トレラン@安達太良山&磐梯山 ~2

2014.06.05 (Thu)
安達太良山を無事下山。車に乗り込み、磐梯山に登るため、裏磐梯スキー場を目指します。沼尻登山口から20キロくらいだったかな?3~40分で到着。ここのスキー場も砂利林道・・w 僕はスキーやらないから分からないのですが、スキー場って、駐車場への道は砂利がデフォなの?

車が砂煙で真っ白になりつつ、駐車場に停めました。午後1時前、裏磐梯登山口を出発。

P5311959.jpg
いきなりのスキー場ゲレンデの直登。気持ちが萎えましたw

ゲレンデの距離は短く、すぐにトレイルへ。
P5311961.jpg
シダの生い茂るイイ感じの森でした。

P5311963.jpg
イワカガミ咲いてました。

P5311965.jpg
火口原というらしいです。いいね~荒涼とした景色になってきました。

P5311969.jpg
斜度がきつくなってきましたが、U字型の珍しい形の手すりアリ。
コレを掴んで、身体を引き上げ登ります。この手すり、イイネ!

P5311970.jpg
振りかえると、五色沼。沼も磐梯山の噴火でできたんですね。

P5311973.jpg
登り詰めると、磐梯山が見えてきました。まだだいぶ遠くに見えるなあ。予定ではここから40分で山頂のハズなんだけど・・。

P5311976.jpg
櫛ケ峰。荒々しい山容です。この山は登っていませんが・・。

P5311979.jpg
この湧き水、冷たくてすっごく美味しかった!

P5311981.jpg
弘法清水小屋。この小屋の近くにも湧き水あり。このあたりは登山者が多かったですね。子連れの方もいました。

CA3I0331.jpg
小屋から10分ほどで山頂に到着♪

CA3I0332.jpg
霞んでしまっていますが、中央の山が、午前中に登った安達太良山。遠くに来たもんだ。

CA3I0333(2).jpg
先ほど通過した櫛ケ峰。絶景ですな~。

CA3I0336.jpg
山頂にはシナノキンバイが群生してキレイでした♪

山頂到着前にデジカメの電池が切れてしまい、あとは携帯で写真を少しだけ撮って下山・・。

磐梯山、約11キロ、up870mのこれまたイージーな山行でした。
磐梯山

午前中の安達太良山のコースはコレ。
安達太良

安達太良山も磐梯山も距離が短い割には、素晴らしい景色をみることが出来ます。
この二つの山。百名山ハンターの人は、セットで登ることが多いですね。
でもゴンドラ使ったり、一番距離の短いコースで登る人多し。
それで登ったことになるのか?より困難な道を登るのが、登山ではないのか?
山頂に立つことだけにこだわった百名山登頂に、意味と価値はあるのか?

ハナシが逸れましたね。どっちがオススメかと言うと、安達太良山のほうが迫力があるし、稜線ランを楽しめますよん。

P5311847.jpg


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top