FC2ブログ

Love PHANTOM 25

2020.02.29 (Sat)
腰痛のため、山に行けない5連休を過ごしている僕。
連休に入る前、以前から欲しかったザックが、急に1万近く安くなったのでポチり。モデルチェンジでもするから安くなったのかな?

P2280001.jpg
ファストパッキング用の

P2280002.jpg
OMM PHANTOM 25 です♪
ベスト型でハーネスにボトルポケットがあり、さらにショルダーハーネスにもポケットがあるザックが好き。

01c85e913c3abaa6a965.jpg
このザック、変わってるんです。ショルダーハーネスとザックがY字のヨーク(オレンジの部分)で繋がってるんです。
肩ではなく背中で荷物を背負い、走っても荷物が揺れにくいとのこと。

P2280003.jpg
中央のナイロンテープが4か所に別れて縫われています。

P2280005.jpg
ここにチタンペグをぶっ刺して、ザックと接続するという、不思議なシステム。
4か所の穴で背面長を調整することができます。身長160cm~180cmまで対応するとのこと。なかなかこのサイズのザックで、背面長を調整できるのは珍しい。

P2280009.jpg
僕は背が低いので、一番短くセットしました。しかしザックの重さのすべてがこのペグとナイロンテープの一か所に集中するんですよね?そのうちちぎれそうだけど、大丈夫なのかなあ・・。

P2280012.jpg
背面には、OMMのデュオマットが入ってます。

P2280013.jpg
両サイドにはカーボンポール。このサイズでフレームが入っているザックも珍しいですよね。同じOMMのクラシックとは違うなあ。

P2280018.jpg
謎の縦長のポケットも多数。ペグを刺すのかなあ?

P2280015.jpg
このザック、やたらとキーフックが多いのも特徴。合計5つも着いてます。珍しくないですか?このザックを設計した人、鍵を何度も失くしたんだろうなあw

P2280017.jpg
ウエストポケット内のオレンジのコードを引くと、ザックのコンプレッションが出来て、揺れ防止。
などいろんなギミックのあるこのファントム。

夏にこれ背負ってファストパッキングやりたいなあ。
腰痛で外に行けないから、たくさん写真撮ってブログ書いてみましたw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: モノ | Comment(0)

さらば冬山

2020.02.28 (Fri)
昨日から5連休をゲットした僕♪
今シーズン、まだ冬山行ってないので、楽しみっ!

DSC_0827.jpg

去年購入した、モンベルのバックカントリー用バックパック「ランドナーパック33」に冬山装備を詰め込む。
ピッケルには先日購入した、XPAC製のカバーを装着♪
写真にはないが。もちろんスノーシュー「スピンドリフト22」を括り付ける。

暖冬でどこも雪が少ないらしい。
安達太良山と、白馬五竜手前の遠見尾根で武田菱を見るという二つのプランを考えた。
5連休中に、天候と相談しながらこの二つを登るよ。

しかし・・

連休初日の朝・・

またもや腰痛が・・

歩けないほどではないけれど、これで単独雪山は危険だ・・。
家で靴下を履くのがやっとなのに、アイゼンやスノーシューを山で履くのは、困難を極めるだろう・・。

行くのを諦めました。

先月からずっと腰痛で、先週やっと治ったと思ったのに・・。

整体で早めに治す方法があるのは分かる。
でも僕は人に頼りたくない。自分の力で自然治癒したいのだ。

山登りでもゴンドラやバスは出来るだけ使わず、山小屋も利用しない。自分の力だけで完結したいのだ。
これは無駄にプライドが高い、と言われてしまうのだろうか。

5連休2日めの今日は、腰痛がまだ治らずに家で録画してあった「ゆるキャン」「水どう最新作」を見た1日だった・・。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 生活 | Comment(0)

久々デュアル

2020.02.24 (Mon)
3連休の真ん中の日曜日だけ休日だった僕。
午前中は、いつもの里山でライド♪

DSC_0820.jpg

e-MTBな有名?ブロガーもライドしていました。
路面コンディションはグッド♪ 強風だったけれど、楽しいライドでした。

無題2
これだけ暖かいと、梅も咲きます。
花に興味がないのでは?と言われることがある。
でも「美しいモノが嫌いな人がいて?」

無題
キレイ。
梅干しは嫌いだけどw

午後は、久しぶりにハイキング。

無題3
セコマの手作りおにぎり。デカイっ!

87583113_528757034425248_6163327680927236096_n.jpg
一日遊べて楽しかったな~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(0)

バリオ!

2020.02.22 (Sat)
仕事多忙につき、更新間隔が開いてしまいました・・。
山にも行っていないので書くことないのですが、年末のお買い物ののハナシを書こうと思います。

昨シーズンから「アルパインパンツ」を買おうか迷っていた僕。
P3050348.jpg
(昨シーズンの西吾妻山)
インシュレーションパンツや、古いゴアのレインパンツで冬山に登っていた僕ですが、さらなる過酷な環境にも対応するためにアルパインパンツを買うことに。
でも高いんですよねえ・・。

いろいろと迷った挙句・・

PC271882.jpg
ファイントラックの「エバーブレス バリオ」を購入しました。
ファイントラックって、お値段高めのイメージですが、このパンツはそれほど高くない!
柏にできた巨大アルペンは、ファイントラックの品ぞろえが凄かったなあ。各サイズ、各色揃ってました。

バリオは「シンプル&軽量アルパインシェル」とのこと。
生地はエバーブレスなので、ストレッチも通気性も良い。

PC271883.jpg
裾にはアイゼンの歯からガードするためのエッジガードも着いてます。
ま、ゲイター履くんですけどね。

ごついカッパのような感じなので、中に履くパンツも購入。
同じファイントラックの「ドラウトクロー・パンツ」
最近はタイツのツッパリ感がイヤで、全く履かなくなった僕。
このドラウトクローは、細身のシルエットで、普通のパンツとタイツの中間のようなラインなんです。

適度に暖かくて、履き心地もグッド!気に行って普段でも履いています。
ただ生地のせいか、見た目が寝間着みたいなんですよねえw
寝間着って・・死語か?

そして「リンクベント」と言って太もも部分にジッパーが着いていて、暑い時は開けることができます。バリオも同じ位置にリンクベントがあるので、両方オープンにすれば、一気に換気できて暑がりの僕に嬉しい機能♪
ファイントラックで揃えてレイヤーするとイイですねっ!

ノースフェイスのバーブパンツの太もものベンチレーションも、ほぼ同じ位置だったので、気持ちよく換気できましたけどw

おニューの下半身で、今シーズンは冬山に挑むつもりでしたが・・。今冬は暖冬でまだ雪山に行っておりません・・。
果たしてアルパインパンツを履く日は来るのでしょうか?


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: モノ | Comment(0)

ライド&ペンギン

2020.02.07 (Fri)
DSC_0812.jpg

今年に入って、ほぼ毎週里山ライドに行っている。
ずっと昔も同じことをしていた。

今冬は雪が少なくて寒暖の差が大きく、雪山は雪崩の危険が伴うと思い、まだ登っていない。スノーシュ-は未使用だ。

そのぶんMTBでライドすることに時間を割いているのだ。

間隔を開けずに乗るようになると、バイクが身体に馴染んできて、とても楽しい!
14年も前のバイク。しかし古いがポンコツではない。
人車一体なのだ。

DSC_0813.jpg
先日の東海旅行で買った「蒲郡みかんぜりー」を補給食にして、スムーズにライド♪
今年一番の寒気だったけれど、風がないので良かったデス。

DSC_0815.jpg
下山後は、久しぶりにぺんぎんへ。
やっぱりおいしいな~。「東のペンギン、西のチャコ」。
チャコグリルにも行ってないなあ。

DSC_0816.jpg
固いプリンも、美味しかった♪
来る度に値上がりしてる気もするけれど・・。

満腹満足な里山ライドでした♪



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ソリッド9000

2020.02.03 (Mon)
DSC_0810.jpg

今日はクロカンモデルのMERIDA9000で里山ライド。
久しぶりに乗ったのですが、こんな硬かったっけな?w

クロモリで130ミリストロークのアンカライトで下ってばかりいたので、カーボンで100ミリの9000がすごくソリッドに感じました。
アンカライトよりも、だいぶ下りが遅かった感じ。スムーズにバンク走れず・・。下りはアンカライトが断然楽しいな~♪
でも9000は登りが楽。
一長一短ですね。

しかし・・今日は2月だというのに暑かったなあ・・。
雪山、行きたいっ!



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)
back-to-top