ばっちこい、の構えで

2015.05.23 (Sat)
先日の火曜日のコト。

遅れて来たGWの僕は、朝雨は降っていましたが、火曜ミニツーリングの為にお店に集合。
もう二か月もMTB乗っていないので、ぜひ乗りたい!

こうじさんとみちさんと店長と僕で、雨が止むのを待ちます。
その間に二か月前に借りたはいいが、外せなくなったペダルを外してもらいましたw
ネジを逆に締めてしまったのですよね・・w

こうじさんは月末のJに向けて
トレイルライド→レース
にポジション変更。前傾を強くして追い込んだポジションに調整してもらいました。
前傾を強くして、太ももの大きな筋肉を登りで使えるようにするため、らしいです。

その時に店長から目から鱗のアドバイスが!

よく自転車の乗車姿勢で「骨盤を立てる」というのを聞きますが、僕にはよく分かりませんでした。骨盤ってどれだよ?って感じw

今回、店長に言われたのは「テニスやバレーでの構え」
猫背にならずに胸を開いて前傾、それによって首も起きて前を見やすくなる。両腕やひじ、肩に力を入れずにリラックス。

なるほど!と思いましたね、僕は。人によって感じ方は違うでしょうが、僕にはピンと来ました。
テニスやバレーの経験はないけれど、野球はやっていた。内野手が「ばっちこい!」と打球を待ち構えている、アレのイメージ。

いいコト聞いた!ぜひ試したい。

雨は止まないので、まずはコージーに行ってサンドイッチを食べ、そのあとに軽くライド。ばっちこい、の姿勢を意識して乗りました。まだ慣れないので、ただのへっぴり腰ですが・・w

山で試したいな、この姿勢。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top