トレラン@櫛形山~南ア前衛の200名山

2015.11.15 (Sun)
先日、山梨県の櫛形山に行ってきました♪
櫛(くし)のような山容のテーブルトップマウンテンです。東洋一ともいわれるアヤメが有名らしいですが、鹿の食害にやられているとのこと・・。
場所は北岳登山の玄関口、芦安の南。鳳凰三山を始め、北岳・間ノ岳の3000mの稜線がバッチリ見ることができるハズの山旅です。

クリップボード01
ウッドビレッジ伊奈ケ湖の駐車場に車をデポし、舗装路を走って北尾根登山口から登山開始!

落ち葉&階段で岩多めなトレイルを上ります。

「花の百名山」の著者、劇作家の田中澄江さんの碑。「花の百名山」を発表した後に田中さんはこの山に登り、選ばなかったことを後悔したとか。そのあと櫛形山は新・花の百名山に選出されたそうです。

トレイルの脇に黒い生き物が座っていたので、またクマか!と思ったらカモシカでした・・。
びっくりさせないでくれ!

少しづつ霧が晴れてきました。なんだか幻想的。

鹿よけのフェンス。大菩薩の南でも見たなあ。

富士山もちょっぴり顔を出していました。雪が少ない気がするけど、どうなんだろう。

北岳も樹林からチラ見。来年は、また登りたいな。

おととし出来たらしい、新しいトレッキングコースにゴー。このあたりの登山道は、よく整備されているし、危ないところもありません。

鳳凰三山&甲斐駒。新トレッキングコースは南アルプスの眺望よし。展望台がこの先あるので、楽しみだっ!

素敵なトレイルを抜け・・

いかにも「造りました」的なトレイルも走り抜けて、北岳展望デッキに到着っ!

なにも・・見えへん・・
どんどんガスが上がってきていたのでした・・。

ホントならこんな絶景が見えるらしいです・・。
最近快晴のトレランが多かったので、こんなこともあるよね~。

この展望デッキには、近くの駐車場から来ることができます。車いすも可だそうです。

櫛形山山頂到着!2053mです。二百名山&新・花の百名山&山梨百名山。
眺望は特にない山でございます。
南アルプス、見たかったなあ・・。

山頂からは標高差1000mのダウンヒル。1時間ほどで走り切って、伊奈ケ湖の駐車場に戻りました。
距離24キロ、標高差1900m、消費カロリー2600kcalのショートなトレラン。午後2時に走り終わってしまったので、温泉にも入らずに5時過ぎには帰宅っ!パーフェクトではないトレランでした・・。

イイネ!と思ったら、押してください♪