暖冬の2月

2016.02.29 (Mon)
KIMG0297.jpg
2月は
  ラン   60 キロ  (前月比+8キロ)
  MTB  75キロ  (前月比-39キロ)

 今月はトレランで雲取山と西丹沢の大室山。あと東京マラソン応援ランw
MTBは日曜&火曜ツーリングに参加しました。

暖冬の今シーズン、雪の少ない雲取山にアタック。下りは夏とそれほど変わらない時間で走れました。経験値アップだっ!
MTBは2回ともウエット路面でのライドでしたが、今の日曜の人達は乗車率が低い。自転車を好きな気持ちが足りないのでは?と苦言を呈しておきます。  

東京マラソン応援ラン
見づらいですが、昨日の東京マラソン応援ランのルート。全部で15キロくらいかな。
東京マラソンのコースを把握していない僕。把握するには、実際走るのが一番なんだろうなあ・・。

昨日初マラソンを完走したお二人の打ち上げに参加して思ったのですが、二人とも元気!余力充分な感じでしたよw 


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

東京マラソン応援ラン

2016.02.28 (Sun)
今日は東京マラソン!知り合いが出るので、応援ランに行ってきました♪

めでたく東京マラソンに当選した3人を気象庁前で応援!
通過すると、今度は内幸町まで走って、折り返してくる3人を応援!
そしてさらに築地まで先回りして応援!
ラストは41キロ地点の上り坂の橋までダッシュして応援っ!

初マラソンの3人とも、見事完走でした!おめでとうございますっ!

打ち上げは「世界の山ちゃん」。名前は知っていますが、行くのは初めてでした。
なぜなら、手羽先がノーサンキューw
でも居酒屋のようなメニューがたくさんあったので、大丈夫でしたw

アドベンチャーレースのお話も聞けたし、楽しい一日でした。
参加のみなさま、ありがとうございました。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

トレラン@西丹沢・大室山

2016.02.27 (Sat)
map.jpg

先日は西丹沢へトレランに行ってきました♪

スタートは先月も行った西丹沢自然教室駐車場。ここから犬越路へ登り稜線を周回するルート。ホントは先月のトレランで走破する予定だったのですが、雪に阻まれて犬越路でエスケープしたのです。
今回は残りのコースへ再挑戦!

犬越路~大室山~加入道山~畦ケ丸~自然教室の周回ルートです。
先月と違って雪がまったくありません。駐車場も凍結なし。

先月はこんな感じだった犬越路避難小屋前の雪が・・
P1270094.jpg

今回は
P2240152.jpg
テーブルの上にあんなに雪が積もっていたのにねえ・・。

P2240158.jpg
積雪はありませんが、この日は粉雪が舞い、気温も低い。霧氷を見ることが出来ました。これぞ丹沢!

P2240161.jpg
この日一番雪があった場所で、この程度。先月は足が全部埋まったこともあったのに。

P2240163.jpg
本日の最高峰、大室山1587mに到着!
ボトルの飲み口&髪の毛も凍る気温なので、休憩ほとんどしないで進みます。

P2240171.jpg
丹沢名物の階段!下りがコレでは、楽しさがスポイルされます・・。

P2240174.jpg
葉っぱの霧氷♪

P2240185.jpg
粉雪の積もったテーブルに落書き。

新築の加入道避難小屋に着いたときに、誰もいなかったので、小屋の中にIN。
するとほどなく二人の登山者もIN。
山行の話しをして、珍しく人と触れ合いましたよw

P2240195.jpg
不明瞭な部分もありましたが、スムーズに走り終わりました。

P2240200.jpg
ゴールの橋。38人って・・かなりのキャパですなw

距離19キロ、累積標高1900m、消費カロリー2400kcal。汗かきの僕は、気温が低い方がバテなくて走りやすいな。
曇天粉雪が舞い、一度も富士山を見ることは出来ませんでしたが、山中で3人しか会わず、静かな山行を楽しめました。

走り終わった後は温泉!先月は定休日で寄れなかったんだよな~と思いつつ・・。
あれ?先月は何曜日に来たんだっけ?とスマホで自分のブログを見ると、ちょうど4週間前の同じ曜日でした・・。また温泉定休日・・。
学ばない男・・。
温泉に入らずに帰宅すると、翌日に足に疲れが残るんですけどねw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 丹沢 | Comment(0)

ミスドでのんびりロイミティー

2016.02.21 (Sun)
今日は日曜ミニツーリングに参加してきました♪
昨日の雨のせいで、予定していた山ツーは中止となりました。房総ツーを企画して流れるの、何回目だろ?w

ウエットコンディションの中、みんなでライド。この前の火曜ツーと比べると、三分の一くらいのスピードでしたけどねw

KIMG0300.jpg
ミスドでは念願の「クレームブリュレドーナツ」を食べることが出来ました!
フォークとナイフで食べるのですが、茶色の器が小さくって非常に食べにくかったデスw

期間限定でおかわり自由ののロイヤルミルクティーを飲みながら、4月のアドベンチャーレースについてよこし~さんにいろいろと教えて頂きました。
チームチャレンジで掴みどりがあった場合はリタイアの方針を確認w

リタイアといえば、チームイーストウィンドはリタイアしないでレースを続けているらしいですね!がんばれ!



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(0)

火曜ミニツー、走りは濃いがコーヒーは薄い

2016.02.18 (Thu)
先日は火曜ミニツーリングに参加してきました。
リハビリの店長&復活のこうじさん、しげ田くんにみちさんにコーギーさんと初参加の方と大勢です。
しげ田くんの29erはスキンサイドのタイヤを履いてレトロチック。こうじさんのaudiもかっこいい!

今年初ライド?のこうじさんが居ても、いやいるからこそか?ハイペースでスタートw
僕も2週間ぶりのライドで、何とか着いて行きました。
このペース、火曜だねえ・・。こうでなくっちゃ!

しかし初参加の方もばっちり着いてきていました、スゴイ!
前日の雨で路面はウェットコンディションでしたが、みんなで賑やかに楽しくライドすることができました♪

ライド後はファミレスへ。久しぶりに来てみると、ドリンクバーのコーヒーが2種類になっていました。
「ドリップ式」と「エスプレッソ」。
エスプレッソ好きな僕はさっそく飲んで見ましたが・・薄いっ!
機会の故障か?と思うほどアメリカンw

P1160010.jpg
自宅では豆から挽いてドリップコーヒーを飲んでいた僕ですが、最近「ビアレッティ・ブリッカ」という直火式のエスプレッソマシンを購入して飲んでいます。正式には「エスプレッソ」ではなく、「モカ」らしいのですが・・。
とにかくコレでコーヒーを淹れると、濃ゆいのです!とっても美味しいんですよん。
淹れ方にコツがあり、成功率は今のところ6割くらいですがw

山に持っていく人もいるらしいのですが、でかくてかさばるのと、成功率が低いので今のところ山で飲むつもりはアリマセンw
濃ゆいエスプレッソを家で飲んでいるから、ファミレスのコーヒーは薄く感じたのかなあ?


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

スノートレラン@雲取山

2016.02.13 (Sat)
クリップボード01

冬山にも少しづつチャレンジ!ということで東京都最高峰の雲取山に行ってきました♪
夏には10回以上登っている山ですが、積雪期は初めて。僕はチェーンアイゼンしかもっていないのですが、登れるかな?
コースは小袖から登り尾根で雲取山へ。帰路は七ツ石山に寄ってから往路を戻ります。

鴨沢に駐車しようとしたら、今は「住民専用」駐車場になったんですね!仕方ないので小袖乗越の村営駐車場に停めて準備。

P2120109.jpg
前回の西丹沢で靴下がびしょびしょになったので、数年ぶりにスパッツを装着っ!
でもなんだかもっさりして、スタイリッシュじゃないなあ・・w

P2120110.jpg
登山口をスタートっ!トレイルの雪は踏み固められてます。

P2120112.jpg
堂所の木が倒れてなくなっていました!

P2120114.jpg
ダンシングツリーも青空&白銀の世界に映えます♪

P2120122.jpg
雲取山避難小屋が見えました。小雲取手前でチェーンアイゼンを装着しましたが、雪が少なくて歩きやすい。全く踏み抜きもなく、スパッツ不要でした。

P2120123.jpg
登りだして3時間ほどで、雲取山山頂到着!

風は多少吹いてますが、それでも暖かかったです。

P2120127.jpg
三つしかない原三角点。

P2120131.jpg
山頂の積雪はこんな感じ。雪少ないなあ・・。
ゆっくりお昼を食べて下山。

P2120132.jpg
いつもとは違う冬景色。新鮮です。いいですね、冬の山。

P2120134.jpg
七ツ石山への急坂。夏道はジグザグに登りますが、冬はまっすぐ直登!

P2120135.jpg
七ツ石山山頂!あとは下るだけ。

P2120140.jpg
驚いたのが七ツ石小屋近くの湧き水。凍らないんですね。

チェーンアイゼンで雪が踏み固められたトレイルを走りました。短い爪が雪に食いつき、土の上を走るよりもグリップする気がしました。どんどん走れるので調子に乗って走っていたら・・右足首グネりました・・w
途中からペースダウンを余儀なくされましたが、それでも2時間かからずに下山。
久しぶりの登り尾根、楽しく走ることができました。

ココは分水嶺のスタート地点でもあるんですよね。

距離約20キロ、累積標高約1600m。消費カロリーは2300kcal。予想よりも短時間で走り終えることができました。
さらに雪山に挑戦だっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

忘れていた昨年12月の記録と、新年1月の記録w

2016.02.03 (Wed)
12443772_791433597651340_1692567409_o.jpg

年末年始の忙しさにかまけて、すっかり忘れていました。誰も気にしてはいないだろうけど、僕自身の衰えの記録をとして書きますっ!

12月は
  ラン   57 キロ  (前月比+23キロ)
  MTB  61キロ  (前月比-34キロ)

山ツーは2回、火曜ミニツーに1回。
トレランはナシですが、MTBは楽しさを再認識♪ 来月からはバーナーを持って、山でラーメンを食べることを心に誓いましたw


2015年のシメのブログも書いていませんが、2016年の1月のまとめを・・
1月は
  ラン   52 キロ  (前月比-5キロ)
  MTB  114キロ  (前月比+53キロ)

1月はモチベーション高かったです。毎週山に行きました。
トレランは浅間隠山と西丹沢。MTBは群馬と里山に2回。日曜ミニツーにも参加。MTBは年末から乗る機会が増えていて、やっぱり楽しいですね! トレランと違ってみんなと走るから、余計に楽しいんだろうな。

P1270084_201602032116548a1.jpg

今年も事故なく、山で遊んでいきたいと思う今日この頃でした。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

back-to-top