あきる野市のふるさと納税

2016.10.29 (Sat)
ハセツネが終わって3週間も経つんですね・・。
今年初めてハセツネに出よう、と思い、初めてエントリー。
何もわからずに「ふるさと納税枠」をクリックしたんですよね~w

P7020142.jpg

あきる野市の特産品等で何種類かあるうちから、詰め合わせっぽいのを頼みました。
どれも普通に美味しかったですよ。
ふるさと納税、最初にお金かかりますが、これはこれでヨシ。
同封の書類をあきる野市に送付。本来住所地に行くはずの住民税があきる野市に行くらしい。
うまいこと考えますよね。レースエントリー全部これにすれば自治体の税収大幅アップです。

たまたま今年はレース日が休日でしたが、こんな偶然滅多にない。思い出はプライスレスです。
レースの写真、1枚1500円以上するので昔は買ったことありませんでした。ちょっと高いですよね。もうちょっと安いと買いやすいんだけどな。
でも今夏から考え方が変わりました。

レースに毎年出場できるわけじゃないし、年齢的にいつまでも走れる訳でもない・・。
ハセツネの写真、1枚だけ買いましたよん。
夏の道志村トレイルレースと八ヶ岳スリーピークスの写真を買って、良い記念になったので。

無駄遣いじゃない、ナルシストでもない。思い出はプライスレスッ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

さよならカスケディア、こんにちはローンピーク

2016.10.24 (Mon)
トレランシューズは、ブルックスのカスケディアを4足続けて履いてきた僕。軽さとクッション性とプロテクト性のバランスがとれているのと、普通のスニーカーのように履きやすくて愛用してきました。ニューモデルが毎年出るので、型落ちが安く手に入るのも大きな理由w

KIMG0596.jpg
毎年1年ごとに買いかえてきたけれど、今年は半年でアッパーが破れてしまいました。ソールもボロボロに・・。
今年は分水嶺やハセツネで長時間使用したから、寿命が早かったみたいです。カスケディア、半年間ありがとう。いろんなレースで完走できたのは、君のおかげだ。


PA210320.jpg
先日の唐松・五竜岳の際、アルトラのローンピーク3.0を履いてみました。
前日に10分ほどジョグで履き慣らして、いきなりの実戦投入w
普段からゼロドロップシューズやサンダルで走っているから大丈夫でしたw

PA180265.jpg
このシューズの特徴は、ゼロドロップ&幅広のトゥーボックス。つま先部分が広めなのです。

PA240424.jpg
右のカスケディアと比べると、つま先のシェイプが全然違います。
カスケディアでトレランしたあと、靴下を脱ぐと足の親指と人差し指がギュッってくっついていて、そのうち外反母趾になるんじゃないか、と考えていましたが、このローンピークで走ったあとは、指先の間がしっかりしていました。フリーな感じで気持ち良い!
さすがアルトラ!

しかしこのローンピーク3.0は従来モデルより、アッパーがしっかりしてつま先も狭めらしいです。アルトラらしさが減っていて普通のトレランシューズ寄りになったそうですが、それでも特徴のあるシューズだと思います。
僕は足先の自由さと、シューズの柔らかさに驚きました。

PA240421.jpg
こんなにミッドソールが分厚くてクッションがいいのに、重量わずか276g!軽いっ!

ソールのブロックの間隔が広いので、泥詰まりもしなさそうですが、ソールが少し減ってきたらグリップはどうだろう?
今回は岩がちな北アルプスのトレランだったのですが、ソールが柔らかいので、岩や石の多い路面にも不向きかも。
10時間くらい履いて走ったり歩いたりしましたが、どこも痛くはなりませんでした。

トレランより荷物の多いファストパッキングにも対応しているらしいので、来年は泊り装備で履いてみたい!



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

雲海を眺めながらの唐松・五竜岳

2016.10.22 (Sat)

そろそろ高い山にも行けなくなる。どこに行こうか?
7月に登った剱岳が見たいな、でも体調がベストではないので、それほど長くないコース・・。
と考えて、白馬八方・黒菱からリフト使わずの北アルプス、唐松・五竜ピストンに決定!

クリップボード01

木曜夜に高速を250キロ以上走って、午前0時前に到着。4時間仮眠して出発しました。
日の出前&霧が凄くて、登山口が不安だったな~。黒菱の駐車場は周りにリフト乗り場やレストラン等があってだだっ広くってわかりにくい。

PA210272.jpg
雲海から日が昇る~。初めて見ました♪

PA210273.jpg
モルゲンロート!

PA210279.jpg
スゴイ!神秘的です。

PA210287.jpg
どんどん陽が登ります。あまりにステキな景色なので、写真撮ってばかりで、前に進めません。
ハセツネの時は胃をやられて前に進めなかったけれど、今回は景色にやられています!w

PA210290.jpg
白馬三山、雲海&モルゲンロート。

PA210298.jpg
雲の上を歩いて、向こうに浮かぶ山まで行けそうだ。
いつも日帰り山行の僕ですが、テントや小屋で泊まる人は、こういう景色を見ることができるんだなあ。僕は山の楽しみの半分も知らないのかも。

PA210299.jpg
本日の目的地、五竜岳がかなたに見えます。

PA210300.jpg
神様ってホントにいるの?と思いました。

PA210324.jpg
丸山ケルン。感動。ただひたすらに感動です。

PA210344.jpg
300名山、唐松岳山頂到着。剱岳もばば~んと見えております♪
八方尾根の登り、景色に見とれて立ち止まってばかりだったので、予定より1時間近く遅れていますw でも絶景だもん、しかたないよね!

PA210353.jpg
このルートの難関、牛首のクサリ場。ビビリな僕ですが、大丈夫でした。

PA210366.jpg
そして100名山、五竜岳山頂。標高2814m。奥にはやっぱり剱岳w

PA210369.jpg
槍ケ岳も見えました。

PA210375.jpg
登ってきた道が見えます。ピストンだから、また通るんですが。
また牛首のクサリ場通るのが、ちょっとヤダw

PA210406.jpg
往路では、スゴイ強風だったので湖面に波立っていたので通過した八方池。復路でお決まりの写真撮りましたよ。「逆さ白馬三山」です。曇ってきてるし、湖面の写り込みも弱いですね。

ルート上の小屋は二軒とも先週で小屋はクローズ。おかげで静かな山行が出来ましたが、リフトは今週いっぱいまで営業しているのは誤算でした。唐松岳からの下山時は、ハイカー多め・・。

距離23キロ、累積標高2200mくらい? 心拍計を忘れ、消費カロリーは不明・・。登りの絶景での遅れを下りで挽回。
胃痛が心配でしたが、今回は大丈夫でした。やっぱり、はなこさ~んから伝染ってたんだなw

剱岳を見るための山行でしたが、絶景の雲海を見ることができて感動。忘れられない山行となりました。
来年はテント泊デビューして、雲海もたくさん見たいな~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ハセツネで食べたもの

2016.10.16 (Sun)
初めて参加したハセツネ。けして早くない僕は、最長で20時間かかることを考えて補給食を準備しました。

KIMG0585.jpg
350mlのボトル缶コーヒー、菓子パン3個、チョコレート2個。
ジェルが全部で15個。ゼリーが7個。ハニースティンガーのワッフルが2個とグミが1個。パワーバー2本。
全部で33点。
休憩時に、ゆっくりとコーヒー飲みながらパンを食べるつもりでした・・。

水分がハイドレに1ℓ、500mlのソフトフラスク2本で計2リットル。
レースの為に買った、8リットルのTNFのRACE VESTがパンパンです。

先日のブログで書きましたが、西原峠で早くも胃をやられてしまい、その後はほとんど飲めず食えず・・。
月夜見の第二CPで水を1ℓほど補給しましたが、その後ゴールまでは300ミリリットルくらいしか飲めませんでした。結局ハセツネ完走で2リットル飲んでないですねw

KIMG0586b.jpg
補給食もバツ印のモノしか食べませんでした。
食べたのは計11点・・。残り22点はただの重りだったワケですねw

ベスパハイパー、1個600円くらいするアレ。
コレは気持ち悪くなってからも飲むことができました。奮発して3個買っておいてよかったw
昔MTBでレースに出ていたころには、ここぞ!と言う時に飲んでいたベスパ。やっぱり頼りになるなあw

レース前の午前11時ころに菓子パンを2個食べ、その後食事したのはレース終わって帰宅してからの夕食。お茶づけを食べました。30時間ぶりくらいの食事となりました。
胃の調子は、ブログを書いている今でもまだイマイチですね。
足のほうは翌日でも全くダメージなし。レースではほとんど走れていないもんな・・。

消費カロリーは約7700kcal。今年ダントツ!かと思えば、実はそうではない。
7月の日帰り黒部五郎&薬師岳が7500kcalで、行動時間18時間半。ほぼハセツネだった訳ですね。
この山行は下山時に土砂降り&大量のカエルという状況だったので、心拍が高めだったかもしれませんがw

もし、またハセツネに出場する機会があれば、胃薬を必ず持ちます!w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

DAILY BREAD

2016.10.13 (Thu)
KIMG0597.jpg

先日発売された、種とも子30周年記念アルバム「DAILY BREAD」
手元には届いていたのですが、ハセツネ準備で忙しくて今日やっと聴きました。
2枚組のアルバムですが、すべてがアルバム未収録曲。シングルのカップリングや非売品やファンクラブ限定の音源、リミックス等。

すごくイイ!

むか~しに買ったシングルCDのカップリング、すごく懐かしいw
大好きな「マーメイドインブルー」も別バージョン入っているし、カバーっていいな、と初めて思った「ブルーライト・ヨコハマ」も!
LIVEで聞いた「東京に地震があったら」も家で聴けます。

みんなの歌で初めて種とも子を聴いたのが、30年前。
そうか、あれから30年経ったのか・・。ジャケット写真の彼女も年を取ったが、僕も同じように年を取っているんだなw
30年か・・いろんな事があったなあ。
30年前は九州の田舎でCDを聞いていたのに、関東に出てきて、一昨年には本人と握手までしちゃったもんな。人生分からないものですね。

とてもココロに響くアルバムです。
ステキな音楽をありがとうございます。これからもよろしく。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 音楽 | Comment(0)

初めてのハセツネ~2 「無補給ラン」

2016.10.12 (Wed)
第二CPで20分ほど休憩しても、胃の調子は回復せず・・。とりあえず次の目標は御前山!
眠気や足の疲れ等は一切ない。ただひたすら「胃が気持ち悪い」
他になにも考えられない。僕の人生において、こんなに「胃」のことを考え続けた時間があっただろうか? いや、ない。

御前山山頂でも10分ほどベンチに横になるが、回復せず。
御前山からの下りの段差が、胃に来ます・・。

大ダワに到着。リタイアの人が多数いました。僕はここでも10分以上道路に横になりますが、回復せずw
あとは大岳山の登りがラスボスだ、先に進もう。

大岳山山頂では岩に座って休憩。
休んでばかりだ。全然走れないし・・。情けない。
大岳山からの下りも胃に来る。
数えきれないほど、空嘔吐。もうやだ。

御嶽山ではトイレに寄り、顔を洗う。
すぐに第三CPの長尾平。ここでは休憩をガマン。どうせ横になっても回復しない。早く下山して休みたい。

日の出山には、日の出前に到着。当初の予定では、ここでコーヒー&パンで朝食を食べながら日の出を見るはずだった。

KIMG0591.jpg
写真では撮りきれていないけれど、東京の夜景がきれいだった。ホントにきれいだった。

水もジェルも、飲むと戻してしまいそうになる。「一口」よりも少ない量を舌の上に載せて口に含むことを繰り返して、脱水とハンガーノックを防いでいる。

日の出からの金毘羅尾根は、10回以上走ったことがある。気持ちの良いトレイルだ。
走りやすいトレイルなので、ちょっと走ってみたりする。すると5分起きに空嘔吐w
もう涙目w
冷静に見るとね、コントですよw ちょっと走っては木にもたれかかって「ヴぇえ~」ってやってるんだもん。
でもあと少しだ。早くゴールして、早く横になりたい。

ずいぶん前にザックにしまっていたタイムスケジュールを確認すると、少し頑張れば当初の目標時間に間に合いそうなことが判明。
よし、モチベーションをコレで上げよう!
どうせ飲まないソフトフラスクの水1ℓは捨てました。
オェオェ言いながらも、走れる区間は走る。かっこ悪かったなあw

トレイルが終わって、舗装路へ。沿道の応援の人にばれないように、空嘔吐しつつ進みますw
あと少し!のところで、ザックから食べもしない補給食が落ちる! 
急いで拾う。あと数分なのに、これでタイムオーバーはイヤだなあ。

足は残っているので、舗装路を飛ばしてゴール地点の五日市中学校が見えてきた!
校庭の角を曲がったところからスタートしたから、もう少し距離がある。間に合わないかも、と思ったら・・
ゴールゲートが手前に移動しているっ!そうか、スタートとゴールは少し場所が違うのねw
道には応援の人がたくさん。えっ!ゴールラインってどこなの?と戸惑う間にゴール。目標の1分前に無事ゴールでした。

オールスポーツさんに、感動のゴールシーンを撮影してもらおうと思っていたのに、ゴールの瞬間がよくわからないままのグダグダゴール。写真買わないな、たぶんw

今まで出たレースの中で、一番辛かったです。胃をやられるって、ホントに辛い。飯村さんスゴイ。
第二CPで水を補給してもらってから、ゴールまでの約7時間で300ミリリットルも飲んでいません。
人間って、水飲まないでも走れることが分かりましたw

KIMG0592a.jpg

完走(完歩)できて良かった。けど走りたかった。また機会があれば、走りたい。
スタッフ、ボランティアのみなさま、長時間ご苦労さまでした、ランナーよりもずっと大変だと思います。
ありがとうございました。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 奥多摩 | Comment(2)

初めてのハセツネ~1 「初めて胃をやられる」

2016.10.10 (Mon)
KIMG0587.jpg

ふるさと納税枠でハセツネ出場してきました♪
雨は止んでいたのですが、地面がグチャグチャ。更衣室&荷物置き場の体育館はギュウギュウでした。キモかったなあw
はなこさ~んのおかげで荷物スペースをゲット。ありがとうございました。

10年くらい前、まだ山遊びをしていなかったころ、ミスドでドラさんから「ハセツネ」の話しを聞いたのが最初です。24時間山の中を歩いたり走ったりと聞いてびっくりしました。
変わったスポーツもあるもんだ、と当時思っていましたが、自分が出るなんてねw

KIMG0588.jpg
ザックパンパンで迷ったけれど、27グラムの彼女も同伴。

スタートからしばらくははなこさ~んと一緒に走りました。ウワサ通り渋滞が凄かったですね。
KIMG0589.jpg

途中から分かれたのですが、その先は渋滞というよりトレイン。とりあえず列に着いて行ったのですが、ペースが早い!僕にとってはオーバーペースでした。
雨上がりで高温多湿。後から聞いたのですが、リタイアや水切れが多かったそうです。

第一CPの浅間峠は渋滞があった割には予定通り到着。今回はCT比60%で予定していたのです。、ストックを取りだしただけでスルー。
もう渋滞はなく、トレインで進みます。さすがハセツネ、猛者ばかりでペースが早い。
ホントにみんなこのペースで完走できるのか?と思いました。

西原峠で、初めて座って休憩。8リットルの小さなザックに、どうしても飲みたくて、無理やり押し込んだ350mlのボトル缶コーヒーとパンで夕食。
普段のトレランと同じように食べていると、急に胃から何かがせりあがってきましたw

ヴェェ~と嗚咽してしまい、恥ずかしかったなあw
実際にはなにも吐かなかったのですが、気持ち悪くなり食べられなくなってしまいました。

コレか!
まさか僕にも来るとは!
はなこさ~んの持ちネタ「胃がやられる」
いつも僕には「関係ない」と思って聞き流していたのにねw
痛み止めと下痢止めは持ってきているけど、胃薬は持ってない。
まさか伝染るとはねえ・・w
対処法、ちゃんと聞いておけば良かった、と後悔しても後の祭りです。

西原峠からリタイアして仲の平に下山するグループが、ちょうど出発するところでした。一瞬、リタイアして道案内でもするか?と考えましたよw
もうコーヒーもただの重りと化しましたw

第二CPでエイド補給。2リットル持ってスタートしましたが1リットルくらいしか飲んでいませんでした。胃の調子がだんだん悪くなってきたのでブルーシートに20分ほど横になって、体調回復に努めましたが、治らずw
しかし、ここまで来ればあと少し。ごまかしごまかしがんばろう。

走ると胃が揺れてオェッとなるので、分水嶺&秩父七峰で鍛えたスタスタ早歩きで進みました。
心拍を上げると同じく気持ち悪くなるので、ペースは上がりません。夜間は小雨も降り、ガスも出ていたので、トレイルが見えづらかったなあ。

だんだんと嗚咽のペースが早くなってきました。未経験なので、すっごい不安。どうなるんだろう、僕は。
胃からサインが来ると、立ち止まって木にもたれかかり、嘔吐。イヤ、胃液も何も出ないから、空嘔吐w

苦しい。こんなにキツイレースは初めてだ。こんな症状に毎年悩まされているのに、ハセツネに出場し続けるはなこさ~んさんを、本気でリスペクトしましたw
僕にはそんなチャレンジ、出来ませんw

続きは後日。飲まず食わずの後半戦です!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 奥多摩 | Comment(0)

名古屋10列目

2016.10.06 (Thu)
PA020231.jpg

ハセツネまで1週間という、絶妙のタイミングで名古屋に行ってきました。ホントはトレランしたかったんですが、相方とユニコーンのライブへ・・。
相方は今年は山形と大宮でユニコーン見ているのに、さらに名古屋まで。しかも来月は横浜・・。どんだけユニコーン好きなんじゃい!!w

ライブは前から10列目というグッドなポジション。すぐ近くで見ることが出来て楽しかったです。EBIちゃんとアベドンが手の届く位置まで来ました!

あとは名古屋城見て、熱田神宮行って、名古屋タワー見て・・。
見るものはあまりなかったですが、食べ物は美味しかったですね。きしめん、天むす、小倉トースト、あんかけスパ、ひつまぶし、味噌カツなど食べて満腹満足でした。

仕事と遊びが忙しくて、ハセツネの準備してないなあ・・。どうしよw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Category: 生活 | Comment(0)

雨ばかりだった9月

2016.10.04 (Tue)
KIMG0550.jpg

9月は
  ラン  122 キロ  (前月比+63キロ)
  MTB  50キロ  (前月比+25キロ)

トレランで3回山に行きました。先月はゼロだったもんなあ。
月の初めにはD子さんとトラ山さんと小田山に行きました。一人じゃないって楽しいですねw
後はハセツネの前半&後半の試走。結局雨のせいで、ハセツネ1周はできませんでした。
MTBはミニツーに2回参加。久しぶりにFOESでゴー!
着いて行くのがやっとだったなあ。

しかし9月は雨ばかりでしたね。日照時間は過去最低だとか。
ハセツネ前に付け焼刃で月間122キロもランしましたが、雨さえなければもっと走れたのに。

そうだ、分水嶺&TJAR完走の葉子さんの報告会が二日連続でありました。分水嶺のは面白くなかったけど、葉子さんの話しは面白かったです。あ、まだテレビ見てないや・・。
あとは新型フリードが発表。年末にまじめに考えようっと。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




back-to-top