FC2ブログ

その船を漕いでゆけ 荒船山ハイク #1

2019.11.17 (Sun)
先月に続いて、相方とハイキング第二弾!
200名山、群馬の荒船山に登ってきました。
1.jpg
(この写真は借り物です)
山頂台地・テーブルトップマウンテンの特異な山容をしています。
深田久弥は「航空母艦」に例えていました。確かに巨大な空母のようです。

前日から軽井沢に泊まったのですが、めっちゃ寒かった!軽井沢は夏は別天地の涼しさですが、その分冬の訪れも早いんですね。

DSC_0653.jpg

今シーズン一番の寒気が来ているらしく、朝の気温はマイナス1度。
寒さに弱い相方を叱咤激励しながらのスタートとなった。

PB151653.jpg
登山口の看板。ゆっくりランチしても5~6時間のお気楽ハイキングだ。

PB151701.jpg
スタートしてすぐの場所に、クマの注意書きがあった。
相方が「クマがいるって!帰ろう!」と言う・・。
「いや、こういう注意書きはどこの山でもあるから・・。」と諭す僕。
それにしても、このクマの絵、リアル系で怖いw

PB151655.jpg
登山道にガードレールがあります!

PB151658.jpg
紅葉はすでに終わり。静かな山行ができそうだ。
快晴で、徐々に気温も上がってきました。

PB151662.jpg
登りの途中で崖が見えました。「艫岩(ともいわ)」と言われる絶壁です。
艫とは船尾の意味だそうです。

PB151664.jpg
ハシゴや岩場もありますが、初心者の相方でも大丈夫なレベルです。
このピンクの上着、昨日予想以上の寒さのため軽井沢アウトレットで購入w

PB151665.jpg
懐かしい雰囲気の看板。フォントが懐かしさを醸し出しているのかな?
このランプの会社は、まだあるのだろうか。

PB151667.jpg
艫岩展望台に到着。10年前、この艫岩で埼玉某市を舞台にしたある漫画の作者が転落して亡くなりましたね・・。
この展望台、崖のはじっこまで行かない限り、危険はありません。

PB151670.jpg
山座同定盤あり。外周に記載してある山は、全部登ったことがあるぜっ。

DSC_0658.jpg
奥に冠雪したアルプスの峰々が見えます。

PB151676.jpg
浅間山が近い!
先日規制レベル1になり、「前掛山」までは登れるようになりました。規制が解除される日は来るのかなあ。
それにしても快晴無風、寒さもなくなりハイキング日和だっ!

先月の「高原山」ハイキングで「疲れるの禁止」と言ってあったのに、疲れてしまったうちの相方。
しかし今日は大丈夫そうだ。山頂台地に乗っかったので、あとはほぼ平行移動でピークを目指すっ!
荒船山というのは総称で、ピークは経塚山という山なのだ。


hqdefault.jpg

イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 山行 | Comment(0)
back-to-top