トレラン@浅間山 レベル1

2013.05.27 (Mon)
平成22年4月に、噴火警戒レベルが1に引き下げられた活火山・浅間山。
ホントの山頂にはレベル0じゃないと行けませんが、手前の前掛山まで登れるらしい。
ぜひ行かなきゃ!とずっと思ってました。行きたい気持ちがマックスになった時が行く時だっ!

クリップボード01a
車坂峠ルートと浅間山荘ルートがメジャーらしいのですが、よりハードな浅間山荘ルートをチョイス。
浅間山荘と言っても、70年代の事件とは無関係デス。
登山口バス停から浅間山荘・天狗温泉までの道は未舗装路でした・・車が埃で真っ白になっちゃったw
天狗温泉近くの、登山者用無料駐車場にデポして、出走。

ガスらなければ、瞬きを忘れる景色を目にすることになるだろう。
そして僕はこのトレラン中、アルファベットの「J!」を心の中で叫び続けることになる。その理由は後で分かる。

P5279295.jpg
スタート地点にも、警戒レベルが表示してありました。

P5279296.jpg
走り出しは、こんなステキなトレイル♪

途中で硫黄の匂いの強力なトコロも・・
P5279309.jpg

P5279311.jpg
ほどなく「火山館」に到着。キレイな小屋で水もトイレもアリ。

さらに先へ進み「湯の平口」からこれから登る「草すべり」方向。一旦浅間山に背を向け、「黒班山」に登ります。
P5279315.jpg
壁に見えるなw あのてっぺんまで登るのだ。
草すべりという名前は、北岳にもあります。同じように急登。距離は短いですが、なかなかハードでした。
でも疲れて振り返ると・・

P5279326.jpg 浅間山がでで~んと!
雪がないとなめこみたいだな、んふんふw

そしてやっと稜線に出ると絶景がっ!

続きは次回・・


愛と勇気とクリックと。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top