僕らのアジト合宿 DAY1 東吾妻ライド

2014.08.25 (Mon)
例年なら丸沼エクステラというレースが開催され、一泊で参加していた週末。今年はレースが中止となってしまったのですが、「一泊で遊びたい」と思いN13さんを誘って、合宿?してきました♪

場所は、お世話になっているショップの所有する別荘、通称「アジト」をお借りました。

初日の土曜は、東吾妻むかし道ライドを企画。冬には走ったことがあるけど、真夏はどうだろ、すっごい暑い気がする・・と思いつつゴー。
なだらかな登りで、すぐにヘロヘロ。体力落ちてます・・。

登りきって、いよいよトレイル!
そのとき、軽トラがトレイルに入って行きました。
地元の方が山菜でも採りに来てるのかな。道はしっかりしてそうだ、と思って僕らもトレイルへ。
軽トラのおじさんに追いつき、話かけてみると
「この先、道なんかないぞ。」というお話w
「半年前には走ったんですけどね~、ちょっと見てきます」と僕は答えて先へ進みました。

P8230108.jpg
確かに草ぼうぼうで、枝もたくさん落ちているけど、MTBなら行けるぜっ!
アバラにヒビが入っているので、転ばないようにライド。転んだけどw

一か所分岐があり、右へ。少し走って地図で確認するとコースミス。これだとすぐにゴルフ場に出てしまい、トレイルが短くなってしまう。
ピークの向こう側が走りたかったルートだったので、N13さんと相談した結果、薄い踏み跡を辿って直登担ぎ上げでピークを乗っ越すことにしました。アバラに響くから、担ぎはやりたくなかったけれど、仕方ない。
飽くなきトレイルへの挑戦w
かなりの急斜面。いや~他に人を誘わなくて良かったw 山に慣れてない人は登れない斜度w

なんとか本来のコースに戻ると、なんとそこには・・

さっきの軽トラのおじさんがっ!
「お前らどっから来た~?」と言われ、「この先は昔は道があったけど、今は誰も通ってないから、行けねえぞ。」とのアドバイス。
「少し戻るとゴルフ場に行く道があるから、そっちなら通れるぞ。」と教えて頂きました。
僕は「その道から戻ってきたんですよ、ちょっと先を見てきます。」と再び適当に返答し、先へ進みましたw

道は荒れているけれど、倒木以外は乗れるレベル。
おじさんはMTBの走破力を知らないねっ!などと思いつつ走って行くと・・

P8230111.jpg


だんだんヤブが深くなる・・
P8230109.jpg

たった半年で、こんなに道が分らなくなるほど草って生えるんだなあ・・。
以前走ったことあるから、道分かるけど、初見の人は無理かも。

最後は背丈以上のヤブにぶち当たり、チャリを頭上に持ち上げて投げ、草の上を泳いで進む感じw
久々に本格ヤブ漕ぎだったなあ・・。
おじさんの言う通り、コレは道とは言えないw 地元の方の意見は聞いたほうがイイネw
ホントはもう一本走る予定でしたが、次のトレイルもきっとヤブがスゴイだろうということで、切り上げてアジトに向かうコトにしました。

アジト近くでもう一本ライドだっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top