トレラン@安達太良山&磐梯山 ~1

2014.06.03 (Tue)
先週、ユニコーンのライブを広島遠征して見に行くはずだった僕。
しかし仕事になってしまい、行くことアタワズっ!

代わりに貰った代休で、福島へ。なんで広島が福島になるねんっ!

目指すは先週山開きした安達太良山。時間に余裕があれば、今週山開きした磐梯山にも登りたい。なかなか福島って来ないからね。福島の山は茨城との境にある八溝山しか登ったことがない。
僕の乏しい知識では、安達太良山は昔教科書に載っていた「智恵子抄」に出てくる、ということくらい。磐梯山は民謡で「おはらしょうすけ」がなんちゃらって聞いたことがある程度だ。

前日夜に先乗りすることも考えた安達太良山でしたが、家から250キロ以上ある割に近くて、3時間かからずに到着。奥多摩よりも近いぞっ!
安達太良山の数ある登山口のうち、最も磐梯山寄りの登山口である沼尻登山口から登りました。沼尻スキー場から、駐車場までの間のすれ違いギリギリ幅の砂利道が、今回のコースの一番の難路でしたw

P5311840.jpg
沼の平という火口跡の絶景を見ながら、安達太良山を目指します。

P5311856.jpg
稜線に出ると、安達太良山が顔を出しました。

P5311862.jpg
まるで地球じゃないみたいw

P5311863.jpg
荒涼とした景色。浅間山や草津白根と同じですね。好きだなあ、こういう景色。

P5311868_20140603172020027.jpg
見えた安達太良山頂、通称乳首山ですっ!
ここはロープウェイでも登れるので、観光登山な方多数。

CA3I0330(2).jpg
山頂越しの磐梯山。けっこう霞んでて遠くに見えるな・・。午後あそこ登れるかな・・。

P5311893.jpg
下る途中に、振り返って。

P5311902.jpg
鉄山避難小屋。大草原の小さな家風な感じw
ここに到達した時間で、午後の磐梯山に行くかどうか決めるつもりでした。予定より早いペースだったので、二座目、磐梯山を決意。

P5311910.jpg
今回の山行で、一番見たかったのがこの「しゃくなげの塔」
昭和33年、自衛隊機が墜落。その機のプロペラを慰霊碑として祀ってあるそうです。
磐梯山も奥に見えます。
魂に火を入れ、下山開始。

P5311917.jpg
走ってきた稜線が丸見え。安達太良山、来てヨカッタ。

P5311948.jpg
噴火口からの下流では、湯の花を採取していました。懐かしい硫黄の香りが強烈w

快晴&絶景。僕もほんとの空が見えました。1座目安達太良山、約12キロ、累積標高890mのイージーなトレラン。ほとんど走ってないけどw
気軽に登れるのに、景色はアルプス並みですっ!

午後の磐梯山は、後日・・


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top