スカイデュアスロン@赤石岳・悪沢岳 その3~今年の目標クリア

2014.07.25 (Fri)
悪沢岳も踏破し、あとはできれば日没まで登山道を終わらせMTBに戻るぞ。
今回の赤石岳・悪沢岳は百名山なので、先日放送されたグレートトラバース第2部のラスト15分くらいで、ヨーキさんも登頂してました。

悪沢岳を出発してすぐに、千枚岳手前にちょっとした岩登りポイントあり。赤いマークを辿って登ります。
コワし・・w

ビビリながら登り、後ろを振りかえると、今まで通ってきたトレイルが見えました。

富士山も相変わらずギリ見えます。

このあたり、林道がかなり上の方まで伸びています。伐採した木を下すためだそうです。
千枚小屋から下山するのに、コースタイムでは4時間と書いてある。
しかし地図を見ると、4時間で下山できるのか?と思う距離&標高差・・。
コースが厳しいのか、僕のペースが遅いのか・・。

良く見ると、荒川小屋の赤い屋根が見えます。思えば遠くに来たもんだ。

当然揺れる吊り橋を、下を見ないで一気にわたりますw
すっごい高い場所に掛かってるんですよね~。

滝見橋に出る手前は崩落の為、手すりがつけられていました。
ここを渡って、無事にトレイル終了。MTBの元へ。
下り4時間のコース、そこそこ走ったのに3時間かかりましたw
暗くなる前にMTBに戻れてよかった。
チャリもパクられてなくて良かったw ちゃんと待っててくれました。

トレランシューズからSPDシューズに履き替え、ライトの準備をして出発。
すぐに林道は暗くなりましたが、ぶっ飛ばしました。
なぜなら足が全く疲れていない!
休憩込で13時間もトレランしていたのに、アウターでガンガン漕げる!やっぱりチャリとランは別の筋肉ですねっ!

とはいえ、時速30キロで林道転ぶと痛そうなので、途中からペース落としましたw ココでケガしてもね・・。
行きは90分かかったけど、帰りは60分で駐車場に到着。
撤収時も小虫が凄かった・・w

無事にデュアスロン終了。
MTBは往復31キロ、トレランは34キロくらい。累積標高は合わせて3500m、消費カロリーは7000kcalでした。
エクステラのデュアスロンもこれくらいの長い距離にしてくんないかなw
述べ14時間半、山の中に居ました。
温泉はすでに閉まっているので、トイレで身体を拭きました・・。風呂入りたかった・・
林道70キロを運転して高速イン。さすがに途中のPAで少し仮眠しました。

今年一番のハードな山行でしたが、意外と疲れはなく翌日もどこも筋肉痛ナシ。
日帰り登山のHPで、かなり高難度のこのコースでしたが、もっと長い距離を走れそうな、そんな手ごたえアリ。
今年の目標クリア、次は北アルプスだっ!

イイネ!と思ったら、押してください♪