2年ぶりの仙丈ケ岳・地蔵尾根ピストン ~2

2015.06.15 (Mon)
小屋経由で回り道をしたとはいえ6時間もかかってしまったけれど、いよいよ仙丈ケ岳山頂まで、あと少し。
女王さまっ!

景色ババ~ン!!

P6130313.jpg

あれ?

昨日もブログ読んでくれた方、デジャブ感を感じてます?
昨日アップした、2年前の写真はコレです。
P6169821.jpg

ウォーリーを探せ的な、微妙な違いw

山頂到着が午後二時。もうガスが上って来ていました・・。
先ほどの小屋への分岐で、小屋に寄らずにまっすぐ山頂に来ていれば、絶景が待っていたかもしれない・・判断ミスでしたw
女王様は、微笑まず・・。

P6130314.jpg
先ほどの小屋は見えます・・。2年前は全く何も見えなかったので、まだましだとポジティブシンキング!

普段は長くても30分しか休憩しない僕ですが、今回は50分もガスが晴れるのを待ちました。

P6130316.jpg
北岳がギリ見えてますw

P6130318.jpg
小仙丈ケ岳方面・・。これは行っても景色見えそうにないな、と考え、今回も小仙丈ケ岳には行きませんでした・・。
時間も押しているので、下山を開始。
また来なくちゃな、仙丈ケ岳。

下り始めて10分ほどで振り返ると、
P6130320.jpg
あっ!鳳凰三山・地蔵岳のオベリスクが見えているっ!
今山頂に戻れば、絶景が見られるかもしれないっ!

しかし2年前より1時間遅く登頂したので、時間に余裕なし・・後ろ髪をひかれつつ、下山。

P6130322.jpg
さよなら仙丈ケ岳&カール、また来るよ。必ず来る。今度こそ、絶景を見せてくれ。富士山&北岳&間ノ岳のスリーショットを撮らせてくれ。

P6130324.jpg
下山時に松峯小屋分岐で休憩。テントを張っている方がいました。

2年前は山頂から1時間半でここまで来たのに、今回は1時間40分掛かっている。やはり下りも衰えているんだな・・。
松峯小屋からゴールまでも1時間半の行程。
2年前の自分に負けたくない!

普段の下りよりペースを上げて頑張って走り、1時間25分でゴール!2年前の自分に一矢報いました。
仙丈ケ岳、なかなか絶景を見せてくれません。

しかし考えてみると、長い地蔵尾根で登るとどうしてもお昼を過ぎてしまうので、ガスが発生しやすくなるんですよね。
もっとスタート時間を早くするか、行程の短い北沢峠から登るか、あとは登りでお会いしたTJARのランナーのようにすげえスピードで登るか・・w

距離約31キロ、累積標高約2700m、消費カロリー5100kcal。今年もっともハードな山行でした。

2年前のブログを帰宅後読み返してみました。
このころは週1以上のペースで山に登っていて、「俺今マックスっす」だったらしく、全く疲れずに走った、と書いてありましたw
どうりで早かったワケだw



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top