フリードプラスにMTBを載せてみた

2017.05.24 (Wed)
先日のトレイルライドの際、初めてフリードプラスにMTBを載せてみました。

KIMG0823.jpg

以前乗っていたモビリオスパイクよりも、全長が15センチ長いフリードプラスは前輪を外さずにまっすぐに乗せることができました。スパイクだと前輪着けたままで、まっすぐには乗りませんでした。

しかしオプションでつけた天井付近のルーフラックが邪魔でした・・。サドルを下げないと積み込むことができません。ドロッパーポストで良かったw
あとスパイクとリアシートの6:4分割が逆なのも積みづらかったですね。

準備としてMTBを積み込む前に、標準装備のラゲッジボード2枚を外す。車内には置く場所がないので、自宅に置く。メンドクサイ・・。
オプションのラゲッジマルチマットも、この積み方だと必要ないので、自宅に置く。これ3分割になっています。メンドクサイ・・。このオプションも要らなかったナ・・。

結局前輪着けっぱなしは、メンドクサイのかも。次回はスパイクでの積載方法である、前輪外し&バーゴで積載してみたいと思います。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Category: MTB | Comment(0)

久々里山ライド&トレラン

2017.05.21 (Sun)
今日は半年ぶりの里山ライドに行ってきました♪

KIMG0822.jpg

なかしさんは早起きして68リットルザックを背負い、小田山を登ってきたそうですw 僕も背負わせてもらいましたが、デカイ! なんでも入りますね!

MTBの下り、怖いのでブレーキを掛ける→ ひじとひざでショックを吸収できない→ 路面のギャップを拾う→ デコボコが怖くなり、さらにブレーキを掛ける、の負のスパイラル。以前はFLOWな感じで駆け抜けていたのになあw

A峠を2本走り、なかしさんはいのさんトコで散髪。今度は僕が小田山でトレラン。
KIMG0826.jpg
お昼近くなると、気温がどんどん上昇!暑さにやられました~。
トレランの人もたくさん見かけました。しかしこの気温だと、もっと高い山は走ったほうがイイですな。
そういえばなぜかトレイル上で蛇を2匹見たなあ。蛇って暑いと出てくるの?

小田山も2本走ったのですが、ラストの舗装路はヘロヘロでした。
KIMG0827.jpg
新しい名所も出来てましたよ。「ワニ岩とニコニコ岩」確かにそう見えなくもない・・。いろいろ考えますねえ。みなさんもぜひ見てみてください。

走り終わって大池の体育館に帰ってきて、トイレに寄ると洗面台にがいて、超びっくり!! 顔洗いたかったのですが、逃げてきましたw

いや~暑かった。夏ですね!
MTBは約20キロ、トレランは約15キロ。汗だくで遊びました♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ソーヤーミニでキレイな水を

2017.05.20 (Sat)
P5130387.jpg
携帯浄水器、ソーヤーミニSP128を買ってみました。

今まで何年もの間、山では沢の水を汲んで飲んでいましたので今さら感はありますが・・。
一泊山行をするにあたり、お腹痛くなったりしたらイヤだなあ~と思って購入。お腹痛くなったことはありませんが、一応、ね。

P5170397.jpg
フィルター本体に、洗浄用の注射器。ストローと500mlのパックがセットになっています。

P5170398.jpg
フィルターはこんな感じ。コンパクトです。

P5170396.jpg
付属のパックは使わずに、プラティバスに取り付けてみました。ペットボトル等ともネジピッチが合うそうです。これを使えば、水場をもっと積極的に利用できるかな。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: モノ | Comment(0)

ヘリテイジ・ストックシェルター来たよ

2017.05.17 (Wed)
先日トラ山さんに見せてもらったストックシェルター、ポチったヤツが届きました。昨年モデルからカラーチェンジしたらしく、地味な緑色です。

P5170391.jpg
モンベルのULドームシェルターと比較。上がドームシェルタと専用のポール。一番下がストックシェルターです。大きさが全然違う!ザックに余裕が生まれることに期待ですっ!ストックを使うので、ポールを持たなくてよいのもイイね。

P5170390.jpg
カタログ値270gで、計ってみるとズバリ270g!
ULドームシェルターが780gなので510gも軽量化♪

P5170392.jpg
早速庭で建ててみました。日曜に練習?した甲斐あって、スムーズに出来ました。3分はかかってないと思うけど・・。
袋の収納するほうが大変でしたw

今度はコイツでビバークしてみたいっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: モノ | Comment(0)

ミニツーのちツェルト

2017.05.14 (Sun)
今日は日曜ミニツーリングに参加♪ 火曜日に続いての参加で週2でライド。珍しいな~w
他にも珍しい方々が何故か参加していました。時期的なものなのでしょうか?w

ミニツーの後には、トラ山さんにお願いしてストックシェルターを見せてもらいました。
KIMG0819.jpg
めんどくさがりでぶきっちょな僕でも、簡単に張れる♪ 帰宅してすぐにポチりました♪

ツェルトの張り方もはなこさんが実演。さすがキレイに張ります。僕もやらされやりました。
ケイコさんやよこし~さんにも教わりつつ、不器用ながらツェルトも張れました。でもやっぱメンドクサイ・・。
細引き使うと一気にめんどくささが増しますねw

金曜に買ったスリングを使っての簡単な講習もしていただき、大変勉強になりました。トラ山さん、はなこさんありがとうございました!

MTBも火曜ミニツーと日曜で約50キロほど走ったので、1週間で約100キロライド!来週も乗るよん♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

たまにしか乗らないのに・・

2017.05.13 (Sat)
先日の火曜日、一か月振りにMTBライド♪
久しぶりにお会いする火曜メンと楽しく走りました。体力はダダ落ちですが、スキルはそれほど落ちてないかなっ♪

滅多に乗らなくなってしまったMTBなのに、右側のぺダルが壊れてしまっていたので・・

KIMG0817.jpg
シマノXTペダルをお買い上げ~。

自走で帰る際、新品ペダルで立ちごけするんじゃないかと心配しましたが、無事に帰宅しました。
火曜ミニツー、楽しかったなあ。また山ツー行きたいな~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

レイクタウン・フードコートファイト

2017.05.12 (Fri)
本日、レイクタウンにおいてフードコートファイトが行われました。
10名の参加者と盛況の中開催されましたが、優勝は独断でありんこさん&まきさんの「肉ざんまい」に決定っ!
一番のボリュームでした!

参加のみなさま、おつかれさまでした。楽しいフライデーナイトでしたよん♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: | Comment(0)

雲取山ファストパッキング!

2017.05.09 (Tue)
雲取山FP

数年ぶりにゲットしたGWの連休。道路はどうせ混んでいるだろうから、電車で行けるロングコースを考えました。
結局、夏のレースの書類選考の結果が来る前でしたが、青梅から雲取山へのカモシカ山行に決定!

P5050309.jpg
青梅永山公園をスタート。グラウンドめっちゃ広い。藤の花がキレイでした。
青梅のハイキングコースを進みます。毎朝散歩している地元の方が多数。僕はマットを外付けにしているので、テン泊装備だということが見る人が見ればわかる。
どこまで行くの?と聞かれ「雲取山まで」と答えると、「えっ!」という反応w 何人かとお話しましたが、みなさんそんな感じでした。

P5050317.jpg
青梅高水トレランレースとコースはほぼ同じなのかな。常福院通過。

P5050321.jpg
高水三山の一つ、岩茸石山山頂からの景色。ずうっと奥に見えるのが、目指す雲取山か?遠いなあ。

P5050328.jpg
棒ノ折山頂の山ザクラもだいぶ葉っぱに・・。このあたりまではハイカーさん多数でした。

P5050336.jpg
3月に登った時には雪に覆われていた日向沢の峰。緑のテーブルでラーメン食べたなあ。

P5050342.jpg
一杯水の水場は枯れていました・・。夕食にアルファ米を食べようと思っていましたが、水の消費を抑える為に補給食に切り替えました。まだ1ℓ以上の水はあるのですが、次の水場も枯れていたら、ちょっとまずいな。

P5050347.jpg
陽が沈む。第二ステージの始まりだっ!日が暮れれば涼しくなって、水の消費も少なくて済みます。
遠くに明かりが見えます。。きっと酉谷小屋の明かりだっ!

P5050351.jpg
酉谷小屋の水場は大丈夫でした。ここで1ℓ補給。夕飯を食べようかと思いましたが、小屋で宴会をやっていたので辞めましたw

KIMG0812.jpg
スタートして15時間で到着を目指していた雲取山山頂、午前0時ジャストに到着!16時間かかってしまいました。当然ですが山頂には誰もいませぬ。

KIMG0814.jpg
2017年記念標識。真っ暗で良くわかりませんねw ここで夕食。お湯を沸かしてうどん食べました。寒かったなあ。バーナーを倒してしまい、あせったw

あとは下山するだけ。浮石を踏んで激しく転倒。お尻と肩と腕を強打したりもしましたが、七ツ石山到着。
P5060368.jpg

P5060370.jpg
鷹ノ巣避難小屋のトイレ。午前3時、眠くないケドせっかく準備してきたのでシェルターを張ってビバークです。
他にも数張のテントあり。MTBの人もいたなあ。

15分もかかって準備完了。ここをキャンプ地とするっ!
P5060371.jpg
1時間ほど仮眠して起床。風が吹き込んで寒かったなあ。エスケープヴィヴィとモンベルのサーマルシーツで寝ました。
一人での幕営は初めて。と言っても、山で幕営自体が2度目なんですが・・。

P5060375.jpg
石尾根からの富士山。早朝は空気がキレイ♪

P5060379.jpg
あとは石尾根を奥多摩駅まで下山。走れるところは走りました。

距離は69キロ、累積標高は4500いかない位かな。行動時間は25時間でうち1時間は仮眠しました。2度目のカモシカ山行も成功。荷物をもっと軽くしたいなあ。何を省くか・・。

帰宅した夜、レースの審査で質問メールが来ました。今回のこの山行のコトを伝えると、出場決定メールがほどなく送られてきましたw
行っておいて良かったデス。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 奥多摩 | Comment(0)

うちの体重計は壊れています

2017.05.08 (Mon)
数年ぶりにGWに連休!カモシカ山行に行ってきました。準備の段階で、テン泊装備のザックの重さをチェック!

KIMG0790.jpg
先月のオクムカモシカではダウンシュラフを持っていったので、ザックは11キロオーバー!
重さのせいで草臥れてしまいました・・。

今回は前回から
 シュラフ
 コーヒーを飲むためだけのチタンマグ
 防寒着(フリース)
             を外して軽量化!

まずは体重計に乗り、自分の体重を測定。そのあとザックを背負って、差分でザックの重さを計算してみました。

だがしかし! 

まず自分の体重にびっくり!!w
1月にフルマラソンの為に走り込んでいたころより、4キロも増えているっ!
そっか~勝田マラソン終わってから、山にも行かず、MTBにも乗らず、カフェ巡りでスイーツばっかり食べてたもんなあw
「趣味カフェ巡り」だったから仕方ないけど、増えすぎだなあ・・。などと考え、ザックの重さを計ることを忘れそうでしたw

んでザックを計ってみると・・10キロもある!
ファストパッキングを目指して、そこそこ軽量な道具を揃えているつもりなのになあ・・。ファストパッキングでは7キロくらいまでが範囲内らしい・・。

どうしてこんな重さになるんだ? 半分以上残す食糧。持って行きすぎなのかなあ・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: モノ | Comment(0)
back-to-top