クッカーも大は小を兼ねないのか?

2017.03.27 (Mon)
先日の山行で、初めてアミカスでお湯を沸かしました。

P3180159.jpg
クッカーはエバニューの「チタンウルトラライトクッカー深型S」です。容量は640ml。

P3060031.jpg
OD缶とアミカスを収納できます。アミカスより大きいウィンドマスターは入らなかっただろうなあ・・。

P3060030.jpg
アミカスのセットのクッカーは向かって左のグレーでこのサイズ。1000mlと500mlのセットなので、だいぶ大きいですね。

P3060032.jpg
そしてコーヒー用のクッカーセットがコレ。向かって右が330mlのマグカップ。中にはエスビットポケットストーブが入っています。左が450mlです。

P3060033.jpg
いつのまにか、こんなに増えちゃったw 少し前までは、ジェットボイルしか所有していなかったのになあ。
ザックと同じで、大は小を兼ねずにいろいろなシチュエーションに合わせたサイズのものが欲しくなっちゃうんですよねえw

どんどん山に行って、ラーメン食べてコーヒー飲みたいなあ。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

名栗湖ぐるり

2017.03.20 (Mon)
名栗湖ぐるり
最近はカフェ巡りばかりなので、たまには山行w

一か月振りのトレラン、今年2回目の山行。ブランクありすぎですね。
飯能の名栗湖をぐるり1周してきました。さわらびの湯基点で、棒の嶺~日向沢の峰~有間山~蕨山~さわらびの湯へ。
昔は良く通った山域です。懐かしいな。

P3180131.jpg
林道を何度か横切るのですが、途中まで舗装されていました!
MTBの王滝練習といえば、ココの林道だったのにまさか舗装化が進んでいるとは・・。

P3180139.jpg
棒の嶺山頂。広くてテーブルやいすもあります。

P3180140.jpg
奥武蔵の山々が一望ですっ!

P3180149.jpg
鉄塔下に行くと、いつもこのアングルで写真撮っちゃうなあw

P3180155.jpg
雪がまだ残っていました。なぜか嬉しい。

P3180156.jpg
本日の最高峰、日向沢の峰。標高1356m。

P3180157.jpg
山頂からは、うっすら富士山が見えます。

P3180159.jpg
テーブルがあったので、ここでお昼。先日購入したアミカスでお湯を沸かす。なかなか早く湧きましたよ。
カップヌードルのリフィルは、去年の分水嶺用に買った残り。賞味期限が切れていたので、早く食べてしまいたかったのですw
雪の中で食べるラーメンはうまいっ!期限切れでもねっ!

P3180164.jpg
先ほど写真を撮った鉄塔が向こう側に見えます。

P3180183.jpg
一か所凍結している箇所があったので、チェーンスパイクを使用。なくても歩けたと思うけど、よちよち下るくらいなら、スパイク着けてザクザク歩く方が楽です。着用をためらわないように、ザックを降ろさずに取りだせるところに用意しています。迷ったらスパイク着用。転倒予防ですね。
しかしアルトラは幅広なので、チェーンスパイクが着けづらい・・。

P3180188.jpg
蕨山山頂。いや、蕨山の山頂は諸説アリ、三カ所ありますw 
昔は良く走ったなあ、ココ。何年ぶりだろう。昔はもっと根っこだらけのテクニカルなトレイルで走りづらかったけれど、今回はそうは感じなかった。
懐かしい名栗湖。途中道に迷ったりもしたけれど、良い山行でした。
下山後に寄ったさわらびの湯は混んでいました。替えのパンツを忘れるというアクシデントもあったけど、良い山行だったw

距離約23キロ、累積標高約2200m、消費カロリー3350kcal。
登りが辛かったなあ。もっと山に行かねば。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




山には行かず、カフェ巡りw

2017.03.15 (Wed)
KIMG0725.jpg
まだ小指が曲がらず、山には行っていない。
たぶん今の状態から、大きく変わることはないだろうとお医者さんに言われました・・。

山では何が起こるかわからない。万全の体調で臨みたいと思っているので、山にはなかなか行けず。
で、山には行かずに相方とカフェ巡りw

KIMG0756.jpg
鎌倉の「まるでラピュタ」と噂のカフェに行き、

KIMG0757.jpg
チーズケーキを頂きました。メニューは少なかったし、眼下にはトタン屋根が見えたけど、面白い造りのカフェでした♪

KIMG0759.jpg
鎌倉はオサレなカフェが多いですね。もう一軒、テラスのあるカフェにも行きました。

KIMG0760.jpg
鎌倉旅行から帰宅した翌日には、近所にあるカフェへ。
ココはコダワリの自家焙煎のお店。ケニア・マサイ美味しかった!豆も買って帰りました。

KIMG0764.jpg
リハビリの帰りに寄ったカフェは地場野菜をウリにしたお店。珍しく野菜をたくさん食べ(そういうメニューしかなかったw)デザート&コーヒー♪

もうMTBやトレランが趣味、だなんて言えないな。趣味はカフェ巡りですw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: | Comment(0)

SOTO アミカス・クッカーコンボ

2017.03.06 (Mon)
前回のブログで、ミニマムなクッカーシステムについて書きましたが、もう少しパワーがあってコンパクトなバーナー欲しい、と思って・・

P3060026.jpg

SOTOのアミカス・クッカーコンボを購入♪
バーナーヘッド、どれを買うか迷いました。プリムスの153や115、SOTOのウィンドマスター等と悩む・・。
耐風性に優れたウィンドマスターに決めかけたのですが、収納サイズが大きくてエバニューのチタンクッカー500に入りそうにないので諦め、コンパクトなエントリーモデルのアミカスをチョイス。
ウィンドマスターと違いマイクロレギュレータを搭載していませんが、厳冬期に高山に行かないのでOKかな、と。

アミカスをポチろうとすると、ほぼ本体価格でセットがあるのを発見!クッカーコンボを購入です!

P3060027.jpg
リフィルと比較。バーナーヘッドはこんなにコンパクト!

P3060037.jpg
着火するとこんな感じ。イグナイター付です。4本ゴトクは安定感がありますよね。

P3060028.jpg
セットのクッカーは500mlと1000ml。もちろんOD缶とバーナーもキレイに収まります♪

コレ持って、早く山でラーメン食べたいな~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

ミニマム・クッカー・システム完成

2017.03.02 (Thu)
P2180018.jpg

先月の山行のお昼、山頂でコーヒーを飲みました。
エスビットのポケットストーブを使ったのですが、あまり信用していません。11月に空木岳山頂でコーヒーを入れたときは、お湯がめっちゃぬるかったのです。
低山とはいえ、季節は真冬。どうせお湯湧かないだろうな、と思いつつ燃料タブレットを1個増量して3個でチャレンジ!
風よけのアルミ箔も普段よりも大きくしてみたところ、なんと沸騰しましたっ!

何回も使っていますが、沸騰したのは初めてw こんな真冬に沸騰するなんて・・ポケットストーブやるじゃないかっ!
予想外に熱々のコーヒーを飲むことができ、感動で涙が出そうでしたw

KIMG0748.jpg
スノーピークの450マグに詰め込んだクッカーシステム。

中身は
KIMG0749.jpg
ポケットストーブとガストーチ、ペーパーナプキンにインスタントコーヒーです。そうか、タブレット3個燃やせば沸騰するのか。ミニマムなクッカーシステムが完成です♪
epigusの330マグでも、同じく収まります。
これだけコンパクトだと、トレランの時でも気楽に持っていけますね。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

二度めの東京マラソン応援ラン

2017.03.01 (Wed)
KIMG0742.jpg
先日の日曜日に開催された東京マラソン。去年に引き続き応援ランに行ってきました♪

今年は3人の友人が出場!
応援のみんなも気合が入っていますっ!
僕以外のみんなは、頭に矢印装備!コレ目立ちます。

シャイな僕は、目立つのはアレなのでやめておきました・・。
観光地によくある、顔ハメ看板。僕アレNGなんですよねw

今年から新コースの東京マラソンですが、数カ所先回りして応援!
KIMG0744.jpg
こんな写真しか撮れませんでしたがw

KIMG0745.jpg
3人とも、無事にゴール! 
マリオもお疲れさまでしたw なんと3人でテレビのに映ったらしいっ!w

矢印帽子、めっちゃ目立ってました。アレ被って銀座を練り歩いたもんなあ。外人さんにすっごい注目されてました。

打ち上げは新橋へ。お昼3時前から開いているお店を探してウロウロw
やっと見つけた焼き鳥屋さんへイン。珍しく僕もビール1杯頂きました。
三人のランナーは参加せず。応援した5人で打ち上げw

途中、僕の曲がらぬ小指を酔っ払いにグイグイされそうになりましたが、無事終了w
分水嶺の話しも出ましたが、どうなるのかな~。

完走の3名、おめでとうございます♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

back-to-top