初マラソン ~君よ、勝田のワイナイナ~

2014.01.27 (Mon)
二か月前にマラソン参加を決めた僕。仲間の「参加しやすい大会があるよ」の書き込みがきっかけでした。10キロもハーフもレース参加の経験なしですが、どうせ出場するなら、長い距離の方がイイよね。
普段は山しか走らない僕ですが、舗装路を走る回数を増やしてレースに臨みました。

ひたちなか市に来るのは震災以来3年ぶり。10人ほどの仲間と会場入り。2万人オーバーのランナーが集まるダケあって、規模がデカい!
トイレもズラリ。王滝も見習えっ!

初めてのマラソン大会なのに、会場で撮った写真は・・
CA3I0282.jpg
このチキラートラックだけw
スタートゲートとか撮れよ、俺w

会場で食事して着替え。予報と違ってかなり暖かい天候。
マラソンの走り方が良く分からないので、ベテランの方に質問したところ、「しゃべれるくらいのペース」とのことだったので、それを守ることにしました。足は温存しておかないと、30キロ過ぎで走れなくなったらイヤだもんね。

今回のフルマラソンでは、3段階の目標を考えていました。
① 完走
② 歩かず完走
③ 5時間切り

申告タイムのスタート地点に並び、みんなでおしゃべりしながら、スタートを待ちます。1時間ほど前にトイレに行ったのに、やっぱりまた行きたくなり、スタート5分前にもう一度トイレへw やっぱ頻尿だ

10時半に号砲が鳴りましたが、ものすごい渋滞。なかなかスタートゲートが見えてこない。ゲートをくぐったのは、スタートから10分後でした。エリック・ワイナイナ選手もいましたよ。

スタートしてすぐに仲間たちと離されてしまいました・・。スタート15分はウォーミングアップするのが、僕の走り方なのです。今考えれば、みんなと一緒に走れば、おしゃべりできて気が紛れたのにな。

スタートして3キロ地点で、ガソリンスタンドのトイレに並んでいる人達が見えました。僕もトイレに行きたくなり、その列にw ココで一つ目のベスパ・ハイパー投入。 さっきトイレ行ったばかりなのに、と自己嫌悪
始まって3キロでトイレ行ってたら、フルマラソン完走するまでに一体何回トイレ行くことになるんだろう・・。トイレスタンプラリーだよ、これじゃ・・。落ち込みましたね~。ここで5分はロスしました。最初の5キロを48分もかかったみたいですw

この時チラリとよこし~さんが見えましたが、すぐにチギられてしまいましたw

トイレですっきりしたあとは、仲間に追いついておしゃべりすることを目標に、キロ6分半で淡々と走りました。序盤は抑えたほうが良いらしいので。
バイクジャージの背中のポケットに、ゼリーを3つ入れていたのですが、ユサユサ揺れて気になって走りづらかったなあ。

少し走ると、トイレに並んでるウメちゃんさんを発見。少し先で同じくトイレに並んでいる福さんを発見。
ずっと人を抜かしながら走っているので、そのうち仲間の誰かに追いつくだろう、と思って走りますが、全く見えず。

常に周りにランナーや、応援してくれる人がいるので、退屈はしなかったですね。
僕はボトルを持って走っていたので、エイドには寄らず。沿道の子供からチョコレートを貰いました。

折り返し点で立ち止まってストレッチ。30キロ地点でもストレッチ。ここで二個目のベスパ・ハイパー投入。心拍は全然平気ですが、だいぶ膝が痛くなってきました。30キロから先は練習では走ったことのない、未知の世界。
しかし、仲間の誰にも会えないのは、どういうことだ? みんなかなり早いんだな・・。

スタート前に「速い選手は、速くレース終わりたいから早く走るんだよ」という話を聞いていましたが、その気持ちが分って来ました。
僕が走っていると、どんどん交通規制が解除されて、歩道を走るように言われます。でも歩道は歩いている人もいるので、ペースが落ちる。
陽も翳ってきて気温も下がってきたし、足も痛いし、早くゴールしてのんびりしたい!という気持ちと、ゴールまでに仲間の誰かに追いついておしゃべりしたい!という二つのモチベーションを力に変えて、30キロ過ぎてもペースはあまり変わらずに走ることができました。

30キロ後半で、もう一度よこし~さんを見ましたが、追いつかずw
このまま走れば第三目標である「5時間切り」ができそうなので、気持ちを切らさず淡々と走りました。
通行規制も解除され、赤信号で立ち止まりながら、ゴールを目指します。足が痛く、歩道のちょっとした段差がキツイ

結局一度も仲間と並走することなく、ゴール
ホンモノのランナーからすれば、取るに足らないタイムでしょうが、5時間切りを達成しました♪
サブ3やサブ4は良く聞きますが、サブ5って言葉はないのかな?

自分的に快挙!と思ったのが、トイレ!最初の3キロのトイレ以外は一度も寄りませんでした!
カフェイン断ちの効果が出たのかな~
カーボローディング&ヒートショックプロテインのおかげで、体力も持ったんだろうな。

ゴールした後、会場内で道に迷って仲間との集合場所がわからなくなりましたが、なんとか合流w
N13さん、はなこさ~ん、タカサン、よこし~さんがすでにゴールしていましたよん。

マラソン・アフターと反省は後日・・。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

コメント
はじめまして!
ブログ村からやってきました。
サブ5おめでとうございます。
きっと楽しく走れたのでしょうね^^
サブ5って言いますよ~
私の知り合いもサブ5目指してます。
次回はどちらの大会ですか?
頑張ってくださいね^^
ましまし | 2014.01.27 21:16 | 編集
ましましさん、初めまして。コメントありがとうございます。
サブ5って言うんですね!知りませんでしたw

仲間がいたので楽しく走れましたが、一人だとココロ折れそうです・・。

またマラソン走ってみたいのですが、僕は休日のほとんどが平日休みなので、出場はキビシイです。


不可止 | 2014.01.29 18:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top