スカイデュアスロン@赤石岳・悪沢岳 その2~日本六位の高峰へ

2014.07.24 (Thu)
クリップボード01

MTB区間を終了し(思ったより時間かかったけど)、いきなり階段で始まる急登の東尾根(大倉尾根)を登ります。

P7182148.jpg
静かに歩けば、ハチには刺されないのか?

赤石小屋のトイレはとてもきれい。100円です。
P7182159.jpg
小屋の方も親切で、この先のルートのアドバイスを頂きました。

P7182164.jpg
富士山も見えるよん。

P7182181.jpg
だいぶ溶けている雪渓はちょっぴりデンジャラス。

P7182184.jpg
お花畑がとてもキレイです。

P7182185ハクサンイチゲハクサンイチゲ

P7182186イワベンケイイワベンケイ。これって花なのかな?

P7182187.jpg
山頂直下、ガレ岩場を登って・・

P7182192.jpg
赤石岳山頂!3120mで日本七位の山なんだって! (下山後知ったw)
この山はトランスジャパンアルプスのコース内で最高地点なんだそうです。意外とピーク通過しないのね。
またまたガスで眺望ナシ・・。ここ最近ずっとこうだっ!

P7182213.jpg
厚い雲の下、これから進むトラバース道が見えます。快晴だったらステキな景色だろうな。

P7182216.jpg
眼下に荒川小屋が見えます。某有名女性トレイルランナーが「カレー食べた」と言ってた小屋ですな。
ここのキレイな小屋。山開き直後なので、小屋の方がいろいろ準備されてました。

P7182246.jpg
アルプスと言えば雷鳥♪ このあとひな鳥も見ました。超かわいかった。

P7182250ミヤマオダマキミヤマオダマキ
この山域は、ホントに花が多い。

CA3I0357_20140724104822a33.jpg
登りで少しバテたけれど、悪沢岳(荒川東岳)3141m登頂♪ 日本六位の高峰です。これで標高1~7位まで、トレラン日帰りで登ったよ。あ~景色が見たいっ!
この時午後3時。日没は午後7時。あと4時間で下山してMTBに戻りたいな。林道ライドは暗くても問題ないですからね。

続きは後日。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top