トレラン@男体山~モッコ平 前篇

2014.07.04 (Fri)
男体山・モッコ平

一昨日、日光男体山に行ってきました♪
裏見の滝駐車場に車をデポし、バスで中禅寺湖畔の二荒山神社中宮へ。

P7021997.jpg
入山料500円を支払い、お守りを受け取って登拝開始。

P7021999.jpg
以前他の山で、白装束で登っている方々を見たことがあります。「ろっこんしょ~じょ~」と掛け声を出していたのですが、こういう意味だったんですね。

男体山はキレイな円錐形の山。そして道は直登w 
P7022003.jpg
火山特有のイワイワの箇所もあり。
なかなかキツイですが、距離が短いので楽。

P7022007.jpg
山頂直下の階段。向こうには青空が広がっています♪

と思ったら、すぐにガスが・・。赤い道を進むと・・
P7022009.jpg

男体山山頂「二荒山大神」の像だそうです。日本武尊と似ているなあ。
P7022010.jpg
 ガスってて、中禅寺湖もなにも見えず・・。

P7022011.jpg
本来なら、こんな山々が見えるハズなのに・・w

P7022016.jpg
一等三角点もありましたよん。

以前いのさんのブログで見て、自分でも見てみたかった大剣。シャキーンと立ってました!

P7022017.jpg
ここの岩場がホントの山頂?(2486M)

休憩したのち、今度は志津乗越へ下ります。

P7022026.jpg
けっこう荒れた道だったなあ。

懐かしい志津乗越を越え、林道を進みます。このあたりの林道は、良い雰囲気です。

P7022035.jpg

もう記憶している方も少ないと思いますが、ここには伝説のコーナーがあるのです・・。
その名は「Kタカコーナー」
P7022037.jpg
現在は工事の為車両通行止めとのこと。あの時もこの看板があれば、あんな悲劇は起こらなかったのに・・w

と感慨にふけっていると、ポツポツと雨が・・。
呪いか?呪いなのか?w

僕に再びこの道を下れと言うことか?確かにこの野州原林道を下れば、デポ地には戻ることが出来る。
しかしダラダラ林道を走ってもつまらんっ!トレイルのほうが雨は木が遮ってくれるしね!
という判断で、雨天の中、モッコ平を目指したのです・・。

続きは後日。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top