FC2ブログ

出勤前ライド♪

2019.03.30 (Sat)
DSC_0275.jpg

この前の日曜日は、休日・・の予定が午後から仕事が入ってしまいました・・。
午前中遊べるので、日曜ミニツーリングに参加!自走でね♪

サイクリングロードは菜の花?からし菜?で、鮮やかな黄色。

前回試乗車を壊したクラッシャートラ山さんは、e-MTBをお店からレンタルしてました。急坂登りのセクションで、僕も試乗させてもらいましたが・・。パワーがありすぎて、慣れないと怖いw 
将来的には、e-MTBが主流になるんですかねえ・・。

ミスドでのおしゃべりで気分転換してHPをチャージ! 午後の仕事も乗り切りました!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

MTB、週に3度のライド♪

2019.03.22 (Fri)
福島&静岡とロングドライブで遊んだ翌週は、MTBでトレイルライド♪

まず火曜ミニツーに参加、しようとしたのだが遅刻w
みんなを追っていつものコースを追いかけるが・・
待てよ。多分僕のペースだと、みんなに追いつくことはナイな・・、と考え直し独りでコソ練に切り替えましたw

DSC_0266.jpg
Vの木&丸太。丸太は越えられるが、Vの間が通れない!
結局、Vの脇のエスケープルートでクリアw

午後に用事があったので、結局みんなには合流せずの単独火曜でした・・。

土曜はN13さんとまきさんと合流。まきさんのMTBをショップで受け取り、近くのカフェ「あずき」へ。トラ山さんも忙しいなか、ランチだけ合流です。

DSC_0268.jpg
僕はカツカレー(ヒレ)を食べました。ロースかヒレを選べるのは珍しいですね。美味しかったけど、小食の僕でも足りないかも、と思うボリュームでしたw
(小鉢の「山の草」は、N13さんにプレゼント)

ほかの人の選んだ定食系は、小鉢の品数も多くて良さそうな感じでした。まあ僕には食べられないモノばかりでしたがw
忙しいトラ山さんは、食後のコーヒーを飲むヒマもなく帰宅w 僕がコーヒー頂きました♪ ゴチ!

午後からは定番のA峠を2本。スタートが遅かったので、やや暗くなった森を走りました。激坂登り、初めて岩の手前まで登れたなあ・・。

DSC_0269a.jpg
麓では、梅がキレイに咲いていました♪
梅だか桜だか、花の名前はよくわかりませんが、キレイだと感じる心が大切っ!

DSC_0270.jpg
帰りはもちろん天下一品!うまいっ!(ネギとメンマは、N13さんにプレゼント)

翌日の日曜日は、早朝から「うっかり」のコースへ。
DSC_0271.jpg
月末の親子レースに参加するトラ山さん&キッズと、練習ライドです。
午前中はココで練習して、午後から子供は地元の少年野球の練習試合に参加する、という聞いたこともないキツキツスケジュール!片道2時間近くかかるのに・・。
でもキッズも野球のユニフォーム姿で楽しそうに走ってましたw

一子相伝のSKO!

あ!このパターン聞いたことあるぞ?

ディオン「プライムタイム」サンダースだっ!
MLBとアメフトの真の二刀流だった男!
こいつはヘリコプターで野球場とフットボール・スタジアムを移動して試合に出てた。
史上唯一、ワールドシリーズとスーパーボウルに出場した男と並ぶとは、トラ山さんキッズも、大物になるね!

走りだしてすぐに、トラ山さんがショップから借りているバイクのチェーンをブチ切るというアクシデント! ここ最近のデストロイヤーぶりには驚くばかりだ・・。
僕の工具箱にチェーンピンがあるハズと探してみると・・

P3220519.jpg
9速、10速、11速と混ざっていて、どれだかわからん!結局ピンをずらして再利用しました・・。
帰宅して調べると、左から9,10,11。ミサイルみたいに尖っているのが11速でした。10速は二本溝で見分けがつくんですね。知らなかった・・。

DSC_0272.jpg
僕とN13さんとまきさんは、午後は近くのH友トレイルに移動してライド!
フリードプラスの3人3台もだいぶ慣れてきたよっ。

DSC_0273.jpg
なんかめっちゃ逆光ですけど・・。

楽しくライド♪ 暖かくなってきたので、虫や蜘蛛の巣もそろそろ出てきそうですね・・。

週に3回もライド出来て、楽しかったな~。
次はバーナー持って、山岳ツーリング行きたいですね~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

福島の翌日は静岡!

2019.03.19 (Tue)
P3050326.jpg
福島の百名山、西吾妻山で念願のスノーモンスターと会うことのできた僕。
日帰りで往復600キロくらい運転した。

その翌日は、相方と静岡・浜松へ旅行♪片道300キロ以上だっ!

DSC_0269.jpg
浜松駅近くの地ビールレストランで、コーヒービール。う~ん・・イマイチw

P3070406.jpg
田舎だと侮っていた浜松の、めっちゃ高層ホテルに泊まった。スゴイ高さだった。

P3070441.jpg
鳥取以外に砂丘があることは知らなかった。中田島砂丘。日本三大砂丘の一つらしい・・。もう一つは・・知らないw あえてググらないよw

DSC_0257.jpg
クセの強いコーヒー屋にも寄った。
向かいのアパートの駐車場を突っ切ってたどり着いた、隠れ家的なカフェ。
店に入るなり、人の好さそうな店主が「うちは砂糖やミルクはありませんがイイですか?」とぶっこんで来る。

小さな店内の壁には、所せましとコーヒー豆のうんちくを書いた紙が貼ってあった・・。
コーヒーは10種類以上あるが、フードメニューはイチゴのケーキ一択。ストロングスタイルだった。
しかもコーヒーメニューの脇には✖マークがある。
店主曰く「こちらのコーヒーは、ケーキに合わないのでケーキと一緒には注文できません。」という親切な心配りだ。
味覚は人それぞれでは?と思ったが、口にはしなかった。

スペシャリティコーヒー、単一豆だと、いろいろとうんちくを語っていただけるそうなので、それは止めてブレンドにしましたw
クセの強いカフェでしたが、コーヒーはもちろん、ケーキが美味しかった!
店主の圧もすごかった!w

P3070418.jpg
出世城、浜松城(引馬城)にも行った。

P3070413.jpg
ここの石垣はランダムに積み上げてある。野面積みと言うらしい。よく崩れないね。

P3080492.jpg
舘山寺温泉にも泊まった。なんと300名山のヨーキさんがこっちに来ていたんだって。
僕の泊まった宿から500メートルほど離れたウナギ屋さんでお昼を食べたのを、少し後になって知りましたw
お会いしたかったなあ・・。

DSC_0264.jpg
静岡と言えば「さわやか」平日でも行列!美味しかったですが、そこまで人気のある理由はわからなかった・・。
ヨーキさんも食べてたなあw

P3080505.jpg
ハウルっぽい建物のあるカフェにも行った。

浜松と言えば、うなぎと餃子。うなぎはそれほど好きじゃないけど、美味しかったです。餃子は野菜餃子なんですね。まあ普通・・。

P3080514.jpg
帰りにわざわざ静岡駅前によって、「網焼き弁当」買いました♪

P3080517.jpg
牛と豚を一個づつ。コレは美味しかったなあ。
ちょうど静岡おでん祭り?をやっていたので、しぞーかおでんも食べましたよ。
味が濃くって僕好み♪

この旅でも600キロ以上走ったなあ・・。ホンダセンシングは楽ちん♪

それほど見るとこもないので、二泊ゆっくり旅行。美味しいものをいろいと食べました♪
帰宅後、体重がここ数年でMAXになったのも当然だね!w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

Hello! スノーモンスター♪ #3青と白の世界

2019.03.15 (Fri)
グヘグヘと汗だくでゲレンデを直登し、やっと登山口へ到着した僕。
スノーシューを履いて歩きだす。平日なのに、たくさんの人。
バックカントリーの人達は板が重くいので歩きはゆっくり。どんどん抜かして、スノーシューハイクの人達と交代でプチラッセル。

P3050291.jpg

ストックないけど、僕も先頭を歩くよ!

P3050294.jpg
景色はサイコーだっ!

P3050296.jpg
念願の西大巓到着!今年は雪が少ないから、山標の頭が出ています♪

P3050297.jpg
これから進む西吾妻山もキレイに見えます!

P3050299.jpg
西大巓越しの磐梯山♪

P3050303.jpg
西大巓のスノーモンスターは雪が少なくて、枝が露出してしまっています。
まるでオラフみたいだ。オラフ・・。

P2090269.jpg
去年の山頂付近。視界数メートルでした・・。
去年は西大巓山頂の東側で雪庇を踏み抜いて落ちたんだよなあ・・。転落場所を思われる方向を見てみると、なかなかの傾斜でした。パウダーじゃなかったら、下の沢まで転がり落ちていただろうなあ・・。怖さを感じます・・。
バックカントリーの人達は、その東側へ降りる模様。

P3050306.jpg
ハイク組は、西吾妻山へ!
去年はモノクロの世界だったが、今年は青と白!!

DSC_0239.jpg
西吾妻山方面のスノーモンスターは真っ白っぽい!
広がる絶景に期待は膨らみます!

DSC_0240.jpg
かわいい避難小屋が見えてきました。

DSC_0241.jpg
先行の方たちは小屋で休憩するとのことで、この先は僕一人。
スノーモンスターの間を縫って、西吾妻山山頂を目指します。

P3050316.jpg
来る~~~~~!

P3050326.jpg
来た~~~w
多分この辺が山頂。百名山西吾妻山、ゴンドラもストックも使わずに己の足だけで登ったよ!

DSC_0244.jpg
こういう景色を、去年見たかったのだ!

DSC_0245.jpg
九州生まれ・豚骨育ちの僕が、こんなスノーモンスターに会えるなんて♪

P3050330.jpg
同じ様な写真ばっかりじゃねえか!と思わないでください。感動してるのですw
来てよかった。去年スノーシューを買ったのは、この景色を見たかったからなのです。

P3050327.jpg
小屋のほうを見ると、続々と登ってきます。
僕は小屋へ戻ってランチだ。

P3050337.jpg
風もそれほどないので、小屋の影に座る。

P3050334.jpg
「メープルスモークベーコン味」一体どんな味なんだろう?と食べてみると・・
美味しい!
確か「うまい棒」でこんなジャンクな味があった気がしますw

P3050341.jpg
ランチのあとは下山です。西大巓への登り返し。
午後も天気の崩れはなし!

P3050348.jpg
ストック忘れたことに気付いた時にはどうなるかと思ったけど、登ってよかった。

P3050353.jpg
帰りもスノーモンスターの間を歩く。

P3050357.jpg
西吾妻を振り返る。スゴイ景色だったなあ・・。

P3050369.jpg
スノーシューも大ゴケしなくてよかった。

P3050359.jpg
復路も西大巓経由です。磐梯山。五色沼も凍ってます。

DSC_0247.jpg
ゲレンデに無事に戻ってきました。復路は違うゲレンデを通って下山。斜度28度の坂を下りたくなかったのでw

P3050372.jpg
どうしたらこういう形になるのでしょう?

P3050375.jpg
平日なのにスキーヤーたくさん滑ってました。ゲレンデの端っこを、アイゼン履いて駆け下りる僕・・。すげ~アウェー感でした・・w

アハハ~ウフフ~♪ と白いニットキャップ被った女の子と戯れている若いカップルの脇を、汗だくのおじさんがゲレンデを走っている絵・・。
雪のない九州人のひがみが集約された絵でした!w

それにしてもアイゼン、ちゃんとフィットさせると、走っても全然大丈夫!

プリペイド&ストック忘れのおかげで、終日好天&絶景のスノーハイクでした!楽しかったです♪

DSC_0248.jpg
帰路、こんなことがありましたが・・気にしないよっ!
敬愛するユーコンさんに、一歩近づけた気がしてうれしい!
温泉は入らずに帰宅しましたw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 山行 | Comment(0)

Hello! スノーモンスター♪ #2 ゲレンデ直登っ!

2019.03.14 (Thu)
予期せぬプリペイドをした僕。まさしく事前代償だ。
ガソリン満タンで高速を走り、磐梯熱海高原ICを降りた。
グランデコスキー場へ向かうが、去年と違って道路にほとんど雪がない。
去年は初めてのスノードライブでビビッていたのになあ・・。

無事にグランデコ駐車場に8時前に着いた。ゴンドラが動き始めるのは8時半。
その前に誰もいないゲレンデを直登するのだ♪

車内で準備を始める僕。

あ・・

ストックがねえじゃねえか!!

家にストック忘れてきた・・。最近、必ず忘れ物するなあ・・w
スノーシューでストックがないのは厳しい・・。
よろけた時にバランスをとれないので、転んでしまうだろうな・・。
そもそもストックもピッケル(もともと持ってない)もナシで、雪山登っていいのか?

まあでもせっかく遠くまで来たし、危ないところがあったら撤退しよう!
と決めて出発!
ストックがないと登りがキツい。ゴンドラが動くまで少し待って、ゴンドラに乗ることも考えたが・・

ストックは杖!
ゴンドラは、体調の悪い人が乗るハコ!


男塾塾生には、ゲレンデ直登あるのみっ!

DSC_0233.jpg

まだ誰もいないゲレンデの端っこを歩く。

P3050269.jpg
樹氷の間から、おひさまが見えてキレイだよ。

P3050270.jpg
キレイな空と、キレイな樹氷。なんていい天気なんだ!
風もほとんどない。プリペイド&ストック忘れのおかげに違いないね!

P3050275.jpg
僕の行く先に、スゴイ角度の斜面が立ちふさがっているよ?あれ登るのか・・?

P3050276.jpg
なかなかの急傾斜だ・・。マジか・・

P3050282.jpg
斜度がきつくて滑る・・。前回の雲竜渓谷では、10秒で壊したアイゼンを装着!グヘグヘと登るっ!汗だくっ!

ストックがないので踏ん張れない。滑り落ちそうw 落ちてもケガはしないかな・・

P3050281.jpg
無事に登頂!スキーの人ってすごいなあ。こんな急斜面を滑り降りちゃうんだ・・。ここは上級者コースで斜度は28度とのこと。
登ってるときは、45度くらいあるように感じたんだけどなあ・・w
アイゼンもちゃんと履けば大丈夫ですねw 前回は全然靴にフィットしてなかったもんなあ・・。

P3050284.jpg
再びフラットな場所へ。振り返ると磐梯山!

P3050286.jpg
ゴンドラの下を通る。もうゴンドラは運行開始している。ゴンドラトップまで直登で1時間ほどかかった。ゴンドラ乗車した人達が、平日なのにたくさんいるっ!

20人くらいは見たなあ。スゴイ人気ですねえ・・。スノーシュ-とBCは半分づつくらいいます。
平日は第四リフトは動いていないので、ここからはみんな登山口まで歩く。
去年はホワイトアウトな天候だったので、二人しか会わなかったのに・・。みんな晴天を狙ってきてます。

P3050290.jpg
そしていよいよ登山口到着。ここでアイゼンを脱いでスノーシュを履く。すでにゴンドラ組が先行しているので、トレースもばっちり!去年みたいに雪庇踏み抜いたりしないぜ!

スノー&ブルーのハイクに、出発だっ!!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 山行 | Comment(0)

Hello! スノーモンスター♪ #1 消えた一万円!

2019.03.11 (Mon)
随分と更新間隔が開いてしまいました・・。

先週、連休をゲットした僕は、今年登りたかった福島の「西吾妻山」に登ることとした。目的はスノーモンスターを見ること!
2月から天候をうかがっていた僕は、やっと計画を実行することができた。

去年は途中の山で雪庇を踏み抜き怖い思いをしたリベンジだ!

家からは往復で600キロ近くあるので、IC前の初めて寄るガススタンドで給油。
いつもクレジットカードで払う僕。ところがそのスタンドには、カードを入れる場所がない!
よく見ると「クレジットカード使えません。」と書いてある・・。やれやれ・・。
でもちょうど1万円札2枚しか持っていなかったので、お金を崩そうとお金を入れて給油。

満タンにして一安心。さてお釣りを・・
あれ?お金の出てくる穴が見当たらないぞ?
ん?なんかカードが出て来た。

DSC_0250.jpg
プリペイドカードだっ!

支払い機の上のほうに、小さく書いてある・・
「釣銭はプリペイドカードで出ます。」

なにぃ!!

読まないのが悪いと言われればその通りだが、気づかないよコレ・・。
最近はこういうシステムのスタンドって多いのでしょうか・w

カード裏面には「返金(換金)及び再発行はできません。」と書いてあるぅ!

マジすか!

まあ僕は近所だからいいけど、遠方から来た人はどうするんだ?
あと全財産を入金した人はどうすればいいんだ?
もう一枚、万札持っててよかった。無一文で山に行くハメになるところだった・・。

自宅を出発してからわずか20分でこの仕打ち。波乱の旅の予感がするぜえ・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 山行 | Comment(0)
back-to-top