日本一のモグラ駅

2014.10.08 (Wed)
先日の谷川岳馬蹄形縦走、まさに前門の虎後門の狼。厳しい山行でした。

谷川岳の前日夜に自宅を出発し、夜9時過ぎに土合駅に到着。
この駅はユニークな駅で有名。
「日本一のモグラ駅」らしいのです。

PA030493.jpg
谷川岳をモチーフにした三角屋根の駅。
ちょっと見学してゆこう♪

駅の前は未舗装の砂利。結構デコボコで登り坂。車高の低い車は擦るカモw

CA3I0374.jpg
ここは無人駅。電車も一日10本くらいしか停まらない地味な駅です。
登りホームは普通なのですが、下りホームが、面白いらしい。
「486段の階段を下りますので、10分かかります。」

ちょうど誰もいないし、ちょっぴり冒険。
どれどれ、行ってみよう♪

CA3I0375.jpg
まずは渡り廊下のような道を進みます。これで道路を越えて行くのです。

CA3I0376.jpg
少し進むと、マトリックスに出てきそうな廊下にw
夜間で誰もいないし、電車ももう止まらないのに、電気が点いているんですね。

CA3I0378.jpg
幅の広い階段が見えてきました。まっすぐに降りています。下まで見えませんw

右側にはエスカレーター用の場所を確保してあるのですが、設置の予定はないそうですw
だって一日に2~30人しか利用しないらしいのですw

ず~~っと下ると、ホームに到着。
CA3I0382.jpg

CA3I0380.jpg
待合室&トイレがありました。なんか退廃的でかっこいいw

CA3I0379.jpg
モグラ駅の解説。よくこんな場所にホーム作ったなあ・・。

CA3I0383.jpg
さっきの写真と似てますが、今度は下から階段を見上げてみました。
クロックスでスタスタと登ってみたら、ホントに10分かかりました。
この階段を登れないようでは、谷川岳はやめておけ、というコトらしいですw
言うなれば、谷川岳のジャンダルムか?

CA3I0384.jpg
ホント映画に出てきそうな雰囲気。真ん中の白い壁は風よけ。確かに階段ゾーンに入ると一気に風が来ます。

CA3I0377.jpg
階段を登り切ったところにあるガラス戸。

いや~面白いモグラ駅でした。見学してよかった。
ここはトイレがキレイ。
このまま車中泊して、翌日の谷川岳縦走に備えました。

寝るときは僕の車だけだったのですが。朝起きてみると4台に増え、駅の待合室のベンチに、シュラフで寝てる方もいました。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top