FC2ブログ

山珈琲

2020.01.17 (Fri)
コーヒーが好きな人は多いですよね。僕も好きです。
生豆を自分で焙煎する、こだわりの人もいます。僕はそこまでマニアではありません。
豆を挽いて飲むだけ。

山に行った際に、いつもインスタントのコーヒーだったのですが、山でも美味しいコーヒーを飲みたい!と思って去年購入したのがコレ。

P4200585.jpg
「FIREBOX」のコーヒーミル。
携帯用のコーヒーミルとしては、ポーレックスがスタンダードですが、こっちをチョイス。
理由は三つ。
 BBGで推していた。
 見た目がかっこいい。
 ポーレックスはゴリゴリ豆を挽いているときに、ハンドルが外れやすいらしい。

P4200587.jpg
シンプルな構造で、上に豆を入れてゴリゴリ回すと下に粉が落ちるだけ。

P4200588.jpg
「RIVERS」のマイクロドリッパーで淹れて飲みます♪
欠点は、ハンドルが収納できないこと・・。


24363a899b1979fb088d.jpg
後発でRIVERSからもコーヒーミルが発売されたようで、それはハンドルが収納というか、固定できるみたいなんだよなあ・・w 

今気に入って飲んでる豆はコレ!

P1081978.jpg
茨城の雄・サザコーヒーの「徳川将軍珈琲」!

徳川慶喜公が当時飲んだであろうコーヒーの味を再現した豆です。
天皇や将軍や武将、文豪等の著名人が、当時愛した或いは食べたであろう味を現代に再現するモノは多い。

このコーヒーはさらに一歩進んでいるのだっ!
このコーヒーのブレンドを考えて焙煎したのは、なんと慶喜公のひ孫!徳川家の方なのです!2017年に亡くなったそうですが、直系の子孫の方が、直接作成した徳川将軍コーヒー豆って、ユニークだと思いませんか?

DSC_0736.jpg
先日も相方とハイクした際、山頂でこのコーヒーをいただきました♪
おいしかったです。
ありがとうございます。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: モノ | Comment(0)
back-to-top