FC2ブログ

バフ・ラン、暑くないですか?

2020.04.30 (Thu)
今月に入ってから、にわかジョガーが多い。いつも走っている公園は、散歩の人とジョギングする人が、今まで見たことがないくらい居る。
最近は公園は走らず、ほとんど人通りのない道を選んで走っている。周りは田んぼだw

山中教授が、ジョギングのマナーについて話しているのをテレビで見た。
マネしてバフを着けて走ってみたが・・暑いっ!

人とすれ違う時だけ、鼻と口を覆うようにしてみたが、それでも暑い・・。
なんかいい方法ないかなあ、と思っていたら・・

P4270100.jpg
一昨年の分水嶺トレイルレース用に購入した「MISSION」のクールゲイターがあるじゃないか!

これは「身体の表面温度を15度下げる」という、うさんくさいコピーがついているシロモノだw
水に濡らして軽く絞ると、気化熱で温度を下げてくれるのだ。
夏の登山で、主にヘッドバンドとして使っているが、確かに涼しく感じる。
山で湧き水があると、そのたびに濡らして絞って見に着けるとキモチいいのです。

でもケミカルフリーって商品には書いてあるけど、なんか科学的な冷涼感を感じて肌がピリピリしたこともあったな・・。

早速最近恒例の20キロジョグで試してみました!
コレはバフよりも生地が薄いので、だいぶマシですっ!
これから暑くなるので、おすすめっ!




イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


焼きぬれせんべいとスモア

2020.04.27 (Mon)
お外で遊べない日が続きますねえ・・。
気晴らしに、先日ベランダでキャンプごっこ。

DSC_0916.jpg

ゆるキャンのマネをして・・
DSC_0919.jpg
焼きぬれせんべい!

ぬれせんべいをバーナーで炙って食べるダケ・・。でもめっちゃ美味しかったですw

さらに~

DSC_0921.jpg
キャンプで定番のスモア!
これもゆるキャンのマネw

マシュマロを炙って、チョコビスケットで挟む!
容易に想像できると思いますが・・。ウマいっ!w

バーナーに近づけすぎて、マシュマロがすぐに焦げちゃうっ!

some more(もうちょっと欲しい)がこのスイーツの語源だそうですが、たくさん食べちゃいますねw
カロリーは、かなり高そうですが、この日は20キロジョグしたから、食べてイイのだっ!




イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: | Comment(0)

北海道B級ランチ

2020.04.22 (Wed)
「山岳関係の4団体が、登山の自粛を要請」との記事を見た。
僕も山に行きたい気持ちを、ずっと抑えています・・。

車で登山口に乗りつけて、人の少ない山に登れば大丈夫じゃね?と自分のいいように解釈して、自粛しない人がいるのも事実。
自分が感染者かどうかもわからない中で、万一遭難して救助隊と接触したり、帰りの温泉や飲食店で伝染したり、立ち寄ったトイレで伝染するかもしれない。

今登山していると、山麓の人達は登山者に良い感情を持つでしょうか?


と言いつつ、都内への電車通勤のほうが感染のリスクは高いとは思いますけどね。

ここはガマンのしどころですな。

先月セイコーマートで買った、北海道ゆかりのモノ。
山で食べるつもりだったのですが、賞味期限もあるので、お家でランチとしました♪

DSC_0912.jpg
ペットボトルは「ガラナ」という飲み物。ドクターペッパーみたいな味です。北海道名物なんだってさ。でも九州出身の僕ですが、何故か知ってたなあ・・。九州でも流通してたのかな?

隣のパンは「ビタミンカステーラ」
これも北海道のもので、創業100年近い歴史があるそうです!
普通のカステラよりも小麦粉の量を増やすことで安価にし、当時栄養失調の子供が多かったので、ビタミンをプラスしたんだってさ!
パサパサで懐かしい味の菓子パンでしたっ!

ホントはどこかの山頂で食べたかったな~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: | Comment(0)

「愛はさだめ さだめは死」とブルースブラザース

2020.04.19 (Sun)
昨日は嵐のような天気だったけれど、今日は快晴だった。
午前中は最近の日課である、20キロランを行った。

午後、急に本を読みたくなった。最近のコロナ騒動で、昔読んだ話を思いだしたのだ。
20年くらい前に買ったSF小説「愛はさだめ さだめは死」。ジェイムズ・ティプトリー・Jrの短編小説集だ。

昔SFにハマった時期があり、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」「星を継ぐもの」「たったひとつの冴えたやり方」「ニューロマンサー」「月は無慈悲な夜の女王」「夏への扉」・・どれもタイトルが良い。めっちゃ、良い。切れ味がある。

しかし、本棚に「愛はさだめ さだめは死」はなかった・・。引っ越す時に、SF小説はすべて処分してしまっていたようだ・・。
短編集にある「エイン博士の最期の飛行」を読みたかったのになあ。

エイン博士が「人類を滅ぼすウィルス」を世界中を旅してばらまく、という話・・だった気がする・・。
コロナの収束が見えない今、読んでみたいと思ったんだけどな。

DSC_0911.jpg
本棚の奥に、このDVDを見つけた。
「ブルースブラザース」

久々に、見ちゃった♪

「クイーンオブソウル」アレサフランクリンも一昨年亡くなった・・。

「Think」の迫力は、今見てもスゴかったっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: | Comment(0)

エスプレッソとチョコミント

2020.04.16 (Thu)
DSC_0906.jpg
昨日も20キロジョグ。前回走ったら、褒められたので今回も走ったw 僕は褒められて伸びるタイプ。
今日はMTBを洗車♪
次はいつ乗ることになるのやら・・。

スマホ見てたら、今日は「エスプレッソの日」という、どうでもいい情報を得たよ!

DSC_0908.jpg
いつもキッチンのガスコンロで淹れているので、初めてガスバーナーで淹れてみました。
僕のモカマキネッタ・ブリッカは3杯用で、ちょっとデカい。でもアミカスの4本五徳にぴったりサイズでした。

DSC_0910.jpg
「直火式エスプレッソ」(厳密にはエスプレッソではない)とともに頂くドルチェはティムタムのチョコミント♪
このマキネッタは、3杯用は3杯限定。1杯や2杯だけ淹れる、ということはできない。

エスプレッソ・ドッピオはダブルの意味なのですが、3杯はなんて言うんだろう?トリプロ?

美味しかったな~。
ベランダでほっと一息。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 生活 | Comment(0)

サイタマラリヤ

2020.04.11 (Sat)
中学生くらいの世界史で、「コレラ」や「マラリア」の話を聞いた気がするけれど、僕らは今きっと同じ状態なんだろうな。

都内に電車で通勤している僕。朝の電車は、以前の7割くらいの乗車率。座ることはできないですねえ。
緊急事態宣言が発令されて最初の週末、いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりの土日連休。どこかテント泊に行くつもりでしたが、小池さんが「ちょろちょろすんな!」っていうので、ヤメました・・。

仕事で電車乗るよりも、休日は車でマイナーな山に行って、一人で登山するほうが安全だよな・・とも思ったんですけどね。

P4110099.jpg
来たるべき千葉県との戦に備え、朝は20キロジョギング。その後、MTBを久しぶりに洗車♪

午後は、撮り貯めていた絶メシロードや、水どうの最新版、ゆるキャンを見て過ごしました。
こんな天気の良い日に家にいることって、珍しいなあ。

自粛自粛の毎日ですが

山は逃げない



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: 生活 | Comment(0)
back-to-top