トレランぐるり山中湖山塊

2015.04.04 (Sat)
クリップボード01
(ガーミンの調子が悪く、一部ログが取れずに線が一直線になってしまってます。)

一昨日、山中湖の周囲の山々をぐるりと走ってきました♪
雪のない季節に走るのは、初めて。

いつもの?セブンイレブン前の駐車場に車を停めて、バスで篭坂峠へ。
P4020365.jpg
気温3度。思っていたより涼しいな。

篭坂峠から立山へ登り、あとは稜線を東進。三国山を経由し大棚ノ頭から西に向きを変えて、山伏峠を越え石割山、大平山と西進して山中湖へ降りるルート。

峠から墓地を抜けてトレイルイン。
P4020368.jpg
富士山特有の溶岩の砂礫でザレザレ。とても歩きにくい・・。
雪を歩くと、踏み抜くことがありますよね?
この土も踏み抜くことアリw

稜線に出ると、ガスが晴れてきました。
P4020380.jpg
倒れた樹木の根っこが、巨大は花のようです。
土質が砂礫なので、木も踏ん張りが効かなくて倒れるのかな?

P4020390.jpg
自衛隊の部隊とすれ違いました。ハイキング?訓練だろうな。
富士周辺の山だと、よく会いますよね。富士以外の山で会ったことないな。

P4020391.jpg
三国山山頂。神奈川・山梨・静岡の三つか?

P4020402.jpg
鉄砲木ノ頭(明神山)からの富士山。ガスも晴れていい景色!

P4020427.jpg
標高1300くらいなのに、雲海が下に見えます。

この後進むにつれて天候が悪化し、小雨の中走ることとなりましたが・・
P4020435.jpg
石割山に来る頃には再び晴れてきました。
懐かしい山頂だなあ。ホントは1月くらいに来るハズだったのに。

P4020439.jpg
素晴らしい。銭湯の絵みたいだw

P4020440.jpg
南アルプス南部の山も見えます。赤石岳や塩見岳だな、多分w
今年登りたい聖岳や光岳もあるのだろうか?

P4020441.jpg
石割山からの下り。雪があると滑りまくりの急坂ですが・・。
雪が無くても滑りますw

P4020450.jpg
大平山からの富士山。さっきの石割山よりも富士山に近いぜっ!
富士山とかっこよくツーショットのつもりだが、すでにウン踏んでいたのだろうかw・・?

P4020453.jpg
ここからはいつもと違って「花の都公園」方面へ。車も走れる林道も並走しているみたいでした。

P4020468.jpg
あとは階段の多いトレイル&舗装を下って山中湖へ。
湖畔を走ってデポ地へ戻りました。

先日のブログでも書きましたが、今までのトレランで一番激しく転倒しましたが無事に下山。
いや、ニューシューズでウン踏んでしまったので、無事ではなかったかw

天候回復して、期待していたとおりのキレイな富士山も見れてヨカッタです。
27キロ、累積標高は1500ないくらい?消費カロリー3000kcalのトレラントリップでした。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top