トレラン@恵那山・パノラマと錦秋

2015.11.03 (Tue)
どの山に登ろうか、いろいろ考えました。南アルプス北岳のバスもそろそろ終了なので、そちらに行こうかとも考えましたが、行ったコトのない山に行こう、と考えなおして岐阜と長野の県境にある百名山、「恵那山」に登って来ました♪
愛知の山だと思っていましたが・・w

自宅から350キロ近くあったかな。3時起きで中央道をひた走りました。やはり遠い。

クリップボード01

日帰りで出来るだけ長いルートを、と考えて神坂神社起点の富士見台高原経由で恵那山へ向かうルートにしました。紅葉のピークは先週だったようなので、空いているハズ。

PA310008.jpg
神坂(みさか)神社脇から、万葉の昔からあるという歴史のあるルート「古代東山道」を辿って行きます。
カラマツコースのほうが山道なので、こちらを進みます。

PA310012.jpg
その名のとおり、カラマツあり。黄金色に輝いています。

PA310015.jpg
なだらかなトレイルが続いて気持ちイイ~。でも北風が冷たい。気温は10度ないのかな?

PA310025.jpg
良く整備された道を進み、展望が良い、と評判の富士見台高原に近づいてきました。

PA310029.jpg
奥に見えるのは、南アルプスの女王仙丈ケ岳か?

PA310036.jpg
富士見台高原到着!すごいパノラマが広がっていました!南や中央アルプスが一望です!

PA310037.jpg
木曽御嶽山も見えます。

PA310046.jpg
景色最高の富士見台高原。ここは直近まで車で来ることができるので、ハイキングの人多数。

PA310048.jpg
そして振り返ると、恵那山が。あれ?なんか遠いな。それほど距離のあるコースじゃないのにw
どっしりとして、なだらかな山容ですね。登るのが楽しみ。

PA310059.jpg
神坂峠を越えて恵那山方向へ。今度は富士見台高原を振り返って見ました。ステキな景色。
最近の山行は天気に恵まれてて嬉しい限りです♪

PA310084.jpg
ハシゴや岩場はなく、急登もちょっぴりの歩きやすいトレイルで、恵那山山頂到着!2191mです。
ここには「展望のない展望台」があるのですが、展望台に登ったところ・・確かに展望なしでしたw

お昼休憩をして、広河原ルートから来たかたとお話をして出発。
帰路は富士見台高原へは寄り道しないで戻りました。

PA310093.jpg
寒いと思ったら、霜が・・。もうそんな季節なんですね~。

PA310098.jpg
少し雲が出てきましたが、それでも良い天気。

PA310108.jpg
無事に神坂神社に戻り、神様に旅の無事のお礼を言って終了。
なだらかな山容で、トレイルもよく整備されていて走りやすかったです。カラマツの紅葉も見ることができたし、なにより富士見台高原のパノラマ!
遠くまで来た甲斐のある、ステキなトレラントリップでした♪

距離約29キロ、累積標高2300m。消費カロリー3300kcal。
帰りの中央道は事故渋滞で帰宅したのが午前0時ちょうど。翌日の日曜ミニツーには起きることができず、9時ころに自走でミスドに直接行きましたw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top