タヌキ その5 ~残り40秒

2014.03.23 (Sun)
だらだらと長くなってスイマセン。もうタヌキ合戦から1週間も経つのに、まだブログが終わらないという・・w
レース後の宴会に参加できなかった僕は、レースについての感想を語り合えなかったので、こうしてブログを書いているのです。
でも今日日曜ミニツーに参加して、レース参加者とたくさんお話できました♪
ブログ書かなくてもいいかな・・。

と、途中でやめるのもアレなので、続き書きますw

ダラダラと長い林道を登りきり、CP9に到着。スタッフのうっちさんとヒュウさんの奥方、M美さんがお出迎え。
アレ? トップのダウン汁が休憩してるぞ?

聞くと僕らなんと・・2位!!

奇跡だっ!と3人で喜び、さっきまでの停滞ムード一新w
僕ら途中でどのチームにも会わなかったということは、他の3チームは担ぎ上げルートを選んだんだな・・ニヤリ
CP9はステキなカフェも兼ねていたので、ゆっくり休憩。

ドリップしたコーヒー・パンケーキやお菓子を頂きました。特にリッツの上にクリームとあんこが乗ったヤツが超おいしかった!!何枚も食べちゃった♪ M美さんありがとうございました。

そうだ、まだレースは終わっちゃいない。13時45分くらいにCP9に到着した僕ら。これからSS5を15時までにクリアしないとSS6が足切になってしまいます。
SS5は特別ルール。3カ所のポイントを3人バラバラで探しても良いのです。
3つのポイントは
 A 山頂を目指す。恐らく一番イージー。
 B ヤブ漕ぎ必至。一番難しそう。
 C 距離が一番遠いが、それほど難しくはなさそう。

3人で相談して、
 Aはヒュウさん。ヒュウさんは地図を持っていないので、簡単なルート。目印は風力発電で、そこまで行ったら行き過ぎということ。
 Bは地図読みに慣れているクラ輪さん。
 Cは若干距離があるので、一番若い僕w
14時ころ3人で分かれてスタート!
 Cの僕はちょっと行き過ぎて舗装路まで突き抜けましたが、地図を良く見て場所を確認しゲット。CP9に走って戻りました。20分でクリア。他の二人の応援に行こうかとも思いましたが、行き違いになると困るので、再度カフェでまったり。しばらくするとBのクラ輪さんが現れました。やはりだいぶ難しかった模様。
あとはヒュウさんだけ。ピークを探すだけだから、そのうち戻ってくるだろう。

しかし14時40分になっても戻ってこない・・。
M美さんの話だと、ピークはトレイルから少し離れているらしい・・。
あ!ヒュウさん地図持ってないんだった!!

クラ輪さんと二人で、ヒュウさんを探しに行くことに決定っ!もっと早く探しに行けばよかったっ!w

15時の足切まで、あと20分しかない。クラ輪さんに「14時50分になったら、ヒュウさん見つからなくても下山してCP9に戻って下さい。」と言って、スタート。

二人で「ヒュウさ~ん」と呼びながら探します。僕の作戦はポイントAをとりあえずゲットしつつ、ヒュウさんを探す。
僕は下りが得意なのでギリギリまで探してからCP9に戻る。

時間がないので、斜面を駆け上がってクラ輪さんと別れてピークを目指しました。トレイルを外れてピークと思しき場所を探すが、Aの看板が見つからない。「ヒュウさ~ん」と大きな声で呼んでも返事ナシ。
時計を見るともう50分だっ!ヤバいっ! ヒュウさんも看板もどっちも見つからないっ!!

あ、あったっ!看板発見!もう52分だっ!もう一度周りを見回してヒュウさんを探すが、いない。もしかしたら下の舗装路に降りてCP9に戻っているのかもしれない。僕ら二人を待っているかもしれない。
僕も戻ることに決断。トレイルの下の方にクラ輪さんが見えたので、「看板あったけど、ヒュウさんいない。時間ないから戻って~」と大声を出して、僕も走る。
今回のタヌキで唯一、本気で走りましたねw

一気に駆け下りてCP9へ。先着のクラ輪さんに「ヒュウさんは?」と聞くと、まだ戻っていない。時間は13時55分。
ダメか・・足切りかあ・・。僕の電波時計は冷酷に時を刻む・・。

14時59分・・完全に諦めた時っ!
その男は現れたよっ!!
「ヒュウさん急いで~!!」と声を出す。
ヒュウさんは一気に駆け下りてCPへ!14時59分20秒に到着っ!

やったっ!とハイタッチする僕とクラ輪さん♪
熱い抱擁を交わすヒュウさんとM美さん・・(若干演出入ってます)

超かっこいいな~ヒュウさん。いつもゴールはドラマチック!

一番感動した瞬間でした。
しかしレースはまだ続く! 走り終わったばかりのヒュウさんに、休憩時間は与えずにSS6へゴーw
トップのダウン汁とは1時間30分くらい差がついているからね!
目指すよ~トップ!

イイネ!と思ったら、押してください♪