トレラン@塔ケ岳・表尾根縦走 その2

2013.12.16 (Mon)
三ノ塔で昼食後、日没まで4時間しかないのに下山までのコースタイムは約8時間。
この先は「走れる区間」とネットで調べてある。エスケープも出来そうだ。
下りならコースタイムの50%は可能! 迷わずススメ!

PC130962.jpg まずはヤビツ峠目指してゴー♪
一旦舗装路に出て、そのまま舗装でもヤビツ峠には行けるけれど、少し回り道して門戸口からトレイルへ。

地図に「やや荒れている」と書いてる通りの道です。コースがやや不明瞭な箇所もありましたが到着!

あの自販機が、真っ先にコーラが売り切れる自販機か?w

ヤビツ峠からは大山へまた登る。バカ尾根の階段で太ももが疲労してしまったみたいで、この登りは時間がかかりました。
PC130975.jpg 大山山頂1252m。
ケーブルカーで近くまで登ってこれる、ハイキング向きの山らしいです。
時刻は14時10分。ベンチに座ってオヤツを食べながら、僕は残りのコースを考える。登って来た道をヤビツ峠まで戻れば15時51分のバスで小田急線の駅に戻ることができるケド・・。
残りのコースタイムは約5時間。日没までの時間は2時間20分。体調は問題ナシ。この先10キロは下りのコースだ。
ゴーゴー♪

走りやすいトレイルだっ!いいぞっ!
情報どおり、走りやすいダブルトラックの道ばかりで、僕の好きなシングルトラックはほとんどナシ。

高取山を通過し、念仏山へ。
だいぶ夕陽っぽくなってきたな

陽が沈む~

PC130994.jpg 夕陽を浴びるトレイル。キレイ・・
などと言ってるヒマはないっ!
焦らず急いで正確にっ!

と調子よく走っていると、舗装路が・・

アレ?まだ舗装路じゃないハズ・・と思ってGPSで場所を確認すると、鶴巻温泉駅の一つ手前の東海大前駅へ行く道を下っていました・・。もちろんこのルートでも鶴巻温泉駅には行けるけれど、僕は出来るだけトレイルを走りたい。舗装路なんて走らないっ!
降りてきた道を再度登り返し、正しいルートへ復帰。どんどん日没が迫る~。

標高155mの吾妻山に無事辿り着き、鶴巻温泉駅を目指します。
トレイルは終わり、舗装に出るとなんだか見覚えのある場所・・。

今朝、車で迷った場所だっ!すごい偶然w 朝に車で走った狭い道を走り、駅前のコインパーキングに迷わず着きました。朝の下見が効いたな~

走り終わったのは・・16時半ピッタリ
すぐに弘法の湯で汗を流しましたよん

走行距離31キロ、累積標高約2400m、消費カロリー3900kcal。久しぶりにカロリー消費したな~。
前半は階段と泥濘で走れない区間が多いコースでした。後半も走れるけれど林道ランみたいな感じで、僕の好みではないコースでした。

帰路は金曜なので渋滞していましたが、2時間半で帰宅。丹沢近いなあ。

次はどこ行こう。
イイネ!と思ったら、押してください♪