FC2ブログ

ファイントラック 冬用ドライレイヤー

2020.01.30 (Thu)
登山やMTBの時には、必ず着ているベースレイヤー。
フラッドラッシュ・スキンメッシュ」

汗が身体に戻ってこない快適さ。

夏には「パワーメッシュ」を着用していましたが、コレ、生地がゴワゴワしてるのと、クルーネックなので、首回りが暑い・・。

最近は「ミレー・ドライナミックメッシュ」を着用。
md.jpg
メッシュが大きくて涼しい気がするし、首回りにゆとりがあるのが良いです。

そして今回、真冬用のドライレイヤーを購入!
今シーズンリニューアルされた、「ドライレイヤー・ウォーム」です。

PC271880.jpg
スキンメッシュの1.5倍の暖かさ、とのこと。

PC271881.jpg
着心地もとても良い!

そして今までのドライレイヤーと違って、着てもフレディマーキュリーにならないっ!

従来のヤツ、一枚で着てたらただのヘンタイでしたもんね・・。

冬山でのスノーシューハイクの時には、この暖かいドライレイヤーを着る!
しかしまだ今シーズン、スノーシュハイクは出来ていません・・。

雪不足なら雪不足なりに、通常の厳冬期には登れない冬山に行きたいなあ。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: モノ | Comment(0)

僕の5連休

2020.01.22 (Wed)
働き改革って、スゴイ。
どういうものだか、理解していないのだけれど、スゴイ。

5連休なんて、数年に一度あるかないかだったのに・・。
改革のおかげか二か月連続で5連休♪

200118.jpg
連休一日目は、里山をMTBライド。
以前は良く走った山だが、9月以来のライドだった。
火曜に痛めた腰がまだ痛かったので、登りはゆっくりだった・・。
というのは言い訳で、たとえ腰が万全でも登りのスピードは変わらなかったと思う・・。

下りは調子よかった。

P1192042.jpg
二日目は、三重まで400キロドライブ。めっちゃ腰が痛かった・・。
以前から見てみたいと思っていた、「なばなの里」のイルミネーション。
日曜だったので、すごい人出だった。

P1192039.jpg
キレイだったけれど、思ったよりも小規模だった。

P1202090.jpg
三日目は三重と岐阜に跨る「多度山」へハイキング。
山頂まで舗装路が伸びていて、ハイキングだけではなく、トレランやMTBも盛んらしい。東海地方の筑波山と言ったところか。

P1202168.jpg
ハイクの後は移動して、愛知の蒲郡へ。

P1202172.jpg
特に期待していなかったけれど、蒲郡・ラグナシアのイルミはキレイでした。

P1202161.jpg
平日なので、空いているのが良かった。

P1202178.jpg
なばなの里より、僕は蒲郡の方が気に入りました。

DSC_0801.jpg
連休四日目は蒲郡から静岡へ移動。「日本平」で富士山を眺める。
ホテルのアッパーラウンジからの景色は最高だったが、コーヒーの値段も最高だったw

DSC_0807.jpg
連休五日目は、連休初日と同じ里山へライド。
まだ腰が痛かったのだけれど、楽しいライドだった。

DSC_0809.jpg


五日間、いろいろなとこに行ったけれど、「遊び倒した」というほどではないなあ。もっとダイナミックに遊びたかった。

でもとてもリフレッシュできた。

P1212232.jpg
ありがとう働き方改革♪

来月も5連休あるらしいよ?
誰か遊んで~、スキー以外でw



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 生活 | Comment(0)

山珈琲

2020.01.17 (Fri)
コーヒーが好きな人は多いですよね。僕も好きです。
生豆を自分で焙煎する、こだわりの人もいます。僕はそこまでマニアではありません。
豆を挽いて飲むだけ。

山に行った際に、いつもインスタントのコーヒーだったのですが、山でも美味しいコーヒーを飲みたい!と思って去年購入したのがコレ。

P4200585.jpg
「FIREBOX」のコーヒーミル。
携帯用のコーヒーミルとしては、ポーレックスがスタンダードですが、こっちをチョイス。
理由は三つ。
 BBGで推していた。
 見た目がかっこいい。
 ポーレックスはゴリゴリ豆を挽いているときに、ハンドルが外れやすいらしい。

P4200587.jpg
シンプルな構造で、上に豆を入れてゴリゴリ回すと下に粉が落ちるだけ。

P4200588.jpg
「RIVERS」のマイクロドリッパーで淹れて飲みます♪
欠点は、ハンドルが収納できないこと・・。


24363a899b1979fb088d.jpg
後発でRIVERSからもコーヒーミルが発売されたようで、それはハンドルが収納というか、固定できるみたいなんだよなあ・・w 

今気に入って飲んでる豆はコレ!

P1081978.jpg
茨城の雄・サザコーヒーの「徳川将軍珈琲」!

徳川慶喜公が当時飲んだであろうコーヒーの味を再現した豆です。
天皇や将軍や武将、文豪等の著名人が、当時愛した或いは食べたであろう味を現代に再現するモノは多い。

このコーヒーはさらに一歩進んでいるのだっ!
このコーヒーのブレンドを考えて焙煎したのは、なんと慶喜公のひ孫!徳川家の方なのです!2017年に亡くなったそうですが、直系の子孫の方が、直接作成した徳川将軍コーヒー豆って、ユニークだと思いませんか?

DSC_0736.jpg
先日も相方とハイクした際、山頂でこのコーヒーをいただきました♪
おいしかったです。
ありがとうございます。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: モノ | Comment(0)

温故知新

2020.01.11 (Sat)
今年初めてのMTBトレイルライド!
今年初めてというか、すっごく久々。最近は一か月に1~2度ほど、ショップのミニツーリングに参加するだけでしたからねえ。
調べたら、山で乗るのは9月末以来でした・・。

DSC_0742.jpg
10年ほど前は足繁く通った里山。
午後から走りに行っていたなあ・・。

DSC_0743.jpg
走ったことのないトレイルもあり、楽しく走ることが出来ました。
ミニツーリングだと平らな場所しか走らないので、登り坂がきつかったけど、ブランクあった割にはよく頑張りましたw

平日にも関わらず、4人でライド。10年以上前から走っているベテランばかり。
最近のバイクの進化は著しく、走るのがとても楽しいそうです。
バイクが変わって、昔走ったトレイルを再び走る。
楽しいライドでした、ありがとうございました。

最近ショップに来ている人達は、平らな場所をちょびっと走って満足する人ばかりデス。
マウンテンバイクって、山を走るのが一番楽しい道具なんだけどなあ・・。




イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

今年初めての吉兆!

2020.01.08 (Wed)
先日、相方とハイキングに行ってきました♪
今年初めての山行。
山初め、と言っていいのだろうか?

P1061963.jpg
里山の麓で日の出を見る。
今年初めて見る日の出だから、初日の出と言っていいのだろうか?

P1061966.jpg
何十回も登っている山だが、中腹にある「富士見台」で初めてキレイに富士山が見えた!w

看板には「富士山が見える」と昔から書いてあったが、「嘘だろ、見えたことないぞ。」と思ってました、すいませんw
12月に3回も富士山麓の山に登ったから、富士山が姿を見せてくれたのかな。

P1061968.jpg
山頂からは今年初めての筑波山のキレイな双耳峰。奥には日光連山も見ることができました。
平日だったので、山頂は数人のみ。
だがしかし、山頂は静かではなかった・・。やたらと声のデカいじじいが・・。
いや、止めておこう、楽しかったことだけ書こうw

DSC_0736.jpg
豆を挽いて、コーヒーを淹れる。のんびりです。ちょっとうるさいけど・・。
今年初めての登山(ハイキング)で、ずっと見ることがなかった富士山を見ることができるなんて、幸先いいんじゃないか?

P1061970.jpg
今年初めて霞ヶ浦も輝いています♪

DSC_0738.jpg
下山して、今年初めてのフラミンゴを見ながらの

DSC_0739.jpg
今年初めてのカニピラフ。
不思議な空間ですが、美味しかったですw

今年初めてのサザコーヒーにも立ち寄り、筑波を満喫して帰宅。お手軽な休日を過ごしました。


今年初めてづくし。ウザいっ!って思いました?


そのウザさ、今年初めて?




イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 山行 | Comment(0)

2020年も、よろしくお願いいたします。

2020.01.01 (Wed)
PC281910.jpg

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
12月は富士山の周囲にある山ばかり登っていたので、最近の僕のブログの写真は富士山ばかりですねw

年越しも仕事だった僕、「一年の計」というわけでもないのですが、
今僕の頭にある言葉は・・

「人の成長は……………未熟な過去に打ち勝つことだな」

この言葉はですねえ・・

とうおるるるる るるるるるる
るるるるる るるるん


き・・・きっとボスからだ・・・・・・

がちゃり



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: 生活 | Comment(0)
back-to-top