スカイラン@笠ヶ岳・笠新道~鏡平

2013.09.13 (Fri)

新穂高駐車場での車中泊は、いつものように熟睡
午前4時に起床し、手早く準備をして日の出前に出発!のハズが・・

いつも準備の遅い僕。ヘッドライトを装備して車外に出たら・・外はすでに明るくなり始めていましたw
ヘッドライト不要w

いそいそとザックにライトをしまう僕w
7月に槍ヶ岳に登った時は、右俣林道を進みましたが、笠ヶ岳は左俣林道へ。

有名な「無責任橋」を渡って、林道を登山口まで進みます。なんだか体調イマイチで、ペース上がらず・・。

笠新道登山口に到着。北アルプス・三大急登の一つです。
6月に登った燕岳・合戦尾根もその一つ。残る一つは烏帽子岳・ブナ立尾根。いつか登ることがあるだろうか?

笠新道はなかなかの急登でした。岩の階段がずっと続くイメージ。怖いところや危ないところはありませんが、なかなか距離が長い。しかし振り返ると・・
P9110400.jpg 穂高越しに朝日が!

早出だと日の出が見られてイイですね!いつも日が昇ってから走っていた僕ですが、これからは日の出前スタートもいいかも。新しいトレランの楽しみを発見しました。

キツい笠新道の登りも、降りければ絶景が見られるので癒されました♪

杓子平を過ぎれば、景色は一変。北アルプスらしい景色。
P9110414.jpg 左に見えるのが、目指す笠ヶ岳。笠を伏せたような山頂が、その名の由来だそうです。

P9110413.jpg カールカール♪杓子平カール♪

体調はイマイチだけど、景色はサイコ~♪
こういう景色の中に身を置きたいがために、僕は山に登るのだ。
P9110432.jpg 目指す笠ヶ岳もだんだん近くなってきます。中央に見える岩が「抜戸岩」岩の間を通過します。少しづつでも登ってゆけば、辿り着く。

山頂近くから岩だらけでしたが・・

笠ヶ岳山頂到着っ!

P9110446.jpg すごいぞ!ラピ(ry

笠ヶ岳、来てよかった。
でも午後になるとだいぶガスが出てきてしまいました。
槍も見えたと思えばすぐガスの中に入ってしまったり。

予定ではさらに足を延ばして双六岳まで行きたかったのですが、体調イマイチなのとガスが出てきたので気持ちが折れました・・。鏡平で下山することに。結局ヘッドライト使用せず。

槍穂の絶景で有名な鏡平小屋も通過しましたが、ガスってて何も見えずw
休憩込でちょうど12時間。32キロ、アップ2600m、消費カロリー5600kcalのロングな山行でした。
北アルプスを走るのは4回目ですが、岩が多くて走れる箇所が少ないですね。今回も林道以外は、ほとんど走っていません。
もっと走力があれば、双六岳まで行けたのにナ・・。情けない・・。

でも笠ヶ岳、ホントにステキな山でした。天気の良い日のスカイランは、チョ~気持ちイイ!

イイネ!と思ったら、押してください♪