週連続で、山行のシメはソースかつ♪ パーフェクトな山行でした!
恵那山に行く前日も、家でソースかつ丼食べたんですけどね。 つまり二日連続w

ソースかつって、ステキですよねぇ・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: | Comment(0)

全てを黄金色に。

2015.11.05 (Thu)
PA300002.jpg
トレランの際は、オークリーのハーフジャケット2.0を使用している僕。
レンズは「グレー」可視光線透過率は18%です。
夏のトレランで森林限界を越えると陽射しが強い。標高が100mアップすると紫外線は1%アップする、などと言われている。3000m級のアルプスだと紫外線は30%増しということになる。
目の保護のためには、これくらいの濃いレンズが良いのだ。これよりも濃いレンズもあるのだが、あまり濃いと景色も暗く見えてしまうし、樹林の中では暗すぎて、その都度サングラスを外さなければならなくなり、メンドクサイ。

これからの秋冬シーズンは、それほど高い山に行かないし、森林限界を越えることも少なくなるし、陽射しも夏より弱くなる。
そうなるとこのグレーレンズでは暗すぎる。

オークリーがトレイル用のレンズを売り出していると知り、買ってみました。

PA290001.jpg
(オークリーもこんなブリスターパックを使っているんですね)

プリズムというシリーズで野球やゴルフ、ロードバイク用に設定されたレンズがある。
僕はMTBやトレラン向きの「トレイル」を選んでみました。

透過率は36%で明るめ。森林の中でのコントラストを高めているらしい。

レンズ交換してみました。
PA300003.jpg
パーシモン系ですな。
パーシモンのレンズは持っているけど、明るい場所で目が疲れるので、ほとんど使わない。「トレイル」はどうだろう?
先日の恵那山のトレイルランで早速試してみました。

グレーレンズよりは明るいのは当然ですが、パーシモンと違って陽射しはカットしてくれる気がしました。
確かに石や木の根が見やすい!

一番効果があったのが、紅葉。恵那山のピークを過ぎているハズの紅葉が、どこも黄金色に見えました!
サングラス越しの山肌は黄金色!キレイだっ!と写真をたくさん撮りましたが、いざ家で見てみると、たいして紅葉してないw

この「トレイル」で山に行けば、どこもかしこも金色の野原に見えますよっ!



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 山行 | Comment(0)

トレラン@恵那山・パノラマと錦秋

2015.11.03 (Tue)
どの山に登ろうか、いろいろ考えました。南アルプス北岳のバスもそろそろ終了なので、そちらに行こうかとも考えましたが、行ったコトのない山に行こう、と考えなおして岐阜と長野の県境にある百名山、「恵那山」に登って来ました♪
愛知の山だと思っていましたが・・w

自宅から350キロ近くあったかな。3時起きで中央道をひた走りました。やはり遠い。

クリップボード01

日帰りで出来るだけ長いルートを、と考えて神坂神社起点の富士見台高原経由で恵那山へ向かうルートにしました。紅葉のピークは先週だったようなので、空いているハズ。

PA310008.jpg
神坂(みさか)神社脇から、万葉の昔からあるという歴史のあるルート「古代東山道」を辿って行きます。
カラマツコースのほうが山道なので、こちらを進みます。

PA310012.jpg
その名のとおり、カラマツあり。黄金色に輝いています。

PA310015.jpg
なだらかなトレイルが続いて気持ちイイ~。でも北風が冷たい。気温は10度ないのかな?

PA310025.jpg
良く整備された道を進み、展望が良い、と評判の富士見台高原に近づいてきました。

PA310029.jpg
奥に見えるのは、南アルプスの女王仙丈ケ岳か?

PA310036.jpg
富士見台高原到着!すごいパノラマが広がっていました!南や中央アルプスが一望です!

PA310037.jpg
木曽御嶽山も見えます。

PA310046.jpg
景色最高の富士見台高原。ここは直近まで車で来ることができるので、ハイキングの人多数。

PA310048.jpg
そして振り返ると、恵那山が。あれ?なんか遠いな。それほど距離のあるコースじゃないのにw
どっしりとして、なだらかな山容ですね。登るのが楽しみ。

PA310059.jpg
神坂峠を越えて恵那山方向へ。今度は富士見台高原を振り返って見ました。ステキな景色。
最近の山行は天気に恵まれてて嬉しい限りです♪

PA310084.jpg
ハシゴや岩場はなく、急登もちょっぴりの歩きやすいトレイルで、恵那山山頂到着!2191mです。
ここには「展望のない展望台」があるのですが、展望台に登ったところ・・確かに展望なしでしたw

お昼休憩をして、広河原ルートから来たかたとお話をして出発。
帰路は富士見台高原へは寄り道しないで戻りました。

PA310093.jpg
寒いと思ったら、霜が・・。もうそんな季節なんですね~。

PA310098.jpg
少し雲が出てきましたが、それでも良い天気。

PA310108.jpg
無事に神坂神社に戻り、神様に旅の無事のお礼を言って終了。
なだらかな山容で、トレイルもよく整備されていて走りやすかったです。カラマツの紅葉も見ることができたし、なにより富士見台高原のパノラマ!
遠くまで来た甲斐のある、ステキなトレラントリップでした♪

距離約29キロ、累積標高2300m。消費カロリー3300kcal。
帰りの中央道は事故渋滞で帰宅したのが午前0時ちょうど。翌日の日曜ミニツーには起きることができず、9時ころに自走でミスドに直接行きましたw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 山行 | Comment(0)

珍しく充実の10月

2015.11.01 (Sun)
PA230844.jpg

10月は
  ラン   80 キロ  (前月比-31キロ)
  MTB  65キロ  (前月比+18キロ)

今月は皇海山・筑波山・会津駒ケ岳・恵那山と充実の山行♪
遊びと仕事に忙しく、ブログ書く暇がないw
日帰りの行動範囲は広がりましたが、恵那山は東北の山より遠かったです・・。
先月は雨に降られてばかりでしたが、今月は快晴続き!神様って気まぐれね。

MTBは里山ライドでメットにヒビを入れたのと、皇海山デュアスロンでの林道走行のみ。
今冬はバーナー持って山ツーリング行きたいな。
まずはお尻を自転車に慣れさせるところから始めないとw

高い山は来年までお預け。ランの調子がすごくいいのに残念・・。今頃ピークが来てもなあ・・。
11月はたくさん走れるかな?


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



back-to-top