遠征夜の車中泊

2015.09.09 (Wed)
遠征一日目の燧ケ岳を無事に登り、御池でお風呂に入った僕。食堂は15時半まで開いていたので食べることもできたのですが、メニューをチラッと見たら「山菜そば」とか「きのこそば」とか僕的にノーサンキューなメニュー。
久しぶりにジェットボイルでカップラーメンでも食べよう。

御池から新潟方面へ車を走らせて「平ケ岳」の登山口である鷹ノ巣駐車場へ。「百名山日帰り最難関」と言われる平ケ岳の登山口はここともうひとつ。
別ルートは中ノ岐林道からの登山口(プリンスロード)。ショートカットルートで、民宿等に宿泊しないと送ってもらえない

山を登るのに、楽なルートとハードなルート。達成感が違うと思う

鷹ノ巣駐車場は向かい側を合わせれば20台ほど駐車可能で、キレイなバイオトイレが設置されています
ここで車中泊。夕方到着した時は車は5台ほどでしたが、夜にかけてどんどん増えてきました。みなさん車中泊で早朝発なのでしょう。
僕は日帰り山行しかやらないのですが、自宅からのアクセスに時間のかかる山に登る場合は前日夜に自宅を出発し、深夜に登山口の駐車場に到着し、4~5時間仮眠を取ってから登ります。
しかし今回は夕方には車中泊の駐車場に到着なので、夕飯を食べる必要がある。

超久しぶりにジェットボイルでお湯を沸かしてカップラーメンを食べました。予報では雨は降らないハズなのに、ずっと雨降り・・
夕飯を食べた後は、何して時間潰そう・・。
携帯はつながらないので、車中でだいぶ前に買ってあった「山と渓谷」を読みました。家にいるとゆっくり読む時間がないのでちょうど良かったです

一人で居ても普段は何も思わないのですが、一瞬寂しさを感じましたw
一人でテント泊すると、もっと孤独を感じるのかな?
でもこういう一人だけの時間、イイネ。

車の天井をずっと雨が叩いている。その音を少し気にしながら21時過ぎには就寝。気温は20度以下で涼しかったです。
翌朝は4時に起床。いつも通り熟睡
雨音どころか、隣に車が停まったことも気が付きませんでしたw
駐車場はほぼ満車。こんな秘境の山に、みんな良く来るねえ・・w

そして雨は本降りのままです・・
平ケ岳登山詳細は後日・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top