FC2ブログ

嵐の前に

2019.10.11 (Fri)
昨日は久しぶりに木曜夜ランに参加した。数名の有志で毎週木曜夜に10キロジョグるイベントだ。
7月以来の参加となった僕は、半袖Tシャツ&短パン&ルナサンダルという夏の恰好で参加。

しかし他の3人の参加者は、全員パーカーを羽織っていた・・。そうか・・季節はもう変わっていたんですねw

走りだしてすぐに雨が。しかも本降り・・。こんな予報ではなかったのになあ・・。
近くの公園の東屋で雨宿りしながら、近況をおしゃべり。

伊豆のMTBのオリンピックコース、走ってみたいなあ。

結局雨は止まずに、早めに終了。
最近仕事が忙しかったので、短い時間でしたが良い気分転換になりました。ありがとうございました。
いろいろなお話が出来て、楽しかった♪

代わりに今日の午前中、ジョギングしましたよっ。

関東には明日の午後、台風襲来。ハセツネは中止だそうですね・・。
明日、夜勤の僕は朝の電車での出勤は大丈夫そう・・。夜勤明けの日曜、電車いつから動くのかなあ?
台風被害、ないといいですね。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

成長するってこと

2019.10.03 (Thu)
先月、竹橋の国立近代美術館で開催されている高畑勲展を見にいった。

DSC_0625.jpg

僕が思いこんでいるモノとは違う展示だった。正直言って、イマイチよく分からなかった。
作品を飾るというより、裏方としての仕事ぶりを語るものだった。

DSC_0624.jpg
再現されていた、アルプスの少女ハイジの家。
知っている作品は、ハイジとアンくらいだった。

僕は「赤毛のアン」が大好きだ。

僕は一度しか海外に行ったことがない。
カナダのプリンスエドワード島。赤毛のアンの舞台となるグリンゲイブルズを見たかった。
赤毛のアンは、ただのジュブナイルではない。
身寄りのない女の子が、溢れる想像力と学力で女性として社会進出をしていく、反骨のドラマなのだ。

大人になってからアンを好きになったので、世界名作劇場の赤毛のアンは、あまり記憶になかった。記憶ではハウス世界名作劇場だっけ?カルピス?

ただひとつ衝撃を持って覚えていることがある・・。
サザエさんでもドラえもんでも成し遂げなかったコト、それは・・。

成長するってこと。

孤児院から引き取られてきたときは11歳でしたが、物語が進むにつれアンは成長していくのです!最後は大学を受験する歳になります。
カツオくんやのび太くんは、何年経っても小学生のまま。
主人公が成長してルックスが変わっていくことは、衝撃でしたw
画像貼るのは・・やめておきます・・。気になる人はググって下さい。

DSC_0628.jpg
高畑勲展は、今週末まで。記念にアンのメモと手ぬぐいを買いました♪



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)
back-to-top