FC2ブログ

BIKE & HIKE ~5  モーニング・チョコパイ

2018.10.31 (Wed)
まさかの「お・も・て・な・し」夜襲を受けた僕ら。
ドキドキする体験だったが、二日間で4時間ほどしか寝ていない僕は、速攻で眠りに落ちた。

翌朝起きると、他の3人から「電気消して、3分しないで寝息立ててた!」と言われましたw
だって・・眠いんだもんw

頻尿の僕だが、一度も起きずに爆睡!
そして低血圧ながら、仕事柄朝に強い僕は、起きるとすぐに動き出す!

まず僕のしたこと、それは・・

チョコパイ喰う!!

昨日の夜襲は、やはり夢ではなかったのだ、チョコパイがある!
起きて数分でチョコパイを貪り食う! ウマイっ!

コレにも他の3人は、ちょっと引いていましたw

荷物を整理して、すぐに出発だ!
聞いてみると、女子部屋も夜襲があったらしい。頑ななまでの、ホスピタリティ。忘れませんよw

これから向かうのは、地味な百名山「雨飾山」。行程も短いし、サクっと登ろう。
宿から車を走らせて、麓のキャンプ場の駐車場を目指す。
祝日だけど、地味な山だから、僕らくらいしか登る人いないんじゃないの~?と車内で話していたのだが・・

驚きの光景が、僕らの目に飛び込んでくるっ!



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: 山行 | Comment(0)

BIKE & HIKE ~4 闇夜のチョコパイ

2018.10.30 (Tue)
だいぶ間隔が開いてしまい、申し訳ありません・・。仕事と遊びが忙しくて・・。

白馬岩岳DHを終え、ペンションで床に着いた僕ら。明日は雨飾山ハイキングで早起きなので、早く寝よう。
そこへドアを叩くノックの音!

山姥か?

僕とN13さんはロフトで寝ていたので、誰が来たのかは分からない。一階のトラ山さんとよこし~さんが話している?女性の声がする。タカサンが何か言いに来たのか?と思ったが、そうではなかった。

宿の人だった。

宿の人が、お茶とお茶受けを持ってきてくれたのだ!

激安の宿なのに、なんというおもてなしの心!
素晴らしい!

夜の10時過ぎでなければね!

部屋の明かり消えてるの分からなかったのかな?
どうしてもお茶うけを渡さなければ!というプロ根性、脱帽ですっ!

マジか!と思い、そのまま寝ようとも思ったが、せっかくなので頂くことに。
ロフトのハシゴがねえ、甲斐駒・黒戸尾根を彷彿させる急角度なんですよ。寝ぼけていたら滑落間違いなし!
気を付けて降りました。

PA072317.jpg
暖かいお茶、美味しかったです・・。でも僕は「頻尿」なので、寝る前にあんまり飲むとトイレが・・。半分頂きました。お菓子はチョコパイ。おい、パイ食わねぇか?。寝る前に食べると太るので、ガマンw

夜の10時過ぎに、野郎4人でお茶をすする・・w みんなビックリしました。就寝後にお茶うけが出てくるなんて、初めての奇妙な体験ですw

再びハシゴを登り、仕切り直しておやすみなさい。
しかしビックリしたなあ・・。お茶にもカフェイン入っているもんなあ。眠れるかな・・。


グゥ・・・・・


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

BIKE & HIKE ~3

2018.10.22 (Mon)
白馬DHライドを終えて、まきさんが探してくれたペンションへ。
激安だが、想像したより全然キレイ。

着いてすぐにお風呂に入ってサッパリ。顔面負傷のトラ山さんは沁みて痛そうw
でも大事がなくてよかった。

前回の東北遠征の際は、宿の提携レストランが17キロも離れているというまさか(おいしかったけど)、今回は宿の近くで食事場所を探すことにしました。

ジンギスカンやタコスもありましたが、みんなで相談してイタリアンへゴー。
しかしいざ入店してみるとお酒主体のお店で食事モノはパスタ数種類とハンバーグのみ。でもライスがない・・。お店の人に詫びて店を出ようという雰囲気になったときに、店員さんが「ごはんつけましょうか?」と提案してくれました。
ライスコロッケを作る分のご飯があるとのこと。

DSC_0008.jpg
結局ハンバーグとライスを食べました。チーズのソースで美味しかった♪
店員さんも6人の客を逃がしたくなかったのかな?w

食後は部屋に戻ってミーティング。と言ってもこの6人、誰もお酒は飲みませぬ。オ・ト・ナ~

PA082318.jpg
部屋のクローゼットの薄さに「イッテQ」の内村さんの宿の件を思い出しましたw

さらに・・トラ山さんが顔面の傷の具合を確認しようと、部屋の洗面台に近づいて蛍光灯を点けようとすると、室内が真っ暗に!
なにやってんだよ~~と文句を言うと・・

PA082319.jpg
「だって~このスイッチだと思ったんだもん!」とトラ山さん・・。
赤い〇で囲んでいるスイッチを押したそうです。そしたら室内真っ暗にw
確かにあのスイッチ押すよねw なんでこんなまぎらわしい場所に部屋の電気のスイッチを設置するっ?w

洗面台の蛍光灯はぶら下がっているヒモを引っ張るタイプでしたw

この日は午前3時45分集合だったので、みんな眠いので午後10時前には解散!
ダブルベッダーズは解散してしまったそうなので、よこし~さんとN13さんは別々のベッドで寝ることに。照れてたのかなッ。

僕は二日連続でほとんど寝ていなかったのでさすがに眠い!
消灯しておやすみなさ~い・・。

しかしその直後!

我々の部屋に鳴り響く、ノックの音!

同室の野郎4人が誰も経験したことのない、摩訶不思議で奇妙な出来事が僕らを襲うッ!!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Category: MTB | Comment(0)

BIKE & HIKE ~2

2018.10.19 (Fri)
DSC_2701.jpg
この日はショップの仲間20名近くと一緒にライド♪
何本か走るうちに段々と別れて走っていました。

まきさんは山頂カフェでコーヒー飲んで休憩したり・・。

4本走って5本目は、トラ山さんはスペシャのフルサス、N13さんはクロマグでバイクをレンタル!

仲間内で下りが一番うまい人にアドバイスを受けつつ、気持ち良く下ります。
トラ山さんはゲレンデDH初体験なのに、「楽しい~~~」とバームの上のほうを走るっ! 追走していた僕は滑りそうで怖くて同じラインをトレースできません!

「すごい!高いトコ走るね~」と後ろから声を掛けた直後・・トラ山さん転倒!!
バームを降りた後に滑って顔面から転倒・・。

大丈夫っ!と駆け寄ると、顔に擦り傷。鼻血もでているみたい・・。しかしメガネは割れていないし手や足もケガはない様子。

しまった!!
ケガの確認も大事だが、転んだ写真も撮らなくては!!

とザックの肩に着けているデジカメに手を伸ばすと・・

ないっ!

デジカメがないっ!走っているうちに落としたんだっ!

デジカメ紛失はショックだが、まずトラ山さんをコース脇で休憩させてケガの確認を再度。
鼻血ではなく、鼻の下は擦り傷だった。頭を打っているが、頭痛や吐き気は大丈夫そうなのでゆっくりコースを下りた。

トラ山さんとN13さんはレンタルバイクを返却。
トラ山さんは車に戻り、僕とN13さんはもう一本走って終了。デジカメは発見できず・・。
転んだ時の様子を撮ろうなんて考えるから、バチが当たったんだな・・。

N13さんと6本目を走り終わって、受付にデジカメの落とし物がないか聞きに行くが、届いてないとのこと・・。
車に戻るとトラ山さんは大丈夫そうだったが、なんとよこし~さんのバイクに異変が!
シートステーにヒビ!

デジカメがないので写真はありませんが、カーボンにヒビが入ってしまっています・・。修理だそうです・・。

一人は転倒してケガ。一人はデジカメ紛失。もう一人はMTB破損・・。

哀しいね・・

しかし一号生筆頭は言った・・。
KIMG1526.jpg
「俺達 男塾にはあきらめるという言葉はない。どんな窮地にあろうとも 己の力を信じ勝利をつかむのみ!!」

もう一度受付に聞きに行くと、デジカメ拾われていました!!
スタッフの方が最後のパトロールで下ってくるときに拾ってくださったとのこと!

いや~日頃の行いですねっ!w

無事ではないが、白馬岩岳ダウンヒルを終えた6人で今宵の宿へと向かうのであった・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(0)

BIKE & HIKE ~1

2018.10.16 (Tue)
10月7,8日で白馬岩岳MTBダウンヒル&上越の百名山・雨飾山にハイキングに行ってきました♪
もともとは夏に企画していたのですが、天候不順により順延・・。今回やっと決行っ!

DSC_0006.jpg
(下弦の月と、クロームな輝きの僕のヘビー・アンカライト)

先月の東北ぶらり旅で、「複数人によるユルいハイキング旅」の楽しさを知ってしまった僕。今回は6人での旅だ。

東北死天王4人衆(トラ山さん・まきさん・N13さんと僕ね)に
 よこし~さん 悪の組織「ダブルベッダーズ」の一員。タカサンの旦那。
 タカサン 「おかあさん」「ドン」など様々な異名を持つ。よこし~さんの奥さん。
のお二人も一緒だ。

前回の東北ぶらり旅から一か月経ち、その間にN13さんはよこし~さん・タカサンと栗駒山に登り牛タンを食べ、まきさんも別の時に栗駒山に登って牛タン食べたとのこと。
よっぽどあの牛タン事件が心に残っていたんだなあw
トラ山さんは羨ましがっていたけれど、安心して!僕も未食だよ!

出発前にはトラ山さんのサンダルとN13さんのお財布の忘れ物チェックもして、万全の体制で白馬へ。

PA072292.jpg
なんか白っぽくなっちゃったけど、駐車場でダウンヒルの準備!
僕も 1年ぶりの岩岳。去年、フルサスFOESがオイル漏れで壊れちゃったので、そのパーツを組み込んでのヘビーアンカなのです・・。

PA072294.jpg
ゴンドラで山頂へ。雲がかかってて景色が・・。

IMG_4510.jpg
北アルプス展望台も晴れてれば、白馬三山や唐松、五竜が見えるんだけどなあ。
今日はライドだから気にしないよっ!

PA072299.jpg
九十九をトレインで下る。岩岳のコースは富士見やふじてんよりも走りやすいんです。FLOWって意味を体感♪

前日にオープンした山頂の天空カフェにも寄ってみたよ!
PA072308.jpg
午前中は行列がびっしりだったそうで、コーヒー飲めず・・。

DSC_2716.jpg
テラスはこんな感じ!真っ白だけど、北アルプスが見えれば最高の立地ですね!

DSC_0007.jpg
お昼は山頂のレストランで豚丼♪ 混んでいて20分以上待ちました・・。

午後もライド♪

PA072300.jpg
在りし日のトラ山さん・・

PA072301.jpg
在りし日のよこし~さん・・

そしてバンクで流し撮りをした僕・・

この3人に、この後悲劇が・・


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

宇都宮ぶらり旅

2018.10.15 (Mon)
相方が「餃子が食べたい!」というので、急きょ宇都宮へ一泊旅行。

DSC_0030.jpg
僕は「めんめん」の餃子が好きなのですが(みんみんと間違いやすいw)今回は別の餃子屋さんにしてみました。モチモチで美味しかった!水餃子が緑なのは、皮にホウレンソウを練り込んでいるからだそうです。

餃子だけでは時間が余るので、「宇都宮タワー」なるものを見物に。
僕は何度も宇都宮に来ていますが、そんなタワーの存在は知りませんでした・・。

DSC_0021.jpg
ルックスは「リトル東京タワー」ですね。

DSC_0023.jpg
しかし月曜は休館・・w

ゴーカートもお休みだったのですが、注意書きが気になりました。
DSC_0028.jpg
「長髪をなびかせてのご乗車はできません。」

他にも気になる注意書きが・・
DSC_0022.jpg
「馬の体調が不良のため・・」

ホントか?

DSC_0029.jpg
吊り橋もあるのですが、すっごくしっかりした吊り橋でした。南アルプスの吊り橋とは大違いだっ!
南ア南部の吊り橋は、先日の台風で壊れたりしたそうですね・・。

来週の宇都宮でのジャパンカップの観戦の際に、宇都宮タワー&気になる看板を見に行くのも良いかもしれませんよ。

DSC_0037.jpg
帰路、栃木市内のオサレカフェに立ち寄りました♪

DSC_0035.jpg
プリンおいちかった♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

アンカライト・ヘビー仕様

2018.10.03 (Wed)
今日は一か月振りにトレイルライド♪

先月のライドは楽しかったなあ・・。「ぶらり東北」シリーズのブログを書いていたので、書かなかったけれど、とても楽しかった。

KIMG1506.jpg

KIMG1503.jpg
前日の雨で、滑りやすいトレイルだった・・。僕も木にぶつかりそうになったりしたんだけど、今思えば、あの時からブレーキに調子悪かったんだろうな・・。

KIMG1511.jpg
山を走ったのに、なぜか灯台見に行ったり・・

KIMG1509.jpg
海沿いなのに、お昼は肉だったし・・w

DSC_0003.jpg
アンカライトにFOESで使っていた160mmのフロントサスと、26インチのホイールを移植して下り仕様にしたのです。

ダウンチューブより、フロントサスのほうが太い?
めっちゃフロントヘビーになりました。担ぎは無理です・・。

今日のトレイルライドで、フロントブレーキが全然効かないことが判明!
週末に白馬岩岳に行く予定なので、お店に行って調整してもらいました!

DSC_0005.jpg
ローターを交換して、パッドを清掃してもらい、ブレーキレバーも調整。
カッチリ効くようになりましたよ!

あとは週末の天気だな~


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)
back-to-top