トレラン@御坂山塊・三つ峠縦走

2014.04.15 (Tue)
クリップボード01

先日、河口湖の北にある「御坂山塊」にトレランに行ってきました♪

P4131479.jpg
河口湖畔に車をデポし、河口湖駅からバスで西湖の西端、根場民宿まで移動。トレランはMTBと違ってバスが手軽に利用できるからルートが広がります♪
河口湖駅、初めてきましたが、レトロでイイ感じ。

魚眠荘まえから登山道に入ります。
P4131487.jpg
富士山近いよ~ん、霞んでるけど・・w

P4131490.jpg
駅前の気温は5度くらい。トレイルは靴の形のままで凍っています。

P4131491.jpg
残雪があり、ちょっとコワいトラバースもアリ。

P4131493.jpg
鬼ケ岳山頂に到着。スタートしてまだ1時間半しか経っていないのに、なんだかキツい・・。
前日のトレイルライド疲れないように走ったつもりが、激坂登りで足を使ってしまったんだなあ・・。

鬼ケ岳からはアップダウンの続く稜線を走ります。

P4131496.jpg
節刀ケ岳を通過し、金堀山に至る間に、残雪が深く道が不明瞭な箇所アリ。あまり人が通らないんだな・・。

P4131498.jpg
新兵器チェーンスパイク装着!

P4131500.jpg
樹林をGPSを見ながら適当に進むよん。滑らなくて安心♪

P4131503.jpg
「不逢山」(あわずやま)イイ名前だと思いませんか?

P4131507.jpg
途中の富士山展望地には、なんとカメラスタンドがっ!
初めて見ました。スゴイなあ・・。

早速パチリ。

P4131508.jpg

あれ?タイミング分からなくて振りかえっちゃったw 
 
P4131511.jpg
河口湖にも島があるんですね。「うの島」というそうです。

お昼休憩をしたので、体力回復。
御坂山塊最高峰・黒岳に到着
P4131516.jpg

アップダウンを繰り返すものの、走れる区間が増えてきました♪
P4131523.jpg
御坂山塊の盟主、御坂山。地味w

天下茶屋に一度下り、舗装路を走ってデザートの三つ峠山登山口に到着。懐かしいな、何年振りだろう。
この時点で14:40.ふつうは下山する時間だ。ヘッドライト&ハンドライトもあるし、昔は何度も走ったトレイルだから、暗くなっても大丈夫だ。

車道とトレイルの二択。トレイルを選択。しかし途中で車道と合流して山頂を目指します。
P4131534.jpg
山荘のジープ。

P4131537.jpg
車道は凍結&残雪で歩きにくい。チェーンスパイク再び装着。

1時間かかって山頂に到着。三つ峠山とは、開運山・御巣鷹山・木無山の三山の総称。
P4131543.jpg
人工物多数&商売っ気のある山荘が好きじゃないので、ホントの山頂には行かず。

P4131547.jpg
三つ峠山荘越しの富士山。

ここからは気持ちの良いトレイルが続きます。
P4131554.jpg
息が切れるまで、足が切れるまで、ずっと走り続けられる。
キモチいいな~。

P4131570.jpg
天上山には向かわず、湖畔登山道を降りて終了。
前半は疲れでどうなるかと思ったけれど、後半は気持ちよく走れて楽しかったな。日没にも余裕で勝ったよw

P4131574.jpg
新しいトイレが駐車場にできていました。

走行距離約30キロ、累積標高2300m、消費カロリーは今年最高の4000kcal。
予想通りハードな山行でした。

累積標高2300mはアルプス並み。丹沢でもそうですが、ゴジラの背中みたいにアップダウンが続くと、山は低いのに累積標高は高くなりますね。

ひさびさにホントの山に行った感じ。草臥れたなあ。
帰りの中央道も草臥れたw

P4131572_20140415211959264.jpg

イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

コメント
こんにちは。
今度の土曜日に御坂山塊に行く予定なので非常に
有用な情報となりました。
ありがとうございます。

節刀ケ岳あたりはまだ結構残雪あるんですね。
大石峠から登るルートに変更しようと思います。
チャレ | 2014.04.16 10:28 | 編集
チャレさん、初めまして。
ここ数日は暖かいので、だいぶ雪も解けたかもしれませんが・・。
土曜日、晴れると良いですね!
不可止 | 2014.04.17 21:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top