雪がないと別のトレイルみたいだ

2015.12.28 (Mon)
PC270290.jpg

冬の定番ツーリングへ、N13さんと行ってきました♪
バーナー背負っての山岳ツーリングは、二人とも10か月ぶり。ワクワクですねw

途中、いつもの舗装路を避けて初めてのトレイルをチョイス。
林道→行き止まり→道のない急坂を直登担ぎ上げ→トレイル復帰w
のいつもの火曜スタイルw

例年ならスノーライドになるトレイルですが、今年は雪が全くナシ。暖冬ですね。
PC270294.jpg
富士山の登山道のジグザグが見えます。それだけ雪が少ないということ?

久々山ツーで、二人とも下りがふらついてしまいましたが、お昼前に走り終わってしまいました。

帰りはリニューアルオープンの紅富士の湯へ。内風呂&露天風呂から富士山がバッチリ見えるステキなお風呂でした。
忍野八海の試食食べ放題の製麺所で年越しそば&うどんをゲットして帰宅。

山ツー、楽しいですね!
次は3日にどこか行く予定♪



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

明日の為に

2015.12.26 (Sat)
KIMG0270.jpg

一か月ぶりに里山ライド♪
早朝は雪がパラつく寒さでしたが、すぐに晴れて暖かい陽射しが

久しぶりに走った感想は・・下りが危ういw

しかしよい足慣らしが出来ました。明日の山ツーの為に、今日は走ったのだ!
バーナー使うのも久しぶり。楽しみ~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(0)

意外と乗れた

2015.12.23 (Wed)
昨日は一か月振りに火曜ミニツーリングに参加。
先週レースの行われたコースを走ってきました。

面白いっ!
このコース、テクニカルで面白い&楽しいですっ!

レース当日は雨が降っていたそうなので、かなり難しかっただろうなあ・・w
MTBのブランク長いわりに、意外と乗れましたw 昔の貯金ですね!
しかしこのコースを何周も走ると、すごい疲れそうw

KIMG0267.jpg

ライドのあとは、これまた久しぶりのコージーにて「イチゴ&紅茶クリーム」を頂きました♪
今シーズンは、MTBに乗るぞっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(0)

定例の月イチ火曜

2015.12.21 (Mon)
明日は久しぶりの火曜休み!
火曜ミニツーリングに参加予定です。最近はめったにMTBに乗らない僕w

月に一回、火曜ミニツーリングに参加するときしか、最近は乗っていない気がします・・。

去年あたりから、MTBに乗る機会が激減していますが、理由は分かっています。
「山に行かないから」です。
MTBだとメカトラ等を考え、単独で山ツーには行きません。トレランだとアルプスだって独りで走るのにね。
一緒に山に行ける人が、どんどんいなくなっているのが大きな原因のひとつ。

もうひとつの大きな理由は「MTBだと行ける山が制限される」からです。登山者の多いトレイルを走るわけには行きません。
階段やクサリ場のある山も、走って楽しくないから行かない。
結局、同じ山ばかり走ることになりがちなのです。

MTBは山に登る手段の一つ。他の手段で山に行ったほうが、いろんな山に行けて楽しい。
トレイルランニングだと、どんな山にだって行ける。結果トレランの方が楽しいので、MTBは乗らなくなったんです。

昔のように、MTBで山に走るときが再び来るかなあ。
とりあえず明日はMTBに乗りますよっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

マラソンエントリーって早いのね・・

2015.12.13 (Sun)
最近はモチベーションが上がらず、一か月も山に行っていません・・。
休日は近所ジョギングでお茶を濁す程度。

少しでもモチベーションを上げようと、来年の2~3月くらいのフルマラソンでもエントリーしてみよう、と考えてネットで検索。
しかし・・ほとんどの大会が受付を締めきっているんですね。今から探しているようじゃ遅いんだ・・。知りませんでした。
たまにエントリ受付の大会があっても、その日は休日ではなかったりで、結局エントリーできず。

唯一参加したこのあるマラソン大会である「勝田マラソン」は、以前は定数無限エントリーだったのですが、最近は定員を設けたとのこと。残念w

モチベ低いまま、ダラダラと過ごすことになりそうデス。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

先週のマツダスタジアム

2015.12.05 (Sat)
先週の土曜は相方と広島へ。
新幹線で行ったのですが、初めてグリーン車を利用。席は広いし、クッションはいいし、手元に電源があるのでスマホの充電も出来て快適♪もう普通の指定席には乗れない・・w

広島に着いてすぐに辛いつけ麺を食べ・・
KIMG0239.jpg

KIMG0240.jpg
原爆ドームを見て・・

PB280192.jpg
広島城へ。こんな木の板のお城って珍しい気がする。

しかし僕は観光をしに広島に来た訳ではないのだっ!

PB280195.jpg
奥田民生のマツダスタジアム単独弾き語りライブ「股旅」!!

マツダスタジアム、初めて来ました。コンパクトでキレイな球場ですね。

PB280199.jpg
二塁ベース後方がステージ。

PB280200.jpg
時折陽が差すものの、11月後半の野球場は寒いっ!
始球式にマエケンが来てびっくりw

ギター一本でライブ、いいですね。奥田民生、50歳とは思えません。
ゆる~い3時間のライブでしたw

スタジアムでのライブは初めてだったのですが、ホテルは早く抑えないとだめですね。一か月以上前から広島周辺のホテルはどこも予約で満室。僕らはキャンセル待ちでホテルをゲットしました。ライブのお客さんは3万人。そのうちかなりの人が宿泊するんだもんなあ・・。
奥田民生、広島にすごい経済効果をもたらしていると思いますw

KIMG0246.jpg
当然お好みを食べて、平和記念公園近くのホテルで一泊し、翌日は・・

PB290238.jpg
呉の大和ミュージアムへ。かっこいいなあ。ずっと見ていたいっ!
呉に来るのは20年ぶり。そのころはまだ大和を建造したドックは埋め立てられていなかった。

さらに
PB290246.jpg
てつのくじら。こちらは時間がなくて、内部は見学できませんでした・・。

PB290261.jpg
呉と宮島って、けっこう遠いんですね・・。舟で直接行ければいいのに・・。
この日は宮島クロスカントリーとかいう大会をやっていたらしいです。
シーカヤックもたくさん見たなあ。

帰りも快適グリーン車♪
広島をバタバタとトリップしてきました。今度はのんびりと来たいな~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 音楽 | Comment(2)

モチベの低かった11月

2015.12.02 (Wed)
PB120164.jpg

11月は
  ラン   34 キロ  (前月比-46キロ)
  MTB  95キロ  (前月比+30キロ)

11月の山行は1回のみと低調でした・・。仕事が忙しくてモチベーションが上がらなかったのが原因ですね。
トレランは南ア前衛の櫛形山のみ。
MTBは日曜と火曜のミニツーだけ。でも自走で参加するようにしたので、距離は伸びました。ローラーも久しぶりに乗ったし、今冬はMTBを復活させたい。

先月からランの調子が好調だったので、11月もいろいろな山を走りたかったなあ・・。

今年もあと一か月。山に行く機会が減ってしまった一年になりそう・・。
以前は山に行くのが普通の生活だったのに、最近は腰が重くなってきてしまいました。天候や体調、道路渋滞等を言い訳にしてしまい、断念することが多い。
まわりを見ても、昔のようにガンガン山に行っている人は、ほとんどいなくなってしまいました。
みんな・・加齢のせいか?w



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

back-to-top