結局降らなかった日曜日

2016.01.31 (Sun)
KIMG0293.jpg

今日は久しぶりに日曜ミニツーリングに参加してきました。
ホントは山ツーに行くはずだったんですが、「週末は雪が降る」との予報で断念。しかし今日は晴天でしたねw
先週の日曜日と同じパターンですなw

去年のレースコースは、テクニカルで面白かった!行ってよかったデス。
シクロで走る人がいるかと思えば、太スリックのツーリングロードで走るご夫婦も!
走り方も楽しみ方も人それぞれですね!

一つ残念だったのは、ミスドで「クレームブリュレドーナツ」が食べられなかったコト・・。朝イチでは、まだ出来ていませんでした。

自走で行ったので、走行距離50キロ。暖かな日でした。山、走れたな・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

スノートレラン@檜洞丸

2016.01.28 (Thu)
クリップボード01
昨日、神奈川県西丹沢に行って来ました。
丹沢は何度か走っている僕ですが、西丹沢は初めて。
冬と言えば、丹沢w だって夏にはヒルがいるから来たくないw

コースは西丹沢自然教室に車をデポし、ツツジ新道から檜銅丸~犬越路~西丹沢自然教室への周回です。

P1270051.jpg
登り始めはこんな感じでした。先日の寒波の影響で雪がたくさん。

P1270057.jpg
去年の夏にストックを購入したので、冬に使うのは初めて。
九州男児でスキーをやらない僕の夢は、こんな風に雪にストックを立てること! 気分は「私をスキーに連れてって」だっ!!w

しかしトレラン用のストックで、スノーバスケットがついていないので雪にズブズブ埋まる・・。そしてカーボンだから強度が心配であまり使えなかったデス・・。

P1270065.jpg
それでも登って行くと、富士山が!
この日は快晴無風で、最高の山日和でした。

木々の間からは南アルプスが見えました。
P1270062.jpg

P1270073.jpg
檜洞丸(ひのきぼらまる)山頂1601m!
先日の大寒波が嘘のように、暖かな一日。白い雪と完璧に青い空。無心で山に登る楽しさ。

P1270080.jpg
これから向かう犬越路方面。武田信玄が小田原城を攻める際に、犬を先頭に山を越えたとの伝承。先日ブラタモリで小田原城やってたなあ・・。
ここからは急斜面。

P1270083.jpg
ヤセ尾根に雪がたっぷり。踏み跡があるので歩けますが、踏み外すと足が全部埋まります。
一度右足が全部埋まった時に、その右足が攣り、雪から出られなくなりましたw
一人山中で悶える僕w

P1270088.jpg
北側斜面はアイスバーンで怖かったので、チェーンスパイク装着。シューズはゴアのシューズです。
チェーンスパイクでは限界を感じた斜面でした。

P1270091.jpg
急斜面を抜けるとなだらかなトレイル。雪はだいたい膝下くらい。もも上げで走るけどすぐに疲れてやめちゃうw

P1270102.jpg
管理しすぎなくらい整備が行き届いている丹沢の山々。なんと山中に歩道橋が! 

走行距離約15キロ。累積標高1400m、消費カロリー2000kcal。午後5時には帰宅のライトなトレラン。
雪に阻まれてペースが上がらず、予定の半分くらいしか走れませんでしたが、雪山始めで楽しい一日でした。

ゴアのシューズで走ったのですが、走り終わって靴を脱ぐと靴下びしょびしょでしたw 濡れていることに全然気が付かなかったデスw

P1270085.jpg


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

大寒波襲来

2016.01.26 (Tue)
週末は寒かったですね~。
沖縄を始め、九州や中国・四国でも大雪が降ったようです。
土日連休だった僕ですが、寒波襲来との天気予報だったので、予定していた山ツーはとりやめ・・。
僕の車は激安のスタッドレスなので、登山口までの道路の凍結が怖いのです。

しかし関東では積雪や凍結はナシ。北風が寒いダケでした・・。
山、行けばよかったかな?

今回の寒波で、関東地方の低山にもけっこうな雪が積もった模様。
明日の休日は丹沢に行って見るつもりです。雪、どれくらいあるかな?


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

たまにはこんなA峠

2016.01.22 (Fri)
今日は相方がイルミネーションが見たい!というので茨城へ。

KIMG0284.jpg
いつも行くA峠の駐車場から5分ほど進むと、こんな場所があるなんて!知りませんでした。
東京ドイツ村や足利フラワーパークに比べるとだいぶコンパクトですが、キレイでしたよ。

P1220025.jpg
グリム童話のストーリー仕立てのイルミ。ホンモノのグリム童話がベースらしく、クマが悪い小人を殴り殺すというストーリーw

そのあとは「東の横綱」ペンギンへ。黒毛和牛100%の俵型ハンバーグのお店です。
KIMG0288.jpg
ひさしぶり~♪
サイズは1.5倍、当然ソースは「塩」です!

KIMG0287.jpg
前菜のサラダもボリュームたっぷりでおいしいっ!

KIMG0290.jpg
デザートも当然おいしいっ!
こちらは「イチゴのパイ仕立て」

KIMG0291.jpg
こっちは「とろけるチョコレートタルト」

激ウマでしたっ!

でも・・
KIMG0286.jpg
こんな値段でしたっけ?w

いつもなら午前中にさらっと走って帰ってしまうA峠ですが、イルミや美味しい食事を組み合わせるのもイイですよ~。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

上には上がいる

2016.01.19 (Tue)
今日もトレイルライド♪
元火曜メン最年少、今ではお店の人になったしげ田くんと走って来ました。

出会った当時、しげ田くんは高校生だったなあ・・。
時が経つのは早いですね~w
当然今でもダントツ若いっ!
その若さをスタート直後から見せられましたよ!

僕はけっこう暑がりで、僕より暑がりなのは先日も一緒にライドしたトラ山さんくらいだと思っていました。
トラ山さんは先日のライドの際、登りではノー手袋で走っていて、「さすが」だと思ったのですw

今日のしげ田くんも登りではノー手袋。「若いなあ」と思ったのですが、少し走ると上着を脱いで半袖Tシャツに!
今日は暖かいとはいえ、昨日は関東地方大雪が降ったんですよ!
とはいえ、T山には全く雪なし。自分の家のまわりのほうが雪あるのはどうして?w

P1190012.jpg
(写真分かりにくいですが、半袖Tシャツ1枚ですw)
スゴイ暑がりだっ!
上には上がいますなあ・・w

肝心のライドも、さすがの走りでした!
カッティーズを駆使したかっこいい走り。29インチのバイクを軽快にコントロールしています。
動画を撮ったのですが、付いて行くのが大変でしたw
その動画は、カメラのストラップが写り込んでしまい、非常に見づらい動画になってしまって残念・・。
次回はバッチリ撮るからね!

11日とほぼ同じコースだったのですが、前回3時間かかったところ、今日は2時間弱で走り終わりました。早いっ!しげ田くん、やはり若いねっ!
楽しいライドありがとうございました。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: MTB | Comment(0)

モンベルのウィンドストッパーサイクルグローブ

2016.01.18 (Mon)
昨晩から槓子地方でも積雪がありました
僕は24時間以上室内で勤務していたので、外の様子は全く知らず。帰るときに外に出てびっくりしましたw

明日は火曜で里山ツーリング♪
雪のあるトレイルを走れそうなので楽しみですっ!
先日購入したモンベルのウィンドストッパーグローブを使ってみようかな。

P1160008.jpg

暑がりの僕は1年中薄手のグローブを使っています。でも雪のあるときくらいは、冬用グローブを使おうかな。
モンベルらしからぬデザインに惹かれて購入したこのグローブ。手の甲側がシームレスなのがイイですね。

明日、山の麓までの車道の雪の状態が心配だなあw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

みんなで走れば、より楽しい♪

2016.01.13 (Wed)
P1110003.jpg
成人の日の月曜日、6人でライドしてきました♪
よこし~さん夫妻は一等兵君が成人式なのに・・「男だから別にイイよ~」とのことで参加w
さすがですっ!w

激坂チャレンジを入れつつ、楽しくライド。僕を含め、最近は山ご無沙汰の人ばかりなので、盛り上がりましたw

P1110006R.jpg
トラブルはタカサンのフロントのパンクくらい。ご本人は気が付いていませんでしたが・・w
誰も転倒もせず、スムーズにライド。 昔取った杵柄ですねっ!

前回のライドから試している動画撮影にもチャレンジ。なかなかカメラの位置合わせが難しいですね。
約20キロ、3時間の楽しいトレイルライドでした。
また走りましょうね~、今度はバーナー持って山に行きたいな~。

P1110005.jpg

あ、ひとつトラブルありましたよ!
昔よく利用したココスが閉店に!代わりのランチがすき家になりましたw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

トレラン@浅間隠山

2016.01.10 (Sun)
クリップボード01
先日、群馬と長野の境にある「浅間隠山」に登ってきました♪
松井田妙義ICで高速を降りて、霧積温泉へ。
映画「野生人間の証明」の舞台らしいです。映画見たことないので詳しくはワカリマセンw 「お母さん僕のあの帽子どうしたでしょうね」だかのキャッチコピーはなんとなく覚えています。

P1070319.jpg
閉館しているきりつみ館の駐車場に車をデポ。準備をしていると雪が降って来ました。寒くなるのかな。

P1070322.jpg
今日は鼻曲山方面へ向かいます。

P1070323.jpg
金湯館へは、この駐車場から徒歩30分。確か昔火曜メンが風呂に入るために歩いたんだっけな。ホイホイ坂は、普通の山道なのでサンダルで温泉へ歩いて行くのはやめましょうねw

P1070331.jpg
雪のある箇所もありましたが、積雪数センチ。でも地面は凍ってました。

P1070333.jpg
鼻曲山山頂。風が吹いて寒かったです・・。

浅間隠山まであと少しのところで、上から降りて来たハイカーさんに「ガサガサと音がして、熊の鳴き声っぽいのが聞こえたので山頂行かずに下ります」とのお話を伺いました。10月に熊に遭遇した僕、どうしようか迷いましたがわざわざ遠くから来たし、行ってみよう、と判断。結局熊には会いませんでしたが、戻る勇気も必要ですね。死んじゃったら、もう山登れないもんな。

P1070352.jpg
そして浅間隠山到着!200名山の山です。

P1070353.jpg
360度のパノラマで関東の様々な山々が・・

P1070354.jpg
浅間山も裾野しか見えません・・。今雪降ってるもんな、しょうがない・・。
風も強くって、寒い・・。僕はペラペラのウィンドブレーカーかソフトシェルしか持っていないのですが、そろそろハードシェル買ったほうがいいのかな。

天候の回復が見込めないので、あとは来た道を戻りました。一か月以上ランニングをしていなかったので、足が疲れましたね~。

P1070380.jpg
落ち葉のラッセル。この下に石や木があっても見えないので、走るとけっこうデンジャラス。

通常なら1月には積雪が多いらしいのですが、今年は暖冬なので雪はほとんどなし。僕でも登れます。
距離約25キロ、累積標高1600m、消費カロリー3000kcalのトレラントリップでした。

P1070369.jpg


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

トレイルライド・スタート

2016.01.03 (Sun)
P1030303.jpg

今日はN13さんと山ツーに行ってきました♪
10回以上走っているトレイルですが、最近はご無沙汰で、1年半ぶりの来訪。
道を間違えたりしつつ、デポ地到着w

以前はイージーなコースだと思ったのですが、僕もN13 さんも山を走っていないので、きつかったデス。

P1030313.jpg
N峰の担ぎ・・やはりきつかった・・。身体の衰えを実感しました。


デジカメで初めて動画撮影したりしつつ、楽しくライド。
ここのトレイルの九十九折れはサイコーですっ!

約25キロ、アップ1500m、消費カロリー2800kcalのトレイルライドでした。
以前はお昼過ぎには走り終わっていたのに、今日は普通に走り終わったなあ・・。体力の衰えか・・w
でも楽しかったなあ。

P1030305.jpg

イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: MTB | Comment(2)

あけましておめでとうございます

2016.01.01 (Fri)
P4020438.jpg

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。

大みそかも元日も仕事なので、15年を振り返るブログを書く暇がありませんでしたw
15年はあまり山に行けなかったので、今年はたくさん行きたいと思っています!

まずは3日に山ツー♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)
back-to-top