Safe Trails

2015.04.25 (Sat)
P4220488.jpg

先日のハセツネ前半逆走の時、笹尾根より南西方向に富士山が見えた。
富士山の前に連なる尾根は、良く走ったトレイルだ。

P4220489.jpg
あの電波塔の麓で、第一回ジェットボイル選手権が行われたなあw
山に行かなくなった、というかMTBに乗らなくなった人が多いが、みなさんお元気でしょうか?w


そういえば笹尾根でMTBのグループに遭遇した。平日なのに珍しい。
DEEMAX履いているフルサスやDOKKEのバイクだった。

KIMG0097.jpg
トレイルでのマウンテンバイクの共存の為に、有志が作った自主ルールの冊子。
ルール・マナーに関しては、以前から言われていることを文章に書き起こしている。
「東京都自然公園MTB利用自主ルール」と銘打ってあり、高尾山&陣馬山周辺と三頭山&雲取山の特別保護区域の乗り入れないようにしよう、と記載がある。

メジャーな山であり、土日は特に人出が多いエリアなので、自粛したほうが良いと以前から思っていた。僕は土日には、人の多いエリアはMTBで走らないようにしている。
高尾・陣馬は低山でありハイカーも多い。ブログ等を見るとトレランする人も多いが、もっと別の山を走ればいいのに、といつも思っている。
山はたくさんあるのだから。
マイナーな山でも、走って楽しいところはいくらでもある。わざわざ人の多いところを走る必要はないのだ。

あとは御岳山ケーブルカーのMTB利用の自粛。これは・・自走で登りましょうw

MTBもトレランも、行政による規制の動きがある。確かにMTB乗りにもトレイルランナーにもマナーの悪い人もいる。でも登山者はどうだ?登山者・ハイカーにもマナーの悪いヤツいっぱいいるぞ。
登山者ありきのこの体制。どうしてMTBとトレランばかりが規制の対象なのだ?
登山者にもルールを守るように規制が必要なのでは?


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top