トレラン@浅間山 レベル3!

2013.05.30 (Thu)
CA3I0187.jpg 浅間山はきれいなコニーデ型の火山。溶岩による草木も生えぬ円錐形、というかお椀型の山。なだらかな裾野がキレイです。

賽の河原と呼ばれるカルデラの底から浅間山に登り始めます。
P5279366.jpg
ここも独特の景色です。

ザレザレの溶岩石なのでグリップせず、歩きづらい。ズリズリと下がってしまい、斜面でムーンウォークをしているみたいだw
P5279369.jpg

立ち入り禁止看板沿いに右に曲がり避難シェルターの方へ。
P5279373.jpg

避難シェルターのところには登山者が5~6名いました。
P5279376.jpg

ホントの浅間山山頂に登っている人達も見えます。

僕は「トレイルランナーってマナ-悪いな」と思われたくなにので、立ち入り禁止ロープは越えませんでした。
突入せず、浅間山w
現在の仮の山頂「前掛山」を目指します。

P5279381.jpg 絶景ですっ!竜の背中か、壊滅したジオフロントか?
ワイルドな景色の中を走れる幸せ。

午前中に草すべりを登っているとき、振り返ってみた浅間山の小さく登山者の姿が見えていたんですが、今僕も向こう側から見えているのかな?

P5279386.jpg 
前掛山到着!
ついついやってしまう、ハンドタッチw
P5279393.jpg

浅間山方面を見ると、一本のトレイルが見えます。
P5279387.jpg 
この道を辿れば、小浅間山を経て峰の茶屋にたどり着くんだな。いつか警戒レベルが0になったら、あのトレイルから浅間山に登ろう。それまでホントの山頂はお預けだ。

下りはザレザレなのでスリップしまくり。
P5279398.jpg
向こうに見えるのは・・J!

途中でカモシカに遭遇しつつ一気に下り火山館で休憩。P5279405.jpg
帽子が塩を吹いていたので、洗いましたよん。

下りは走れるトレイルで気持ちよかったです。
絶景トレイル。ありがとう浅間山。ありがとうJ!

下山後はデポ地の「日本一赤いお湯」天狗温泉で汗を流しました♪ホントに赤茶色だったなあ。サビ色?

今回の山行は「J!]と100回以上言ったな・・。僕は博多もんでDNAに刻まれているから、仕方ないよねw
荒ぶる魂を鎮める為に、夕食は豚骨ラーメンを食べたよ。

距離21k、累積標高1900m、消費カロリー3000kcalのトレラン・トリップでした。

P5279395.jpg



はい!J!O!D!AN!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
はい!J!O!D!AN!


はい!J!O!D!AN!
コメント
はじめてコメントいたします。

浅間山トレランの日記が面白く、ついコメント残したくなりました。

トレランはまだ高尾山でしかやったことありませんが、楽しくてはまりそうです。

また日記、読みにきます。
キンタ | 2013.05.31 07:06 | 編集
キンタさん、初めまして。
ブログ読んでいただいてありがとうございます。
武田鉄矢ネタのくだらないブログですが・・w

キンタさんのブログも拝見しました。トライアスリートなら、トレランも余裕ですよ!
夏はどんどん高い山に行ってみてくださいっ!

不可止 | 2013.05.31 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top