スノートレラン@檜洞丸

2016.01.28 (Thu)
クリップボード01
昨日、神奈川県西丹沢に行って来ました。
丹沢は何度か走っている僕ですが、西丹沢は初めて。
冬と言えば、丹沢w だって夏にはヒルがいるから来たくないw

コースは西丹沢自然教室に車をデポし、ツツジ新道から檜銅丸~犬越路~西丹沢自然教室への周回です。

P1270051.jpg
登り始めはこんな感じでした。先日の寒波の影響で雪がたくさん。

P1270057.jpg
去年の夏にストックを購入したので、冬に使うのは初めて。
九州男児でスキーをやらない僕の夢は、こんな風に雪にストックを立てること! 気分は「私をスキーに連れてって」だっ!!w

しかしトレラン用のストックで、スノーバスケットがついていないので雪にズブズブ埋まる・・。そしてカーボンだから強度が心配であまり使えなかったデス・・。

P1270065.jpg
それでも登って行くと、富士山が!
この日は快晴無風で、最高の山日和でした。

木々の間からは南アルプスが見えました。
P1270062.jpg

P1270073.jpg
檜洞丸(ひのきぼらまる)山頂1601m!
先日の大寒波が嘘のように、暖かな一日。白い雪と完璧に青い空。無心で山に登る楽しさ。

P1270080.jpg
これから向かう犬越路方面。武田信玄が小田原城を攻める際に、犬を先頭に山を越えたとの伝承。先日ブラタモリで小田原城やってたなあ・・。
ここからは急斜面。

P1270083.jpg
ヤセ尾根に雪がたっぷり。踏み跡があるので歩けますが、踏み外すと足が全部埋まります。
一度右足が全部埋まった時に、その右足が攣り、雪から出られなくなりましたw
一人山中で悶える僕w

P1270088.jpg
北側斜面はアイスバーンで怖かったので、チェーンスパイク装着。シューズはゴアのシューズです。
チェーンスパイクでは限界を感じた斜面でした。

P1270091.jpg
急斜面を抜けるとなだらかなトレイル。雪はだいたい膝下くらい。もも上げで走るけどすぐに疲れてやめちゃうw

P1270102.jpg
管理しすぎなくらい整備が行き届いている丹沢の山々。なんと山中に歩道橋が! 

走行距離約15キロ。累積標高1400m、消費カロリー2000kcal。午後5時には帰宅のライトなトレラン。
雪に阻まれてペースが上がらず、予定の半分くらいしか走れませんでしたが、雪山始めで楽しい一日でした。

ゴアのシューズで走ったのですが、走り終わって靴を脱ぐと靴下びしょびしょでしたw 濡れていることに全然気が付かなかったデスw

P1270085.jpg


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top