ライドを増やした11月。

2016.11.30 (Wed)
KIMG0635.jpg

11月は
  ラン  60 キロ  (前月比-67キロ)
  MTB  147キロ  (前月比+55キロ)

 先月、ハセツネ完走できたので、今月はMTB多めに乗ってみました。来月のレースに向けて、乗車姿勢を取っても腰とか手のひらが痛くならないようにw

MTBは里山に3回、自走でF田まで2回行って距離を稼ぎました。
トレランは中央アルプスの空木岳へ。
KIMG0640.jpg

先月の五竜岳に続いて、空木岳でも雲海を見ることが出来ました。
PB180485.jpg
また春になったら、高い山をロングなルートで登ろう。
それまでは低山ライドだっ!来月こそ、MTBで山に登り、ラーメンを食べたいっ!

PB180488.jpg



 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


スリーピークス

2016.11.28 (Mon)
KIMG0663.jpg
(向き間違ってる・・?)

週末は妹の結婚式で、久しぶりに地元へ帰省。
豚骨ラーメンを食べる暇もないバタバタな旅程でしたが、ステキな式でした。
末永くお幸せにね!


 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

久々火曜里山

2016.11.22 (Tue)
心配された雨も止み、火曜里山ライド♪

KIMG0648.jpg
1本目の尾根縦走の時にはまだ曇っていましたけれど、

KIMG0650.jpg
どんどん晴れてきましたよん。

う~さんとしげ田君と3人で、ツルツルのトレイルを楽しくライド♪
レース前にMTB乗っておかないとね!

KIMG0649.jpg
いつものA峠を2本で終了。しげ田くんはこの後仕事です。エキストリーム出勤!MTBはう~さんに預けて、本人はセローで通勤w
モーターサイクルの方が、車より速いもんね。
新しい形です。

2時間で、2本。無事に走り終えました、と言いたいところですが・・
う~さん、プロテクターしていて良かったですねw

KIMG0652.jpg
しげ田くん、タイヤ&カーボンリム大丈夫だった?w



 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ローンピーク、インプレ

2016.11.21 (Mon)
先月購入した、アルトラのローンピーク3.0.

PA180265.jpg
北アルプスと中央アルプス、筑波山の山行で使ってみたので、僕の印象を・・。

金曜日に中央アルプスの空木岳に行ってきました。
良い点は
   〇つま先部分の幅が広くて、足指の自由さが良い感じ。
   〇軽くてクッション性も良い


イマイチな点
   〇ハーフサイズ(0.5cm刻み)のサイズの販売がない。25.5が履きたかったけど、26を履いています。
   〇ソールのグリップがイマイチ
   〇アッパーのプロテクションが少な目なので、岩や木の根を蹴飛ばしてしまうと、すっごく痛いw

若干の積雪&凍結があったので、モンベルのチェーンスパイクを使用したのですが

PB180527.jpg
前足部が広いシェイプなので、チェーンスパイクが着けにくかった。
チェーンスパイクは、アッパーの柔らかい靴だと圧迫されて違和感や痛みを感じたりすることがあるのですが、思ったよりも大丈夫でした。

アルプス等の岩がちで急斜面の山で使うより、路面状況が良くて走りやすいトレイルの方が向いているシューズだと感じました。


 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: モノ | Comment(0)

ラストスカイラン、空木岳&南駒ケ岳とぬるいコーヒー

2016.11.19 (Sat)
空木

今シーズンラストのスカイランは、中央アルプス100名山空木岳と200名山の南駒ヶ岳のピストンに行ってきました♪
出発時の車の気温計は1度。山の上の方では強風の予報なので、寒くなりそうだ。
ヘッデンを点けて出発。前回の唐松・五竜岳の絶景雲海からの日の出みたいに見られればいいな、という思惑w

しかし・・
PB180460.jpg
稜線に出る前に日の出を迎えてしまいましたw

PB180473.jpg
心配した雪は、北側斜面でこの程度。チェーンアイゼンしか持っていない僕でも大丈夫です。

PB180468.jpg
大地獄・小地獄という、おっかない名前の場所。でもクサリとハシゴがばっちり整備されているので、怖くなかったです、ヨカッタ。

PB180477.jpg
前回ほどの絶景ではないけれど、南アルプスの雲海。雲海大好き!

PB180480.jpg
南ア南部。聖と光、来年こそ登りたいなあ。

PB180490.jpg
駒石。五丈岩ほどじゃないけどデカい。ビビリな僕は、当然登りませんw

PB180491.jpg
駒石遠景と南アと八つのパノラマ。風が強くて雲海が晴れて来た。空気はクリア、どこまでも見通せそうです。

PB180496.jpg
空木岳山頂もあと少し。

PB180507.jpg
百名山、空木岳。2864m。風が強いっ!

PB180512.jpg
南アルプスパノラマ。日本標高1位・2・4・15・16・17・25とズラリ。全部登ったなあ。

PB180513.jpg
塩見岳越しの富士山チラリズム。
そうか、トランスジャパンアルプスはここからあそこまで行くのか・・。めっちゃ遠いですねw

PB180521.jpg
空木岳から南へ縦走して南駒ヶ岳を目指します。かっこいい尾根が伸びている。けっこう遠いなあ・・。

PB180528.jpg
なかなかかっこいい山です。深田久弥が空木岳か南駒ヶ岳かで百名山を悩んだのも分かる気がします。

PB180534.jpg
200名山、南駒ヶ岳登頂!高さは2841mと空木岳よりわずか23m低い。

ハイドレーションの飲み口が凍るような気温の中、ホットコーヒーを飲もうとしますが・・
PB180538.jpg
熱々のコーヒーをハフハフ飲むハズが・・ぬるいっ!
人肌プラスアルファ程度しか温まってないっ!
インスタントコーヒーの粉も溶けないレベルですっ!

もともと火力の弱いポケットストーブ、気温に負けたかw
すっごい残念・・ホットコーヒー飲みたかったナ・・。

PB180535.jpg
あとは来た道を戻ります。ところどころ凍結や積雪もあるの油断せずにね!

PB180554.jpg
復路は沢筋の道を通ってみました。雪が尾根道より多め。もう冬ですね。
ラストは遊歩道をガンガン走ってゴール。5人くらいしか人と会わない、静かな山行でした。寒かった・・。

PB180493.jpg
(一番信用して使用しているザック、レイドライトのオルモ20)

距離約25キロ、累積標高2500m。今年最後の高い山、登って良かった。夕飯は当然ソースかつ丼でした♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


TJARの録画をやっと見た

2016.11.14 (Mon)
今日の午前中は一人でミニツーリングコースをライド。大周回もやろうと思ったけど、路面がヌタヌタだったのでヤメましたw
午後は録画してあった「トランスジャパンアルプスレース」の録画をやっと見ました。
以前周りのみんなが言っていた「チョコレート」と「足の小指の爪」の意味が分かりました!w

テレビでは全部は伝わらないけれど、その過酷さの一端を見ることが出来ました。
あんなレース完走したんだ、すごいな。

今知ったのですが、きょうの夕方に再放送していたらしいですねw
同じ時間に録画を見ていましたよw

この放送を見たら、今年の7月に出た分水嶺のような旅が、またやりたくなりましたw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ヤギとフラミンゴ、でもカニピラフ。やっぱりタコス

2016.11.09 (Wed)
KIMG0620.jpg

先日のトレイルライド&トレランのデュアスロン遊びの後、N13さんが同僚からおいしいと聞いたというお店へランチに。
僕もそのお店の名前は見たことがある。どこなんだろ、と検索してみると、朝通った道沿いのお店でしたw
筑波に行く時に毎回通っていたんですなw いったい何十回お店の前を素通りしていたのか?

駐車場に車を停めて、いざお店へ。
あれ?駐車場の芝生に「ヤギ」が飼われていました。ん?ヤギ料理のお店なのか?
ヤギ越しにお店の中を見ると・・

KIMG0621.jpg
フラミンゴがいるっ!
え?フラミンゴ食べないよね・・。と思いつつお店の入り口に行くと、メキシコ風のマークあり。
なんだ、メキシコ料理のお店か。

メニューを見ると、シーフード(主にカニとエビ)と牛肉がメインのお店。タコスやナチョス等のメキシカンなメニュー一切なしw
なんなんだ、この店はw

KIMG0622.jpg
一番人気の「カニピラフ」を二人でオーダー。お値段1800円とちょっとお高め。
でもカニたっぷりで美味しかったです。値段だけじゃない!

お店は混んでいて、なかなか人気のお店のようです。フラミンゴを見ながらご飯食べるのは初体験です。フラミンゴを見ても、王貞治とマイアミバイスのOPしか連想しませんがw

フラミンゴは嘴から水を飲みつつ、すぐに放尿・・。ちょっと!こっちは食事中だよっ!w

帰宅して、気持ちがメキシカンだったので夕食は・・

KIMG0623.jpg
コロナと

KIMG0624.jpg
タコスを食べに行きましたw
メキシコ料理にはコロナですね。お酒を飲まない僕が、珍しく好きなビール。
食べるたびに思うのですが、メキシコ料理って、サルサソースとチリコンカンだらけなので、飽きてそんなに食べられない・・w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

V6と軽

2016.11.07 (Mon)
昨日も里山をトレイルライド。
先日の僕のブログを見て、「これではいかん!MTB乗らないと!」と参加したトラ山さんと、前日に幕張スターライトクロスで個人&チームでレースに参戦したN13さんの3人。
N13さん、疲れって言葉知ってる?さすがの体力と、モチベーションの高さ。ホントに自転車好きなんですねえ。

ブランクのあるトラ山さん、登りがんばってました。僕も普段より頑張れましたよ。N13さんは、インナーロー登りが大好きなので、ガンガン登っていて、さすが!

下りでもトラ山さんは転ぶことなくライド。苦手のトラバース道の激下りからの登り返しもクリアしていました。僕は4日前に同じコースを走っているので、前回よりはスムーズにライド出来ましたが、まだスピードが足りませんね。なかしさんは、いつも通りの安定したライド。

トラ山さんはお昼前に用事があるキツキツのスケジュールで参加。その行動力、いいですね!2本走って帰宅しました。3人で喋りながらのライド、楽しかったです♪

ライドの後はN13さんと小田山に移動して、ゆっくりトレラン。
N13さんは珍しく心拍計を着けていました。僕はいつも着けているので、ライドとランで比較してみました。

最大心拍数、二人の数値が正しいかどうかは別にして、僕が20くらい高い。N13さんもホントはもっと高いと思うけどな。
そしてMTBでキツめの登りを走っているとき、僕は160を越えているけど、N13さんは130くらい。
いいなあ、130くらいで登れたら、そりゃ楽だよなあ。
N13さんがビッグトルクのV6エンジンで、僕は高回転の軽自動車だ。

トレランの早歩きの登りでも30くらい僕の方が高い。さすが「無限の体力を持つ男」N13。
しかしトレランの下りでは、数値一緒でしたw N13さんは基本トレランやらないから、その差ですね。

トレイルライド&トレラン。過ごしやすい天気の中、Tシャツ短パンで走りました。

KIMG0621.jpg
昼には走り終えた僕らは、ランチを食べる為に移動。そこは不思議空間でした・・。
詳細は後日!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

NRB

2016.11.02 (Wed)
今年はトレランレースに多く出場したので、ほとんどMTBには乗っていませんでした。
来月の草レースの為、少しは乗らなければ!と思い、一番近場のA峠へ。

先週はミニツーリングに自走で参加したので100キロ近く乗っていました。勘が戻ったつもりでしたが・・。
登りはもともと遅いので、いつも通りのライドw
問題は下り。もう何十回も走っている、ライドしやすいコースなのに、「コワイ」と思ってしまいました。こんなことは、初めてじゃなかろうか?
前日の雨のせいで路面がスリッピーだったのですが、それを差し引いてもビビりすぎ。
怖いのでブレーキを掛ける→ハンドルを握る→路面のでこぼこの衝撃が来る→視線がブレて余計スピードがだせない、の負のスパイラル。
以前の半分のスピードも出せていない気がします。

通常だと、ハンドルを軽く握りブレーキもあまりかけないので、路面の衝撃も感じずにスムーズにライドできていたのに。ブランクは怖いですね。

後で調べてみると、半年ぶりの里山ライドでした。半年間は、ミニツーしか乗っていなかったということ。ミニツーコースはレースにも使用されるテクニカルなコースなのですが、いかんせん平らで坂がない。
下りの勘が鈍ってしまいます。

もはやマウンテンバイクではなく、野田ライドバイクと化していたんですねw
ミニツーに来ている人のほとんどが、山を走っていない人ばかり。きっとみんな一緒なんだろうな。
山を走ってこそのマウンテンバイクですね。

あなたのバイクはマウンテンバイクですか?そこらへんチョロチョロ走るだけのバイク?


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

胃がやられても走った10月

2016.11.01 (Tue)
PA210316.jpg

10月は
  ラン  127 キロ  (前月比+5キロ)
  MTB  92キロ  (前月比+42キロ)

今月は何と言ってもハセツネ!はなこさ~んの胃痛が伝染りましたが、なんとか完走w
MTBerがとりあえず王滝に出る感じで、トレイルランナーはとりあえずハセツネですね。
いまだに胃の調子が100%ではないのがちょっと気がかり・・。大好きなコーヒーを飲むと胃が荒れますw

他には北アルプス・唐松・五竜岳に行きました。素晴らしい雲海で本当に行ってヨカッタ山行でした。
PA210298.jpg

あとは皇居ランを3回。職場が目の前なので仕事終わりに走りました。信号なしで5キロ走れるコースだけど、観光客多いし、道の狭いところもあるのにどうしてみんな走りたがるのか疑問。
わざわざ遠くから走りに来る人いますもんねえ。

MTBは火曜&日曜ミニツーに自走でそれぞれ参加。自走だと50キロくらいになるので距離は乗れます。
来月のレースに向けて、少しは自転車乗らなきゃね!

10月は名古屋&横浜のユニコーンのライブにも行ったなw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

back-to-top