トレラン@飯能アルプス

2013.01.20 (Sun)
もともとは丹沢・蛭ケ岳に行くつもりだったのですが、積雪1mとのことなので断念。トレラン装備しか持ってないのに、死んじゃう!w

昨日の地元のスノーライドから鑑みて、山はかなりの積雪と考え標高の低い山をチョイス。
以前から名前だけは聞いていた飯能アルプスに行ってきました♪ 標高500mにも満たないけれど、アップダウンがキツいとの噂。
しかし・・どこでもアルプスってあるネ!w
クリップボード01


P1208613.jpg
高麗駅に車をデポして、電車で吾野駅へ。
すごいトーテムポール?ですよね。高麗神社で以前見たんだっけな?
ここは歴史のある街で、独特の文化があります。

吾野駅から登山口への道はわかりにくく、怖い地下道がある、と事前に山女子ブログで確認していた僕。
でも地下道入口には気づかず、大回りして登山口に着いてしまいましたw トンネル見てみたかったな。

トレイルに入ってびっくり。
雪がぜんぜんない!
昨日の地元のほうが雪深かったぞ!
奥武蔵は積雪2センチくらいです・・。
先日買ったモンベルのリバーシブルグリッパーの出番ナシ!
P1208581.jpg

拍子抜けしつつ尾根まであがり、大高山へ。
P1208584.jpg
埼玉の山頂には、このタイプの山標を見ますね。十字架みたいで好きです。
標高495m。本日の最高点です。低いっ!

あとは尾根沿いにずう~っとアップダウン。巻き道もけっこうありました。
天覚山~多峯主山~天覧山と縦走しました。
P1208597.jpg
ゴルフ場の脇も通りました、ここも走りやすかったな。

多峯主山付近からは道も固く締まったダートで走りやすかったです。公園の遊歩道みたいな感じですね。
女性トレイルランナー4名とすれ違いました。
これだけ走りやすいと、トレランデビューの人でも走れます。MTBで言うと2トレみたいなものですな。誰でも走れる。もっといろんな山も走って頂きたい。

最後は天覧山から奥武蔵自然歩道~高麗峠~巾着田で高麗駅へ戻りました。
P1208611.jpg
巾着田の沈下橋を通過。懐かしいな、ココ。

P1208612.jpg
フォトロゲで昔ココを走った。ヘンタイM美さんを追走、ぎりぎり3分前にゴールしたんだよな。あの時最高心拍203をマークしたんだ。
ロゲイニングもまた参加したいなあ。

走行距離約19キロ、累積標高1300m、消費カロリー2000kcalと軽めなトレランでした。アップダウンもそれほどでもなかったなあ。
ホントはもっと雪があって時間がかかるだろうからとショートコースにしたのに、全然雪ないんだもんなあ。昼過ぎには走り終わってしまいました。これなら子の権現から走って、飯能アルプス完走すればヨカッタ・・。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top