らいちょらいちょ

2013.09.15 (Sun)
ライチョウは日本で3000羽くらいの生息数だと、テレビで言っていた。

P9110503.jpg

先日の北アルプス・笠ヶ岳山行でも、ライチョウを見ることができたよ。
小さな岩の上で、周囲を睥睨しているライチョウを見つけ、カメラを取り出して静かに近づいていった。すると登山道にも一羽歩いている。
「つがいか・・」と思ったのだけど、左のヤブの中にもう一羽。
「トリオか~」まとめて3匹も見られるなんて、とさらに近づいて行くと・・
もう一羽!

カルテットかよ!!」

4羽も会うことができました。しかも手を伸ばせば届きそうな距離まで接近。
ライチョウ、警戒心なさすぎw

僕はアルプスに行くと、7~8割くらいの確率でライチョウに会う。行けば会えるものだと考えてしまう。でも日本に3000羽しかいないんだね。

雷鳥と言えば・・

「雷鳥の里」
P8030224.jpg 信州NO1銘菓、だそうです。おいしいですよん♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top